スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



ごめんなさい結局丹沢山3回になっちゃいました!!

おはようございます。


最初の日に2回で終わらせようと思いまして、
昨日とりあえず頂上まで登ったところも書けたし、
帰りはどうしようかなぁと思ったんですけど、
ちょっと域と違う道の「天王寺尾根」を通ったのでもう1日お付き合いください。

760b-DSC08061.jpg 
さて帰りますか!!

760b-DSC08057.jpg 
帰りはさすがに体が軽いです。

760b-DSC08058.jpg 
行きはハアハア言いながらちょっと先の階段を恨めしそうに見ながら登っていたのですが、
帰りは周りを見る余裕がありますので、
とても気持ちのいい緑を堪能しながら歩きます。

760b-DSC08059.jpg 
これ、鎖場を飛び降りる瞬間を撮ったのですが、
前回も・・・

se-176.jpg 
1年半前も果敢にジャンプしてますね。

さて帰りは天王寺尾根に向かいます。

760b-DSC08063.jpg 
ただ、正直行きに感動した堂平からの道みたいな素晴らしさはなくて・・・

760b-DSC08062.jpg 
こんな感じの根っこがとても張っている薄暗い尾根道をひたすら下りました。

760b-DSC08064.jpg 
ずーっと薄暗い根っこの張った尾根道を下りまして・・・

760b-DSC08065.jpg 
やっと本谷林道のすぐ近くまで降りてきました。

760b-DSC08067.jpg 
ちょっとした綺麗な小川が流れていたのでなのも水分補給。

760b-DSC08068.jpg 
はい林道まで出ました。
ちなみに写真をいっぱい撮って選んで載せたのではなくて、
本当に上の4枚しか撮影しませんでした。

多分この先塩水橋から丹沢山を目指すときにはこの登山ルートはもう通らないと思います。
行きに通った堂平のちょっと先のとても美しい風景とは対照的でした。

あっ、でも紅葉の時は綺麗かもしれませんね!!

760b-DSC08069.jpg

あとはひたすら塩水橋まで林道を下ります。

760b-DSC08070.jpg 
無事に塩水橋まで帰ってきました。

いやぁ~本当にいい天気で最高の丹沢山登山でした!!
結局車に戻ったのは12時半頃でした。

なかなかハードでしたけど何とか行ってこれたので
これでまた新たなチャレンジに挑めるなぁと思いまして、
今回の丹沢山の登山日記を終わりたいと思います!!

長々と書いてしまいましたけど、
載せたい写真がいっぱいありすぎてやっぱり短くできませんでした。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


丹沢山に行ってきました2016(1)

おはようございます。


先週の日曜日なんですけど、
燻製か毛をカットすると言っていたのですが、
第三の選択肢がありました。

そう、日本百名山の「丹沢山」に登ってきました。

丹沢山には前に一回登山をしたことがあります。

丹沢山に行ってきました1
丹沢山に行ってきました2
丹沢山に行ってきました3
丹沢山に行ってきました4

もし時間があったら見てやってください。

今回のルートは・・・

20160629194830c4e.jpg 

行きは塩水林道から堂平を通り山頂まで行くルート帰りは前回通れなかった
天王寺尾根を通って帰るルートで行きました。

760b-DSC07972.jpg 
塩水橋に着いたのは朝5時半前に到着しました。
しかしすでにこれだけ車が停まっていました。

760b-DSC07973.jpg 
このゲートをくぐって進んでいきます。

760b-DSC07975.jpg 
頂上までの道のりは約8キロです。
標高差は1100mありますので頑張っていきましょう。

760b-DSC07976.jpg 
今は使われなくなった橋ですが。
何か神秘的ですね。

760b-DSC07979.jpg 
ここから5キロはのんびりと林道を歩きます。

760b-DSC07983.jpg 
今回も弁天杉を拝みながら歩きます。

760b-DSC07984.jpg 
前来た時には望遠レンズと普通のレンズを取り換えなければならなかったので
寄って撮っていませんでしたけど今はレンズは一つなので楽に寄れます。

