スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

避難勧告で高台に逃げてそのあと福島第一原発のすぐ近くを通って帰りました。

おはようございます。


さて、先日のことですが朝の6時ごろに自信がありまして、
おさまったので普通に気仙沼市に向かいました。

高速道路を降りて南三陸町に到着したら・・・

201611281548225f1.jpg 
こちらは南三陸町の有名な旧町役場です。
取り壊されるのかどうだか論議になっていましたけど
今現在まだありました。

201611281548469ea.jpg 
南三陸町を過ぎてしばらくするとこんな看板が・・・
そしてその先に見えるのが前の気仙沼線です。

3年前にもこの道を通ったのですがこの3年でかなり復興されたことを感じました。

20161128154915914.jpg 
途中の道の駅でこんな感じの場所もありました。

そしてここで私のスマホに・・・

20161128155242aa2.jpg 
こんな避難指示がきました。

最初は全然大丈夫だろうと思ったのですけど、
やっぱり万が一ってこともあると思ったのですぐに高台に車で非難しました。



避難してしばらくすると水位が最初よりも高くなってきて
地元の人と話していてやはり少し普段よりも波が高いということを言っていました。

1mの津波って大したことがないと思っていたのですが、
あとでテレビで1mの津波だとほぼ流されて助からないそうです・・・。

そう考えると東日本大震災の津波って遡上高で40mだったということなので
それは恐ろしい津波だったんですね・・・。

そしてしばらくして津波警報が解除されてしばらくしてからお客さんと会うために気仙沼港の近くに行きました。

201611281551066ed.jpg

仕事を終わらせてどうせだから漁港でおいしい魚を食べて帰ろうと思いまして魚市場近辺に来ました。

20161128155122a48.jpg 
港にはたくさんの漁船が係留されていました。

20161128155144721.jpg 
かなり大きい船ですよね!!

そして写真も撮影したし、漁港にあるサメミュージアムの中のお店に行こうかと思ったら

自身の都合で臨時休業になっていました(悲)。

それなのであたりを見回すと・・

20161128155225cb3.jpg 
こんな建物の1Fにラーメン屋さんがあったのでここに寄ってみました。

20161128155321b06.jpg 
お目当ての魚料理じゃなかったけどここの担々麺結構おいしかったです。
お店の方と少しお話したのですが、
東日本大震災の時にはどこにいたんですか?
と聞いたらたまたま仕入れで内陸方面に行ったので助かったそうです。

今回の地震は東日本大震災を思い出してすぐにやっぱり逃げたそうです。
でもお昼時にはすぐに戻ってきてお店を再開していたのでプロだなぁと思いました。

さて仕事も終わってお腹も膨れたので帰ります。

20161129202649dbe.jpg

さて、約470キロの帰路をのんびりと帰りましょうか!!

このルートを通ると常磐道の福島第一原発のすぐ近くを通ります。

201611281553017a2.jpg 
常磐道を走っていると、
放射線量を表示してある看板がある程度の距離で出てきます。

普通の時は毎時0.1とか0.2くらいでしたけど
一番近くに合った看板をみたら

2016112815541226d.jpg 
ごめんなさい真っ暗闇で撮影したのでぶれていますが、
3.7毎時シーベルトになっていました。

ここはバイクでは通れない場所です。

来年の3月11日で6年になりますが、
原発の近くは明かりがほとんどない漆黒の闇が続いていました。

そう考えると東日本大震災にしても3年前の地震も今回の地震もひっくるめて
まだまだ震災の傷は癒えていないんだなぁと再確認しました。

ちょっと長くなりましたけど
これで気仙沼での地震で感じたことを書かせていただいて終わりにします。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!



先日の地震の時に私は気仙沼市にいました。そして3年前にも・・・

おはようございます。


11月22日の事なのですが、皆さん記憶に新しいと思うのですが、
福島県沖でマグニチュード7.4の地震がありました。

実はその時に私はどこにいたのかというと・・・

201611281550309e8.jpg 
はい、気仙沼市にいました。

地震が起きたのが5時59分でその時にはまだ南三陸町のちょいと手前だったのです。

2016112815480682b.jpg 
こんな感じでかなり揺れたのですがまあこの時はまさか津波なんか来ることはないだろうと思いまして、
地震も終息したし気仙沼市のお客様の所に向かいました。
 
実は私は3年前にも気仙沼市に来たことがあります。

その時が平成25年10月26日だったのですが、
ちょうどその時に・・・

2013年10月26日 福島県沖地震

がありましてマグニチュード7.1の地震が起きていて
その時に私はちょうど気仙沼港にいたのです。

1グーグルフォト 
ちょっと見えにくいかもしれませんが、
グーグルフォト内にあった2013年10月25日で上が26日になります。

ちょっと整理しますと要するに・・・

私は気仙沼市に2回行ったのですが、
2回連続でマグニチュード7以上の地震に
遭遇したということです!!

