スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



何気ない日曜日

こんばんは!!

今日は軽めに更新します。丹沢山の最後は明日書きますね。

245.jpg

今日は午前中になのの顔と足にバリカンを入れました。

私が押さえつけて嫁さんが刈り込むのですが、なかなか大変でした・・・。

そして午後には近くの公園で娘たちと遊ぶついでにももとなのを連れて行きました。

12.jpg

サッカーで遊ぶのですがなのがいいディフェンスをするので結構いい運動になりました。

333.jpg

ちなみに今日の写真はすべて下の娘が撮りました。

334.jpg

いっぱい遊んで疲れましたけど、楽しかったです。

下の娘は私と違っていい写真を撮りますね。もっといい写真を撮れるようになりたいですね・・・。

111.jpg

いっぱい動いたので水をいっぱい飲んでいますねぇ^^。

222_20141130192749e2a.jpg

お~い、もも、なの!!

234.jpg

ナイスコンビネーションです!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!


丹沢山に行ってきました3

おはようございます。

昨日の続きを書きますね。

丹沢山で唯一の鎖場に着きました。着く直前に山頂から下りてきたPTの人たちに、

『この先鎖場がありますけどワンちゃん大丈夫ですか?』

と聞かれましたけど、なのは行者岳の鎖場もクリアできるんですよと話したら、

それだったら余裕ですねと言われました。

その言葉通りに・・・

se-120.jpg
se-123.jpg
se-124.jpg

余裕でクリアしました。

最初の頃に比べると相当スキルが上がったと思います(親バカ)。

se-128.jpg

鎖場を越えると丹沢三峰が見えてきました。

いつか宮ヶ瀬湖から丹沢三峰経由でも登ってみたいですね。

se-132.jpg

そして最後の稜線に着くまで延々と木の階段が続きます。

ヤマレコなどでもとても長い階段だということだったので、

ざっくりと数えてみました。

se-133.jpg

誤差はありますが、約400段(木の階段のみ)あがって2つの木の道になって最後に100段程度で稜線に着きます。

se-136.jpg

ですので約500段以上の階段を上ります。

うちの会社の各階をつなぐ階段が13段ですから38階まで登る計算になります。

se-137.jpg


そんなゲップの出そうな階段地獄を何とかやり過ごして稜線に出ました。

se-138.jpg

ここまでくればもうすぐです。

sd-029_20141128162155e23.jpg

なんとここまで2時間55分で来ています。3時間ジャストくらいでいけそうです。

se-141.jpg

なんと山小屋が見えてきました。

se-142.jpg

ついに・・・

se-154.jpg

丹沢山山頂に着きました!!時間は2時間59分です。←2時間台ということを強調!!

se-157.jpg

いやぁ~感動です。

se-161.jpg

周りが木で囲まれていますが、結構広い山頂です。

sd-030.jpg

パノラマで撮ってみました。

残念ながらガスで周りの景色は見えませんでしたけど、本当に達成感がありました。

se-160.jpg

いつか蛭ヶ岳まで足を伸ばしたいですね。ここから3.4キロ片道1時間50分。

se-159.jpg

塔ノ岳までは2.5キロ約1時間です。

se-145.jpg

みやま山荘です。

なのがいるので近くには行きませんでしたけどとても綺麗な山荘でした。

頂上にはまだ少し雪が残っていました。

そしてなのと一緒に昼食を食べて30分くらいで帰路に着きました。

次でラストになります。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

丹沢山に行ってきました2

おはようございます。

昨日の続きを書かせて頂きます。

se-028.jpg

急なショートカットの道を登りきりまして、息を切らしての初めての休憩です。

sd-027_20141128085406166.jpg

ここまでで1時間10分できましたので、いいペースだと思います。

ここからが本格的な山道に入りますので気合いを入れて行きます!!

