スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



大みそか

おはようございます。

なんだかんだで大みそかになってしまいました。

みなさんは何を観て年を越しますか?

うちでは数年前から笑ってはいけない24時をみていますね。

年に一回だけその時間まで子供たちが起きていてもいいよということになっています。

一昨日雨が降った時のことですが、

出る前にカッパを着せると

sp-338.jpg

カッパを着せて頭の部分をかぶせると目が見えなくなってしまいます。

それを今回は見事に克服しました。

sp-343.jpg

ちなみに昨晩疲れている中なのをお風呂に入れて毛がモコモコしていて気持ちよかったのに濡れてしまいました。

sp-344.jpg

なのは家の中でおしっこやう○ちをしないので、雨でも雪でも外に出さないといけないので大変です。

用は済んだのでさっさと帰ります!!

sp-348.jpg

ほら見てください顔にカッパのフードがかかりません!!凄い科学的進歩です。

sp-352.jpg

そして、例のなのが下りない所に来ました。今回は離れて呼んでみました。

sp-353.jpg

下りれるわけないじゃんみたいな感じで下を見てます。

sp-354.jpg

しかも片足がU字溝に落ちていても気にしないくらいあせっています。

しょうがないので下ろしてあげましたけどね・・・。

今度嘘じゃないことを証明するために動画を撮ってみたいと思います。

あっ、ちなみに科学的進歩とは・・・

sp-346.jpg

安全ピンをつけただけなんですけどね!!

そんな単純なオチが今年最後の記事になりました。

今年一年どうもありがとうございました。

楽天ブログからFC2ブログに移住してきて2ヶ月、ブログ村のランキングにも参加するようになってから、
色々なお友達ができまして本当に嬉しく思っています。

少しずつではありますが、このつまらないブログを見てくださる方が増えてきまして、
本当に感謝しています。

やはり見てくださる方がいらっしゃると書くモチベーションがあがりますからね。

これからも頑張って更新していきますので応援よろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!


ピアノの発表会に行ってきました。

おはようございます。

日曜日は子供たちのピアノの発表会がありました。

近くの文化会館でやりました。普段子供たちのピアノの練習はほとんど聴かないので、
娘たちの実力がどんなものだか普段からはあまり分からないのです。

今回は義妹家族や実両親も来たので総勢11名で娘達2人を見に行きました。

sp-051.jpg

これは下の娘です。

sp-055.jpg

まだまだ小さいと思っていますが、驚くほど上手になっていてびっくりしました。

sp-149.jpg

こちらは上の娘です。

sp-154.jpg

上の娘は学校の合唱があると、伴奏をするくらい上手になりました。

私も小学校の頃ピアノを習っていましたが、2人ともその時の私の数倍・・・いや数十倍上手に感じました。
ちなみに嫁さんもピアノを高校生まで習っていたので、いつか家族で8手連弾をやりたいなぁなんてなどと
思ってしまいました。

あっ、ちなみに私は数年前この発表会で下の娘と連弾をしたことがあります(とちりましたが・・・)。

なのとももはこの間お留守番でした。

無事に終了してみんな帰って寝ようとしたら・・・

sp-019.jpg

なのが人の寝るスペースを占領していました。

sp-021.jpg

いつも私の方が先に寝るので嫁が来るまでなのと一緒に寝ています。
しかし嫁さんが来ると・・・

sp-022.jpg

いつもの寝床に強制送還されるみたいです。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

ブルーノとサンディ

おはようございます。

昨日娘達のピアノの発表会が無事に終わりました。

その報告明日したいと思います。

今日は私の実妹の家で飼われているイタグレのブルーノとサンディのお話をしたいと思います。

ちなみに年齢は両方とも5歳で人間の年齢で言うと36歳。
私よりもちょっとだけ若い設定なのですが(え?)、まあちょっと枯れかかった中年のおっさんみたいな感じです。

so-079.jpg

こちらがサンディ

so-078.jpg

こちらがブルーノ

になります。

so-080.jpg

とても仲良しのイタグレです。

最初はブルーノだけで初めて会った時はとても神経質だったのですが、サンディが来てとても落ち着いて接しやすくなりました。

so-081.jpg

そしてびっくりしたのが散歩のしやすさでリードが絡まることがほとんどなくて、なのとももの散歩から比べると、
雲泥の差がありました。いや~さすがダンディですね。

が、しかし!!この2匹はなのと会わせると・・・

so-009.jpg

近づくと・・・

so-010.jpg

こらあああああ!!うちなのになにすんねん!!