ようするに・・・

私が気仙沼市に行くと地震が起きる!!

という完全無欠なコンボが出来上がってしまっていたのです。
しかも2回とも津波警報が発令されています。

ちょっとなのが出てこないのですが、
少し写真を撮影してきたので東日本大震災の事を思い出すいい機会なので
気仙沼市でのことを3年前と今回とで思い出してみたいと思います。

3年前ということは東日本大震災から2年半経過した時でした。

そして沿岸沿いを走って思ったことは・・・

223.jpg 
所々本当に多くの仮設住宅があったことをよく覚えています。

228.jpg 
そして、2年半も経過しているのに復興があまり進んでいない沿岸部。
こういった被害の爪痕がいたるところで見ることができました。

232.jpg 
こちらの写真はまだ解体される前の女川町江島共済会館です。
もうすでに今は解体されています。

234.jpg 
こんな風にいたるところで震災の爪痕を見ることができました。

56296619_2014483751_241large.jpg 

ちなみにこれがまだこのブログを書き始める前にmixiで書いていた時に残っていた画像です。

こんな感じで東日本大震災の爪痕を痛感したのをよく覚えています。

そして今回はどうだったのかというと・・・

また明日書きますね(笑)。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!    

よう

雨の夜だって頑張ってネタを探すんです!!

おはようございます。


雨の夜の運動公園なんですけど、
こんな雨の夜でも頑張ってカメラを持っていくように最近しています。

s-DSC01498.jpg 
別に持って行っても何もないかもしれません。
でもね、なんかあった時にカメラがあるのとないのでは違いますからね。

s-DSC01499.jpg 
それに夜の紅葉は意外と綺麗だったりします。

s-DSC01501.jpg 
それにプチなのを探せ!!もできます。

・・・・緒とこれは簡単すぎますよねぇ。

s-DSC01508.jpg 
こんな感じで夜の逆光は結構気のシルエットがきれいに写っていいですね!!

s-DSC01503.jpg 
いつもの放牧しているところでもきれいに紅葉している木が見れます。
でも昼間見るとそうでもないんですよねぇ。

s-DSC01506.jpg 
こんな感じでシルエットしか見えないなのです。

s-DSC01507.jpg 
奥の建物が物凄く近くに見えますが、
相模川を挟んだ向こう岸にあるSONY何で1キロ以上離れています。

s-DSC01509.jpg 
ここはですね。
いつも気になっている影が猫に見えるポディションでなのと
いつかツーショットで撮影したいと思っていたいのですが、
なのがいると猫に見えないんです><。

なののちょっと右側の影を見ていてください。

s-DSC01511.jpg 
ほら、なのが退くと黒い猫が左側を向いて座っているように見えませんか?

こんな感じで人もいない雨の夜の高架下をのんびりとなのと遊びながら散歩しました。

あっ、もう大分過ぎたのですがスーパームーンの写真を最後に。。。


s-DSC01610.jpg 
まあ次の日の月なんですけどねぇ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!    

超強力ドライヤーが倉庫の奥から出てきましたので早速モニターの方に使ってみました!!

おはようございます。


うちのお義父さんは何でも持っていまして、
お義父さんの部屋の中には何でもあるんじゃないかと思うくらい
色々なものがあります。

工具セット、嫁さんが小学生時代に使っていたコンパス、キャンプ用具など
そしてそれをちゃんと整理して自分が分かるように置いてあるので素晴らしいなぁと思います。

そんな中からなんかとてつもなく使えそうなものが出てきまして、
もしかしてなののドライの常識が変わるんじゃないかと思うようなものが出てきました。

それが・・・

20161126183411aeb.jpg 
物凄い風が出るやつが出てきたのです!!

これ何に使うんだろうなぁと思ったのですが、
思うに落ち葉を飛ばすものなんじゃないかなぁと思います。

201611261833511af.jpg 
ということで前回のトリミングから1週間しかたっていないのですが、
モニターさんに来てもらいました!!