760b-DSC07995.jpg 
空を見上げたら飛行機雲が見えます。

760b-DSC07996.jpg 
月も綺麗に見えますね^^。

760b-DSC07986.jpg 
前回はここワサビ沢出合からショートカットをしたのですが、
今回は体力を温存したかったので回り道をしていきました。

760b-DSC07989 (2) 
しばらく歩くと水場がありまして、
なのはごくごくと湧き水を飲んでいました。

760b-DSC07999.jpg 
堂平に到着しました。
ここで林道はおしまいになります。

20160629194900a6c.jpg 

ここまで1時間15分まあまあのペースですね。

760b-DSC08000.jpg 
さあここから2.9キロ本格的な登山が始まります。

760b-DSC08004.jpg 
堂平から登山道に入りましてすぐ、
とてもつもなく素晴らしい風景に出会います。

前回来た時は秋だったので趣が全然違いましたけど今回は緑がとても綺麗でした。



私は本当にここで感動してしまいました。
ちなみに嫁さんはこの動画を見ていきたいと思ったらしいです。
ここまでならこれるかもと思いましたので今度連れて来ようと思います。

760b-DSC08003.jpg 
こんな緑のじゅうたんを眺めながら高度を上げていきます。

760b-DSC08007.jpg 
息は切れているのですが、とても気持ちよく歩けました。

760b-DSC08011.jpg 
見てください!!こういうのをグリーンアウトっていうんじゃないですかね?
緑ばっかりです。

760b-DSC08013.jpg 
約1キロ登ってきましたね。
ここで堰を渡ります。

760b-DSC08016.jpg 
堰を渡ったあたりから本格的なきつい登りが始まります。
天王寺尾根合流まであと0.5キロなんですけどこの0.5キロがきつかった・・・・

760b-DSC08020.jpg 
こうやってみるとジャングルの王者みたいですね^^。

760b-DSC08024.jpg 
かなりきつい斜度の道と最後の階段に悪戦苦闘しながら・・・

760b-DSC08026.jpg 
天王寺尾根からの道と合流しました。

前回は4回かかりましたけど今回は2回で終わらせたいと思っています。

続きはまた明日書きますね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

茅ヶ崎市柳島しおさい公園に行ってきました

おはようございます。


土曜日の事なのですが、
天気もいいしお昼を食べがてらちょっと出かけたいなぁと思ったところにこの記事

平塚市の海岸にオットセイ現れる

こんな記事を見つけてこれはちょっと見に行くしかないなと思いまして平塚茅ケ崎方面に
昼飯もかねて行ってみることにしました。

ただ、平塚海岸に行く前にゆっくりとご飯を食べたかったので、
インスタの友達がよく行く公園

柳島しおさい公園に行ってみることにしました。


760b-DSC07926.jpg

入ってみると普通の公園っぽいんですけど駐車場までは普通の公園みたいな感じではありません。
なぜかというと・・・

siosai-koukuu.jpg 

下水処理施設の施設の上にある公園なんです。

しかしサッカー場やテニスコートなどがあったり・・・

760b-DSC07928.jpg 
とても広い芝生の広場があってゆったりと散歩が楽しめる公園なんです。
この公園海がとても近いのに処理施設の上にあるので
海には出れないんですよ!!
入ってきたところ以外は袋小路です。

760b-DSC07930.jpg 
この風景を見てだれが下水処理施設の上にある公園だと思いますかね?

760b-DSC07935.jpg 
花も所々できれいに咲いていました。
※実母から電話で突っ込みが入りましてこの花がパンサスだということが判明しました!!

760b-DSC07937.jpg 
あっ、なののリボンなんですけど高級ショップのダ○ソーというところで買いました。

お友達のnanaさんに一人で買ったのですか?と聞かれましたけど、
絶対に一人では買えませんから!!