丹沢山山頂までここから丁度3キロです。

se-074.jpg

元気良く登っていくなのに続いて、おっさんがハアハア言いながら続きます。

se-087.jpg

本格的な登山道に入りまして、最初はうっそうとした杉林の中を進みます。

この杉林が結構いい林相でうっそうとしている中でも、あまり背の高くない木が茂っていまして思わず見とれてしまいました。

se-088.jpg

登りもそんなにきつくなくて幻想的な風景を見ながら歩きます。

se-089.jpg

しばらく歩くと杉林を抜けまして、左側に水の流れていない沢が見えてきます。

se-090.jpg

そしてその沢沿いの道を歩くと堰堤が見てきます。

se-093.jpg

この堰堤を渡ると丁度丹沢山まであと2キロになります。

se-095.jpg

何かギリギリで止まっている大きな岩がありました。どれくらいの重さがあるんだろう・・・

se-096.jpg

ここからが本格的な登りが始まります。

se-098.jpg

さあ、天王寺尾根まであと0.5キロです。

ここからの登りは結構斜度があってきついのですが・・・・

se-103.jpg
se-104.jpg

ブナが霧と相まって何とも言えない雰囲気を醸し出していました。

これは本当に実際に観てもらった方が良いと思います。

se-102.jpg

そんなブナ林の落ち葉の絨毯の上をなのと2人で歩きました。

se-105.jpg

しばらく行くと尾根にとりつくために急傾斜の道を登ります。

se-106.jpg

ゆっくりと、でも着実に頑張って登っていきます。

se-108.jpg

やっと合流する尾根が見えてきました。

se-110.jpg

最後の階段を上ります。

しかしこの階段が結構辛かったりします。

でも泣き言をいっても始まらないので黙々と登りまして・・・

se-114.jpg

天王寺尾根との合流まで登ってきました。

ここで2回目の休憩をとります。

疲れてはいますが、まだまだ全然余裕はあります。

se-115_20141128084936d77.jpg

2人とも水分を補給して再び登り始めます。

天王寺尾根にとりついてからちょっとだけ平坦な道が続きます。

se-117.jpg

なんか絵画の中に迷い込んでしまったかのような風景が続きます。

そんな風景が終わると・・・

se-121.jpg

今度はガレた鎖場が出現します。

この登山道で唯一の鎖場です。

長くなってしまったので続きはまた明日書きます。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

丹沢山に行ってきました1

おはようございます。

今日は久々に暖かい朝でしたね。

さあついに・・・延び延びになっていたアレを

220.jpg

取り出されなかったSDカード

221.jpg

記憶媒体のないただの箱と化した一眼レフカメラ

そんな悲しい過去を乗り越えて・・・

日本百名山の『丹沢山』登山日記がいよいよ書けることとなりました(100%自分のミスなんですが)。

3連休の最終日になの一緒に丹沢山に行ってきました。

丹沢山(たんざわさん・たんざわやま)は丹沢山地の丹沢主脈にある標高1,567mの山。 神奈川県相模原市緑区と愛甲郡清川村、足柄上郡山北町の境界に位置し、周辺の山々と共に丹沢大山国定公園に指定されている。
元々、丹沢山とは丹沢中央部に連なる山々の総称であったが、明治時代の測量時に当山に一等三角点が設置され、その仮称として丹沢山と名付けられたのがそのまま現在へと至り、一峰の山名となっている。しかし、深田久弥が日本百名山に選んだ丹沢山とはこの山塊中の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であるとされている。
(Wikipediaより)

今までで登った山で一番高い山は塔ノ岳(1,491m)が最高だったので無事登山できれば記録を更新できることになります。
ちなみに塩水橋(スタート地点)が440mなので標高差が1,000m以上あり、これも今までで初めてになります。
でも、6月から頑張って色々な山にチャレンジをしてきて、
少しではありますが自信も体力もついてきたと思っています。