20161126183402ace.jpg 
なのも興味津々ですね。
熱くないしすぐ乾くからねぇ~!!

と、ルンルンで乾かしてみました。

動画にしてあるので見てみてください!!



ええとですね。
たしかに・・・

確かに強力なんですけど・・・

ちょっと強力すぎる感じですかね!?

なのも音と風圧にびっくりして撮影している下娘にヘルプを求めていました。

まあ後で聞いたらもうちょっと離れてノズルをとれば風がもうちょっと分散されるということだったので、
次もう一回やってみようと思います。

しかしあまりにはなれなければならないために、
風を当てながらブラッシングができないので
1人ではなくて2人いなければ難しいかもしれませんね!!

でも根元からよく乾くので何とか使えないかなぁなんて思ってみたりもしています。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


紅葉を求めて宮ケ瀬湖畔に行ってきました(後編)

おはようございます。


昨日の続きになります。

s-DSC01569.jpg 
奥に見えるのが水の郷大つり橋です。
クリスマスになるとこの橋はイルミネーションでとても綺麗にライトアップされます。

s-DSC01570.jpg 
湖のほとりで走り回っています。
だって…誰もいないんです。

s-DSC01574.jpg 
本当に誰もいないんです。
ちなみに橋の途中まで色が違うのですが、
実はライトアップしているんです。

s-DSC01584.jpg 
ここは宮ケ瀬湖なんですけど湖とはちょっと区切られています。

s-DSC01581.jpg 
なのさん飛び込まないでくださいね!!

s-DSC01578.jpg 
ここね、私のブログの右側にあるプロフィールの写真の場所なんです。

727b-IMG_4033.jpg 
あれ?一生懸命探してみたらちょっと違う場所だなぁ・・・

727b-IMG_4027.jpg 
ここなら・・・

s-DSC01579.jpg 
あっ、ここか!!
こんな感じで前回来たところが分かりましたね。

s-DSC01590.jpg 
さて、もう大分暗くなってきたし帰ろうか!!
望遠で見るととても綺麗な紅葉ですね。

s-DSC01592.jpg 
写真はそうでもありませんがもうかなり暗くなってきました。

s-DSC01598.jpg 
最後のこの木なかなかいい色でしょ!!
こんな感じで駆け足で夕方の宮ケ瀬湖畔園地を後にします。

・・・・・・・最後の階段をハアハア言いながら登って。

s-DSC01603.jpg 
ついてみるともうお店は閉まっていました!!

こんな感じで駆け足で紅葉を観てきましたよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

紅葉を求めて宮ケ瀬湖畔に行ってみました(前編)

おはようございます。


もう結構時間がたったのですが、
ブロ友のnanaさんがとても綺麗な紅葉の写真をアップされていて
なんか無性に紅葉の写真を撮影したくなりまして、
夕方近くになっていてもたってもいられなくなりまして、
なのと一緒に宮ケ瀬湖畔に紅葉を撮影しに行ってきました。

s-DSC01546.jpg 
我が家から宮ケ瀬湖まで来るのに約一時間なんですが、
時間はもう15時を過ぎていまして、
日没の16時半頃まであと少ししかないので急いで向かいます。

s-DSC01547.jpg 
立ち寄ったこちらの駐車場の紅葉もきれいだったのでパチリ。
ちなみにここは仏果山に登るときの利用する駐車場です。

s-DSC01549.jpg 
これは高取山方面を撮影したのですがなかなかいい色に山が染まっていました。

s-DSC01550.jpg 
そして宮ケ瀬湖畔園地に到着しました。

駐車場わきの木々もなかなかいい感じで紅葉していますね。

s-DSC01552.jpg 
なかなかいい雰囲気のお店の脇を抜けると・・・

s-DSC01553.jpg 
おお、なんとなく紅葉がいい雰囲気じゃあ~りませんか!!

s-DSC01554.jpg 
行きはいいんですよ行きは。
長い階段を颯爽と降りていきます。

s-DSC01557.jpg 
ちょっと明るめに補正していますが、
実際はもう結構暗かったんです。

s-DSC01558.jpg 
はい、こちらもなのさんに女優ポーズをとってもらいます。

s-DSC01560.jpg 
こちらのイチョウもいい感じで紅葉していたのでなのさんにポーズしてもらいました。

s-DSC01561.jpg 
ごめんねちょっと遠いから大変だよね・・・。

s-DSC01576.jpg 
まだ木々が若くてそんなに迫力はありませんが、
あと数十年したら追ってもきれいな紅葉が見れそうですね!!

s-DSC01564.jpg 
もう日没寸前なので人がほとんどいなくてなのと私の貸し切り状態でした。

s-DSC01565 (2) 
ちょっとなのさんお疲れ気味のポーズが残念ですが、
赤と黄色のなかなかいいコントラストの紅葉ですよね!!

s-DSC01567.jpg 
燃えるような赤ですよねぇ。
これで空が青だったら最高だったんだけどなぁ・・・。

まだ倍近く写真があるので続きは明日にしますね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

カットしたので久しぶりにロンパースを着てみました!!