so-012.jpg

さすがに体格差でなのが圧倒的なのですが、

so-007.jpg

見事なコンビネーションでなのを襲ってくるのです!!

so-155.jpg

もうこの顔なんて変態オヤジそのものですw

実は2匹のことを書こうと思って写真を開いてみたのですが、
なのとの絡みの写真は・・・
こんなのばっかりでした!!
ということでこれは不可抗力ということになります。

ごめんねブルーノ、サンディかっこよく書けなくて。

年明け2日にまた会うけど、その時に紳士的な態度だったら今度はかっこよく書いてあげるよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

なのの癖

おはようございます。

クリスマスも終わり今年も今日を入れて4日になってしまいましたね。

この歳になると1年が本当に早くてあっという間に過ぎ去っていきます。

ちなみにこの前帰ってみると・・・・

007_20141224142532498.jpg

やりやがったな!!迷子になっても知らないぞ!!

ちなみになのはとても甘えん坊です。
基本的に昼間は義両親に面倒を見て頂いていますが、
身の回りの世話はほとんど私がしています。
結構厳しく接しているので怖がってはいますが基本的にはべったりです。

どこにいくにも私の後ろをついてきます。

003(2).jpg

そうそうなのの変わった癖というか舐め方というか今日はそのことを書きたいです。

普通手を差し出すと指先を舐めると思うのですが、

なのは・・・・

007 (2)

このように人差し指と親指の間に口を突っ込んできて、
指先を口の中に入れながら指の間を舐めるのだ好きなんですww。

かなりダイナミックですよね・・・。

寝ているときでも

004(2).jpg

こんな感じで・・・

005 (2)

ペロペロと舐めてきます。

006 (2)

明らかに寝ぼけているのですが、とてもかわいいやつです。

そうそう、

来年は山登りもそうですが、アジリティにも挑戦したいと思います!!

と行っても本格的には難しいでしょうけど、一回くらい大会にも出てみたいなぁ・・・なんて思ってみたりもしています。

最近ちょっとそんな感じの練習はチョコっとしてたりします。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

なのの特技!!

おはようございます。

もしかしたら今日は少し時間があくようなら午後から少し山登りに行きたいなぁと思っています。

いけたらいいなぁ・・・

さて、その報告はまた後ほどとして、今日はなのの凄い能力を紹介したいと思います。

まずこの画像を見てください。

世界記録級の・・・

sn-001.jpg

さあ実力を見せてもらおうじゃないか!!

sn-005.jpg

さあ飛んだ!!

sn-009.jpg

く、空中で浮いているようだ!!

sn-011.jpg

いやぁ~インパラも真っ青の跳躍力ですね!!

素晴らしい能力を持ったなのの飼主としてうれし涙が出てきます!!!

そして次はものまね芸です。

コロッケの後釜を狙えるほどの実力者です。

それではどうぞ

sn-016.jpg

はいこちらはスタンプーお約束のライオンです!!

sn-017.jpg

はいこちらは来年の干支を先取のヒツジです!!

sn-018.jpg

そしてもう過ぎてしまいましたが、クリスマスの定番トナカイです!!

ええと、最初の跳躍はギネス世界記録に申請しようかと思ったのですが、
妻から偽装工作を疑われたので、残念ながらやめておくことにしました。

でも後の写真はなかなかの顔芸でしたね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スタンプとの遭遇&クリスマスプレゼント!!