もちろんまだまだ一人前ではないかもしれませんが、一つ頑張ってみようと思って決めました。

あと、朝いちからの登山も初めてだったりします。

さて果たして登れたのかどうなのかどうぞ見てやってください。

11月24日AM6:00も起床して荷物などを準備して出かけました。

丹沢山への登り口である塩水橋はとても狭くてすぐ車が満車になってしまうので早目に出たかったのですが、

現地に着いたのが7時半過ぎになってしまいました。

駐車できなかったら他の山にしなきゃいけないなぁと思いながら現地に着いたのですが、

辛うじて駐車できました。

sd-020.jpg

車を停めて準備をしていざ出発します。

sd-023_20141127095747029.jpg

このゲートの横から歩いていきます。

sd-022_201411270957470c3.jpg

この写真では6.6キロとなっていますが、これは天王寺尾根を通った場合で塩水林道を経由していくので約8キロになります。

sd-036_201411270955467c8.jpg

標準時間が3時間15分なのでなんとか3時間15分で行けるように頑張って登りたいと思います。

sd-052.jpg

頑張っていこうね、相棒!!

sd-051.jpg

登り始めてすぐに天王寺尾根方面との分岐にあたります。

現在は天王寺尾根方面は土砂崩れで通行止めになっているので塩水林道のピストンになります。

sd-048.jpg

塩水林道の終点の堂平にある雨量観測所のあるところまでは5キロほどありますがそこまではアスファルトの道が続きます。

その5キロで塩水橋(440m)から雨量観測所(840m)まで400m程高度を上げるので、意外と上り坂がきついですね。

前に登った鍋割山の西山林道は砂利道でしたけどあまり高度を稼がない道でした。
sd-055.jpg

林道のわきには今が見頃の紅葉した木々をみることができました。

sd-057.jpg
sd-056.jpg

横にはとても綺麗な清流(塩水川)が流れています。

この林道の歩きやすい道で時間を稼ぎたかったので、ペースを早目に歩いて登っていきます。

sd-058.jpg

う~んこれから向かう先はどうやら霧がかかっているみたいですね(自称曇り男)。

sd-059.jpg

とても大きな弁天杉で有名みたいだったのでパチリ。

この丹沢山へのルートはヤマレコ(登山者投稿サイト)などで、何回も写真を見ながら登るイメージをしていたので、

登りながらサイトで見た風景と照らし合わせて楽しみながら登りました。

sd-061.jpg
sd-062.jpg

そんなこんなでワサビ沢出合という場所に着きました。

sd-063.jpg

ここからショートカットをすることができます。

この時は行き帰り同じ道を通っても面白くないし、いい思い出になるさ!!