下娘に300円分くらい買っていいよと餌で釣って一緒にレジに行くのが常套手段ですー^^。

760b-DSC07934.jpg

 とてものんびりとした公園でゆっくりと撮影できました。

760b-DSC07939.jpg

おっさんなんですけど、花の名前もわからないのですが
きれいな花を撮影するのが最近なんか好きになってきました。
 
760b-DSC07931.jpg 
なのも遊びまわってお腹が空いてきたみたいなので、
東屋で休憩して買ってきたマックを食べましょうか。

201606271423054aa.jpg 
せっかくリボンをつけていてもよだれを垂らしながらポテトをガン見するなの

2016062714231753e.jpg 
もう可愛らしさはどっかにすっ飛んでいます。

201606271422497a1.jpg 
見てくださいこの必死の形相ww。
まさしくハンターの目になっていました。
しかも、アピールするときの顔の位置が近いのでカメラではとても撮影できませんでしたので
スマホで撮影しました^^。

760b-DSC07944.jpg 
とても芝生の緑がきれいで最近スマホやパソコンばっかり見ている私の目にとても優しいと思いました。

760b-DSC07941.jpg 
しかし本当のところは・・・

ゴルフクラブとボールをもってきて練習をしたいと思いました!!

だっていい芝生なんですもん・・・


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!



 

望遠レンズのそのさらに一歩先に行くSONYの技術(人気ないけど)

おはようございます。


ちょっと前になんですけどカメラの倍率が通常のレンズの倍率×2
になることに気付きました。
これはスマホなんかと同じ方式のデジタル的に望遠になるので
ちょっと画質が落ちるんですけどこれは結構使えるんですよ。
私の今付けているレンズは28mm~300mmなんですけど、
600mmと同じくらいの望遠になるんです。
さすがSONY!!

ということでどれだけ寄れるか見てみましょう。

760b-DSC07895.jpg 
これは28mmなので遠くはほとんど見えませんね。

760b-DSC07896.jpg 
さあどんどん寄っていきますよ。

760b-DSC07897.jpg 
前の散歩をしている人の犬が柴犬だとわかる感じになってきましたね。

760b-DSC07898.jpg 
人がとても近くに見えますね!!

かなり寄れますね。

次は正面のビルに寄ってみますね。

760b-DSC07901.jpg 
これは私が目で見ているのと同じくらいの見え方ですね。

760b-DSC07902.jpg 
少し寄りました。

760b-DSC07903.jpg 
さらに寄ります。

760b-DSC07904.jpg 
これが普通のマックスなんですけど、
ここから一越え

760b-DSC07905.jpg 
めっちゃ寄れますね。

何が便利かというとまあ遠くのものを映すことができるんですけど
鳥なんかを撮影するときに近づかなくても撮影で来たりすることですね。

またバードウォッチングしに行こうかなぁ!!

あっなのが出ていないので

760b-DSC07900.jpg 
はいお待たせしました。

760b-DSC07916.jpg 
相変わらずボール大好きわんちゃんなんですね^^。

760b-DSC07915.jpg 
ベロに土がくっつきまくっていますが本人は幸せそう!!

そして最後に前回あまりうまくいかなかった座る犬も・・・

760b-DSC07899.jpg 
なかなかいいでしょ^^。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!
   

こんな座り方までできるようになったなのを見てやってください!!

おはようございます。


昨日は結局朝から晩まで忙しくてよく更新で来たなぁと思いました。
まあこんな日もあるさと思いましたけど、

こういう時には撮りためている写真があるので
1回くらいなら何とかネタがなくても引っ張れるんだなぁと思いました^^。

さて、いつもの芝生の公園でなかなかいい写真がとれたので・・・

760b-DSC07791.jpg 
いつもの道を歩きますが桜の木の緑が深緑になってきましたね。

760b-DSC07792.jpg 
水田にも苗が植えられてとても綺麗でしたね。

760b-DSC07798.jpg 
秋口には金色の稲穂が実ることでしょうね。

anigifbaoo2.gif 
はい、ナイスキャッチです。

760b-DSC07800.jpg 
ボールを追いかけながら楽しい時間を過ごしました。

さて・・・今日のベストショットは

760b-DSC07799.jpg 
どうですか?

椅子に座ってなかなかいい笑顔のなのでしょ?

なかなか女優としてのスキルが高くなってきているなのさんでした。

760b-DSC07801.jpg 
家に帰ったらこんなきれいな花が咲いていましたよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