おはようございます。

先日私となののホームグラウンドの運動公園を歩いていたら・・・

so-016.jpg

5匹程のスタンプーの集団がいました!!

普段他のワンちゃんとは向こうから寄ってこない限りはこちらから寄っていくことはないのですが、
見事に5匹もスタンプーがいたので思わす寄って行き少しお話をさせて頂きました。

なんでも上の2匹の夫婦からのお子さんらしい3匹で合計5匹の集団でした。
みんな別々の所から今日たまたまここに集まったみたいです。

so-015.jpg

なかなかこんなに多くのスタンプーに会うことはないですからびっくりしました。

so-017.jpg

意外とみんな小ぶりでなのとそんなに変わらない感じでした。

so-0120.jpg

スタンプーを飼っているとあまり他に見かけないので、みるとどうも仲間意識が働いてしまいます。
とても飼いやすくて頭のいい犬種なんですけど、トイプーばかりでスタンプーはあまり見ませんよねぇ・・・。

でも、逆にそれだからこそみんなに注目されるのかもしれませんけどね^^。
うちのなのなんかは色もトイプーに似ているので、
『大きいトイプードルだ!!』とよく言われます。

しかし、心の中で『小さくなったスタンプーがトイプードルなんだぞ!!』と思っていたりします。
でも聞かれて説明する時なんかは、トイプーの原種がスタンプーなんですよと言っています。

あっ、そうそう、24日の晩にクリスマスパーティーを開きました。
と言っても、装飾などをするということではなくて、
形式的にケーキを食べて子供たちにプレゼントを渡すくらいなのですが・・・。

sn-003.jpg

上の娘はケーキはチョコケーキしか食べれないので別で・・・なんか狙われてますねw

sn-004.jpg

こっちが一般用です。

そしてプレゼントは義両親と実妹と実両親にもらいました。

ちなみに実両親向けに撮った写真(お金は私が立替えています)を

sn-008.jpg

こちらが上の娘に買ったバッグです。友達と自転車でどこかに行くときに持てるように、
小さくて肩にかけられるタイプです。

sn-010.jpg

こちらが下の娘の選んだバッグです。皮でできた大人っぽいバッグです。
姉妹でも好みが全然違いますね。

ちなみにこれを買ったおかげで私の財布の中は爆弾低気圧並みに寒いことになっていますので、

早くお金を振り込んでおくれ(オレオレ詐欺ではない)!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

今年どれくらい登ったのか調べてみました。

おはようございます。

そしてメリークリスマスです!!

この『スタンプなののお出かけ日記』を書くようになったきっかけというのは、
なのと一緒に山登りをするからその事を記憶しておこうということで始めました。

きっかけはやはり健康の事を考えてというのだ第一だったのですが、
なのと一緒になんかしてあげたいなぁと思ったことも理由にあります。

ここ2週間行けていませんが、近くの山でもやっぱりちょっとした時間を見つけて登りたいですね。
ちょっと面白くないかもしれませんが自分でもいくつ登ったのかわからないので書いてみます。

sj-0529.jpg

1:5月29日
日向薬師~大山(1252m) 失敗
ここから私の登山人生の始まりでした。
登り始めて5分くらいで心臓がバクバクになり息が切れてこんなに疲れるのが早いのかと痛感しました。
これは日記には書かれていません。

sj-0621.jpg

2:6月21日
ヤビツ峠~大山(1252m) 成功
ヤビツ峠からは大分高度を稼いでいることもあり、
結構余裕で登れてしまいました。

sj-0712.jpg

3:7月12日
菩提峠~三ノ塔(1204m) 成功
初めて大山以外にチャレンジしました。
二ノ塔に着くまでにもうハアハアで三ノ塔に行くころには本当に疲れ果てていたのを思い出します。