などと安易な考えで登り始めました。

sd-065.jpg

夏場だと登り口がわからないとの事でしたけど、もう雑草も枯れていたし、予備知識があったのでここだとすぐにわかりました。

sd-066.jpg

林に入ってすぐに踏み跡が明瞭になりまして、分からなくなるということはなかったのですが、

sd-067.jpg

結構いい傾斜でぬるま湯からいきなり熱湯に入ったくらいびっくりしました。

sd-068.jpg

距離をショートカットする=急傾斜というのは当たり前のことなのです。

sd-071.jpg

ハアハア言いながら登ること30分で・・・・

sd-072.jpg

林道の終点の雨量観測所(堂平)まで着きました。

長くなったので続きは明日にしたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

雨ニモマケズ

おはようございます。

最近雨が続いてますね。昨日カメラを忘れたので今日持ってきてアップしますと書きましたけど・・・・

SDカードをパソコンから外さないでカメラだけ持ってきました・・。

予想通りというかなんというか、明日SDカードを忘れなければ山の事を書きたいと思います。

さて、昨晩雨が降っていましたけど例によって夜に散歩に行ったのですが、

sc-001.jpg

普段は知ってる人以外とは話さないのですが、

ゴールデンレトリーバのドレミちゃんの飼主の方とお話をしました。

ドレミちゃんも1歳と2カ月の♀でなのと誕生日も近くてとてもかわいい子でした。

体重は26キロあるみたいで、なのよりも10キロ近く重いのでなのも最初は及び腰でしたけど、

慣れてきたら仲良く遊んでいました。

ドレミちゃんもこの前行った寄のドッグランに行ったことがあるらしいですね。

そんな話をしていたら今度はトイプードルの子が近くを通ってきたので今度は3匹で仲良くしていました。

そんな感じで少しお話をしたのですが、

客観的に見たら、夜の雨の公園でオヤジ3人(悪気はないです)が犬を連れてオヤジトークをしている様は・・・

傍からみたらちょっと異様に見えたかもしれません・・・

でも楽しくお話をさせて頂いて、またこの運動公園での散歩仲間が増えたのでちょっと嬉しかったです。

そして今朝も雨が降っていますよねぇ・・・。

なのは家ではう○ち、おしっこはしないので雨でも散歩に出かけなければなりません。

朝は本当に家の近くの公園までの散歩になります。

sc-007.jpg

例によって出来損ないのカッパを着て行きます。

最初のうちはいいのですが、下を向くと・・・

sc-003.jpg

こんな感じになり、挙句の果てには・・・

sc-004.jpg

全く見えない状態になります。

でも、それはそれって感じであまり気にしないで動き回る所なんかは神経がず太いんだと思います。

ももなんかは多分暴れまくってしまうと思うのですが、同じ犬でも性格が全然違いますね~^^。

sc-005.jpg

何回か直して上げるのですが、結局元に戻るのでそのまま帰宅。

sc-011.jpg

体を拭いてあげて、はい終了!!

その後急いで出社してきました(SDカードを忘れて)。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

なのの苦手なこと

おはようございます。

今日は一日雨になりそうですね。

この前の雨の日に散歩に行った後に一人でなのを洗いました。

普段でしたら嫁さんと共同で洗うのですが、

いなかったので一人で洗いました。

sa-005.jpg

犬全体的にに言えることかもしれませんが、洗うと普段モコモコの毛がペッタリになるので、

一瞬別の犬みたいな感じになりますね^^。

sa-006.jpg

まあ洗うのは半分諦めているみたいなので暴れたりしないのですが、

なのの場合はドライヤーが嫌いで本当に大変です。

sa-008.jpg

部屋の隅に追い込んで乾かすのですが、嫌がる上に毛が多いからなかなか乾かないんですよねぇ・・・。

これじゃ今度トリミングに出すときにトリマーさんに迷惑をかけてしまうなぁ・・・。

sa-010.jpg

格闘すること30分でやっと乾きました。

この3連休は色々とお出かけをしてきたのでその前に洗いました。

実はその3連休の写真をいっぱい撮ったのですが、その写真を家に忘れてきてしまいまして見事に

日記にできませんでしたので、明日忘れたければそのことを書きたいと思います(明日も忘れる可能性あり)。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

雨の日の散歩

おはようございます。

今日は暖かいみたいですね。今日は3連休前だから仕事が立て込んでいまして山にはいけなさそうなので日記を更新します。

皆さん雨の日の散歩はどうしていますか?

うちの近くには雨の日でも濡れずに散歩ができる公園があります。

sa-001.jpg

なのは雨の日はそんなに乗り気ではないのですが、

家の中ではうんちもおしっこもしないので雨の日でも散歩は欠かすことができません。

sa-002.jpg

うちの近くの公園の横には高速道路が走っていまして、その高架下が500mほど続いているので、そこを通れば雨に濡れずに散歩ができるのです。

sa-003.jpg

普段も散歩をさせる方が結構多いのですが、雨の日は特に多くなりますね。

それでも足元は濡れてしまうので入念に足を拭かないと部屋が汚くなってしまいます。

綺麗にしてるつもりでも居間のフローリングが汚いとよく嫁さんに怒られますけどね・・・。


10月13日の夜中に台風が関東地方を通過した時なんですけど、
037.jpg

台風が真上を通過しているときでも家ではおしっこをしないので、深夜に車で高速の高架下に行ってそこでおしっこをさせました。

こういったときは家の中でしてくれてもいいのになぁ・・・・。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

ドッグランに行ってきました2

おはようございます。

昨日の続きです。

s-1152.jpg

ところでこの画像に映っている右側の犬・・・・

s-1203.jpg

グレートデンの♀の1歳半くらいの子で体重がなんと70キロあるそうです・・・・。

s-1192.jpg

とても大きいのですが、やさしい子でしたよ。

・・・・でも他の犬たちは恐れて近づかなかったので遊び相手がいなかったのですが、

なのは楽しそうに遊んでいました^^。

s-136_201411200949516b1.jpg

そんなに違わない感じがするのですが、こんなに体重差がありますね。

s-125_20141120094952387.jpg

しばらくして併設されているアジリティーにも行ってみました!!