0719.jpg

④7月19日
日向薬師~大山②(1252m) 失敗
この時は前回登った時よりも体力的には余裕があったのですが、
見事に天候が雨でした。でも雨で霧がかかった風景がとても幻想的で綺麗だったのをよく覚えています。

sj-0726.jpg

5:7月26日
戸沢出会~塔ノ岳(1491m) 成功
オーバースキルもいい所でした。目的の半分も行かないうちにガス欠になったのに、
なぜか登れてしまいました。
しかし、あきらかに体力不足で最後の方は足が言うことを聞きませんでした。

sj-0802.jpg

6:8月2日
日向薬師~大山③(1252m) 失敗
この時はなのの体調が良くなくて途中で引き返しました。
朝ごはんを食べていない上に30度を超える猛暑でなのが座り込んでしまいました。
ちゃんと相棒の体調管理をしっかしないといけないと猛省するいい機会でした。

sj-0809.jpg

7:8月9日
棚沢駐車場~仏果山(747m) 成功
台風が来る直前で、雨が降っていたのでなのの体調をみるのにちょうどいいとおもい登りました。
まあ見事に景色の『け』の字もなく幻想的な世界をなのと一緒に歩きました。
ちなみにこの時になのは初めて『ヤマビル』に血を吸われました。

sj-0823.jpg

8:8月23日
鳥居原園地~権現平~南山(568m、544m) 成功
この時も予報では雨は降らないというのに雨でした。
とてもマイナーなルートで、蜘蛛の巣が登山道に張り巡らされていて、遠くの景色をみたいのに
近くの蜘蛛の巣がとても気になったことを思い出します。

sj-0906.jpg
 
9:9月6日
大倉~鍋割山(1272m) 成功
このルートは往復で17キロくらいありまして、今までで一番長い登山になりました。
でも、この登山の時は大変でしたけど、体力がかなり付いてきたなぁと感じることができた登山でした。
二俣を越えて後沢乗越までの林の林相がとても綺麗でした。
ちなみに鍋焼きうどんはなのがいたために食べらえずに、他の人のを撮らせて頂きました。

sj-0913.jpg

10:9月13日
七沢無料駐車場~鐘ヶ嶽(561m) 成功
鐘ヶ嶽は距離も高度も大したことはなかったのですが、冬に練習用に登るにはいいかなぁと思います。
頂上が見事なまでに林に囲まれていて全く展望のない悲しい頂上だったのを覚えています。
ちなみにこの帰り道に初めてヤマビルにやられました><。

sj-0920.jpg

11:9月20日
菩提峠~新大日(1340m) 成功
この登山の目的はなのが行者岳の鎖場を越えられるかどうかを見極めるために登りました。
結果はびっくりするくらいの運動神経の良さで嬉しかったです。

sm-044.jpg

12:9月23日
立石公園~大楠山(241m) 成功
大楠山は以前下の娘と一緒に登山したことがありました。標高は高くないのですが、
ちゃんと登山気分を味わえるのでおすすめです。ブログの中で初めて娘が登場しました。

sj-1004.jpg

13:10月4日
七沢自然公園~丹沢白山(283m) 成功
ここは丹沢の中で一番標高の低い山だと思います。
ほぼハイキング的な感じでしたけど、途中で出会った猿の集団がとてもインパクトがありました。
逃げずに一定の距離を保ちながらついてきたときは本当に怖かったです。

sk-IMG_3694.jpg

14:10月11日
日向薬師~大山④(1252m) 成功
本当にこのルートは鬼門で4回目にしてやっと成功しました。
標高差が結構あって、思いのほか大変でしたけど、さすがに前の3回に比べたら体力もスキルも付いてきたので
意外と余裕で登れました。冬の間にもこのルートは登っておきたいと思います。

sk-IMG_3886.jpg
sk-IMG_3957.jpg

15:10月13日
ふれあいの村駐車場~高取山、仏果山(705m、747m) 成功
下の娘との登山でした。娘がカメラ撮影に夢中になりかなり時間がかかりましたけど、
とても楽しそうに登山をしてくれたので本当に嬉しかったです。
日頃はなのと2人なのでたまには娘達に付き合ってもらうのもいいなぁと思いました。

104.jpg

16:10月25日
戸沢出会~塔ノ岳(1491m) 成功
塔ノ岳登山2回目でした。最初の時はコテンパンにやられたので、リベンジのつもりで登りました。
さすがにここに来るまでに何回も山行をこなしてきたので、この時は大変でしたけど余裕もあり、
少しだけ成長を感じることができました。

s-140.jpg

17:11月8日
道志の湯無料駐車場~加入道山(1418m) 成功
本当は大室山まで目指そうと思いましたが、雨天には勝てずに加入道山で引き返しました。
FC2に移住してきて初めての登山でした。この登山道は今までの登山道と違って、
自然そのままの登山道でした。初めて迷子になりそうになったことを思い出します。

s-049.jpg

18:11月15日
名もなき道端~高松山(801m) 成功
この登山は富士山をみたいという衝動で突然行った山でした。
30分程度しかかからなかったので登山といえるかどうかは分かりませんが、
一応カウントしておきます。でも一番きれいに富士山が見えました!!

se-154.jpg

19:11月24日
塩水橋~丹沢山(1567m) 成功
初めての百名山登山になりました。天王寺尾根までのブナ林の林相がとてもきれいで感動しました。
天気は曇りで残念でしたけど、とても満足度の高い登山の一つでした。

sh-108.jpg

20:12月6日
七沢無料駐車場~大山三峰山(934m) 成功
この山は今まで登ったの中で一番難しい山でした。
鎖場があるのもあるのですが、不動尻から山頂までずーっと登りっぱなしで結構きつかったです。
でもその分達成感もいっぱい味わえました。


こんな感じで20回も登山したことになりますね。
半年余りで20回なんて結構頑張りましたね。
あまり怠けてると体が鈍ってしまいますので、暇を見つけてこっそりと続けていきたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

ジャパンケネルクラブ 平塚大会に行ってきました

おはようございます。

日曜日に書いたのですが、ジャパンケネルクラブの競技会を見に行ってきました。

しかし、前日の晩に下の娘が熱を出しまして、
当日の朝計ったら39度あったので、ただ見るだけでしたら今回は諦めようと思っていました。

FC2ブログに移ってきてブログランキングにも参加するようになって、
スタンダードプードルの色々なブログを見させて頂くようになりまして、

どうもなのに似ている子がいるなぁと思い、家族とも話していまして、
思い切ってコメントに残してみたところよくよく聞いたらなのと同じ誕生日で同じ犬舎の出身の子でした。

そしてその子は胡桃ちゃんというのですが、今回この大会を見に来るということだったので、
是非お会いしたいと思いまして、嫁さんと上の娘に付き合ってもらいまして、
下の娘を義両親に少しだけ見てもらって(ありがとうございました)行ってきました。

s3-011.jpg

天気はとても良くて、本来でしたら1日いてもいいくらいだったのですが、
下の娘が待っているので胡桃ちゃんを探します。

探すこと5分、通りすがりでちょっと見ただけですけど、すぐに胡桃ちゃんだとわかりました。

紹介します。なの姉妹の・・・
s3-020.jpg

胡桃ちゃんです。

s3-029.jpg

いやぁ・・・本当にそっくりです。

s3-028.jpg

多分トリミングを同じ感じにしたら本当に見分けがつかなくなるんじゃないかというくらいそっくりです。

s3-027.jpg

胡桃ちゃんは活発でとても仲良く遊んでいました。

s3-026.jpg

ほんの少しの間ですが、姉妹で遊んでいました。

s3-021.jpg

もうこの角度から見たらわかりませんね。

s3-024.jpg

今度是非ドッグランなどでじっくりと遊ばせてあげたいですね。
またよろしくお願いします!!