s-126_201411200949544e1.jpg

意外と飲み込みが早くてアジリティーも楽しそうだなぁと思いましたけど、

もっと走れるようにしないといけないので考え中です。

でも山登りに飽きたらアジリティーもいいかなぁ~・・・・。

s-130_20141120094949e02.jpg

さらに水場でもたっぷり遊んで・・・・そして帰りました。

感想は水飲み場やう○ち袋を捨てるところも至る所にあり、

とても快適に過ごすことができました。

ドッグランの楽しみが行く前は犬を広いところで走らせるのがメインだと思っていましたけど、

犬と犬とのコミュニケーションなどを見ている方が楽しいと思いました。

有名なドッグランみたいなのでほかのワンちゃんがたくさんいたので、

気軽に触れるのが本当に嬉しかったりしました。

是非また行きたいと思えるドッグランでした。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

ドッグランに行ってきました1

おはようございます。

ちょっと前になるのですが、家族で『寄(やどりき)ふれあい動物村 ドッグラン』に行ってきました。

http://www.kanagawa-kankou.or.jp/seeing/area-tanzawa/matsuda/post-764.html

大井松田インターから30分くらいだと思います。

今まで我が家ではドッグランには行ったことがなくて、このドッグランの事を知ったのも、

いつも夜に散歩で会うゴールデンレトリーバの飼主方に聞いてとてもいいということで行ってみることにしました。

料金は大人が200円、子供が100円、犬が300円(犬のほうが高いのか!!)。

あと駐車場が普通車が500円になります。

初めてなのでこれが高いか安いかはわかりませんが、

なのとももを連れてレッツゴー!!

s-1141.jpg

駐車場に車を止めてお金を払って中に入ります。

中は大型犬用と小、中型犬用に分かれたかなり広いドッグランスペースとアジリティエリア、フリースペース、水場など

かなり広々としていました。

s-1233.jpg

最初は上の娘と嫁がももを小、中型犬用のドッグランスペースに行き遊ばせて、

私と下の娘がなのを大型犬用のドッグランで遊ばせました。

s-1173.jpg

入った途端にとても大きなもふもふ3兄弟にお出迎えされました。

なのは犬も人も大好きで全然攻撃的ではないので安心してみていられます。

心配なのが・・・・・

s-1214.jpg

こちらのお嬢様。

下に下ろしてもすぐに抱っこしてくれということでなかなか打ち解けようとしません。

s-137_2014112009505055a.jpg

なのはすぐにお友達ができて一緒にワイワイと遊んでいました。

とてもたくさんの犬が来ていて、普段散歩のときなどは相手がもし嫌がっていたりすることもあるので、

声をかけられない限りはこちらから近づく事はないのですが、

ドッグランに来ているということは普通にほかのワンちゃんにも近づいてくれば触れたりするのでとても嬉しかったりします。

s-1152.jpg

普段は大きいと思ってみているなのもここでは小物ですね^^。

続きは明日また書きます!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

ボール遊び

こんにちは!!

最近雑巾をぶちまけるのが日課になってしまっています。

ss-001.jpg

怒られているときはしおらしくしているのですが、同じことを繰り返しますねぇ・・・。

なのはボール遊びが大好きです。

ss-002.jpg

ボールを持ってきては『投げてちょーだい!!』とせがんできます。

それではと投げるのですが、たまに・・・・

ss-003.jpg

こんな感じで運が悪いと顔に飛んできたりすることもあります。

でも基本的には・・・・

ss-012.jpg

と、上手にキャッチします。

ここでふと疑問が・・・

ss-004.jpg

咥えてるのにさらにボールを投げたらどうなるのかな?

ss-008.jpg

やっぱり無理みたいですね^^;。


ちなみになのは名前入りのネームプレートを付けています。

ss-010.jpg

家の電話番号なのでいたずら電話はやめてくださいね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

該当の記事は見つかりませんでした。