そんな感じなのでとりあえず胡桃ちゃんと会うというミッションをクリアして、
せっかく駐車料金1,000円払ったのだから←貧乏性
少しくらい見てみたいということで一回りだけしたのですが、

s3-006.jpg

アジリティはまだ飼主さんたちがコースの下見をしている状態で競技は見れませんでした。
でもあまり時間がないのでそのまま会場を後にしました。

そのあとに座間市の休日夜間診療所に行きまして、
きっちり香港A型にかかっているということでしたので、
2学期は今日の終了式を待たずに終わりました。

ピアノの発表会があるので早く治りますように・・・。
あと上の娘にうつりませんように・・・・
あと・・・・できれば私にもうつらないように・・・・

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

流行りにのって被り物!!

おはようございます。

今日は予定では平塚市の競技会を見に行ってる予定ですけど、
予約投稿なので行けてるのかな?

さて、日曜日の午後のことなのですが、
クリスマスが近いこともあり、他のブログをみると、
可愛くクリスマスっぽいワンちゃんをいっぱい見ました。

ですので、うちのカワイイなのちゃんにもサンタの格好をさせてみました。

s3-IMG_4783.jpg

まずはももから

かわいいですねぇ^^。とても似合っていました。

そして本命のなのは・・・

s3-IMG_4778.jpg

ええと見事に似合っていませんよ?

このブログのタイトルを『トイプーもものお出かけしない日記』にチェンジしてしまいそうになってしまいました。

s3-IMG_4799.jpg

これではいけないと思いまして、いつもなのと一緒に行く綾瀬市のお店になのと下の娘とで出発しました。

s3-IMG_4800.jpg

クリスマスっぽいものは買いましたけど、なんかほかにプレゼントをしてあげようと思いまして、
ネタでこれを買ってみました。

s3-IMG_4801.jpg

見てくださいこのなののデカ顔に負けないほど大きいガムを・・・


さて、最高級クリスマスっぽいグッツ(CanDo)で買ったのがこれです!!


s3-IMG_4834.jpg

おお、これはなかなか似合ってると思う。

頑張って高い金を出した(100円)甲斐がありました。

s3-IMG_4835.jpg

そしてこいつをあげてみることにしましょう!!!

s3-IMG_4842.jpg

頑張って食べていましたよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

日曜日の朝の散歩

おはようございます。

昨日は嫁さんの車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

もういつ降ってもおかしくないくらいの陽気ですから交換しておいた方が
あとでアタフタしなくていいですからね。
私のタイヤは会社においてあるのでボチボチ様子を見て交換したいと思います。

さて、23日は天皇誕生日でお休みですが、

http://www.jkc.or.jp/modules/event-schedule/index.php?action=View&event_id=0000002418

一般社団法人 ジャパンケネルクラブ
の訓練競技会があるみたいなので、
みんなで見に行ってみようかと思っています。

さて、朝の散歩で・・・

s2-IMG_5552.jpg

朝の散歩はいいですねぇ。

カラスとご対面ですね。
基本的には追いかけませんが、
ガン見して注意深く様子をうかがっています。

誰もいないので少し遊ばせました。

s2-IMG_5561.jpg

めっちゃ喜んでいます。

s2-IMG_5565.jpg

足は・・・・あとで洗えばいいか

s2-IMG_5562.jpg

急に止まってどうしたの?

s2-IMG_5557.jpg

臭いをかいで・・・

s2-IMG_5558.jpg

こりゃ失礼しましたwww

s2-IMG_5566.jpg

ちょっと顔が凄いことになってますねぇ・・・

s2-IMG_5570.jpg

この高架下の風景が大好きです。幾何学模様っぽくていいですよねぇ。

s2-IMG_5573.jpg

猫に餌を与えてる人がいました。

このことに関しては賛否両論あるでしょうけど、私はどちらかというと肯定派です。
本当はちゃんと飼ってあげるのがいいのでしょうけど、
いろいろ事情があるでしょうし、イノシシとか熊と違って人に危害は与えませんからね。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

該当の記事は見つかりませんでした。