おはようございます。


先日気仙沼市に行ったときに見事に地震に遭遇しまして、
津波警報が出て高い丘のところに避難したりしました。
そして昨日は犬の訓練学校の運動会がありまして、
下娘と嫁とで参加したのですがなんせ時系列でお話ししたいので少しお待ちください!!

さて、カットもして久しぶりにボディーがすっきりしたので久しぶりに・・・

s-DSC01719.jpg 
ロンパースを着せてみました。
最初着せるときは本当に変な動きをして笑えるのですが、
すぐに慣れてしまうところがなののいいところですね!!

s-DSC01720.jpg 
なかなか似合っていますね^^。
もう2シーズン目になるのですが、HARADAさんのところの服は
オーダーメイドで作りがしっかりしているので全然ヨレヨレにならないのでいいですね!!

s-DSC01722.jpg 
着ていてもうんちとおしっこは無事に済みましてそしたら例の・・・

s-DSC01725.jpg 
ボールで遊びましょうかねぇ~^^。

そしてしばらく朝の人のいない公園で遊んだのですが最近は待っている
『なのを探せ!!』をやってみたいと思います。

s-DSC01727.jpg 
さてこの中になのがいるのですがわかりますか?
分かってから下の写真を見てください。
ヒントは今回は女優ポーズはしていません!!

正解は・・・

s-DSC01728.jpg 
真ん中ちょいと右側あたりにひょっこりと顔を出していますよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

なのを探せ第2弾&リアルチューバッカ!!

おはようございます。


結局気仙沼市に行くことになりまして、
急遽月曜日の夜に書いています。

今日は何を書こうかと思ったのですが、
なのを探せ第2弾を行こうかと思います。

2016112113025546a.jpg 
まずはこの写真から。
スマホで見るとちょっとわかりづらいかもしれませんが、
パソコンならなんとか見れないかなぁ~!?

ちなみに正解は一番最後に載せます。

201611211304405a9.jpg 
続いてはこちら、
紅葉が綺麗な運動公園の一枚ですが、
この中にもなのがいるんです!!

こちらも最後に答えを載せます。

そして・・・

20161121130504db0.jpg 
はいこちら!!
一番難しいかもしれません^^。
これは難しすぎるかもしれませんが答えの画像はあえて載せません。

こんな感じで最近こんな写真をたくさん撮影しています。

そして偶然家で撮影した写真が面白かったので・・・

20161121130236efb.jpg 
これ私がパソコンをしているときの偶然の一致の写真です。
なのがパソコンを操作しているように見えませんか?

20161121130226006.jpg 
調子に乗ってピースサイン!!
後ろの人がちょっと見えちゃっていますが気にしないでください^^。

さて答え合わせですが・・・
最初の写真は・・・

20161121130340d44.jpg 
ここまでよれば何とか見えるかな?
正解は木の間からなのがのぞいています。

そして次の写真は・・・

s-DSC01518.jpg 
こんな感じで全裸待機しています。
手前の看板に犬の放し飼いはやめてくださいと書いてありますが、
そこはスルーしてください><。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スーパームーン前日の夕暮れ時の月をやまとふれあいの森で撮影しました!!

おはようございます。


本日はもしかしたら私は仕事で気仙沼市に行っているかもしれません。
なんせこの記事を書いているときがまだ金曜日というなんとも
先取り先取りで書いているのでもし違っていたらなんですけど、
大変だなぁ・・・
まあその分写真もいっぱい撮影してきたいと思います。

さて、先週巷ではスーパームーンの話が出ていたのを覚えているでしょうか?

11月14日がそのスーパームーンだったのですが、
その日は見事なまでにうちの地方では雨に見舞われまして
ちょっと前とそのあとに撮影したのでその画像を・・・

s-DSC01473.jpg 
やまとゆとりに森と綾瀬スポーツの森に夕方行ってきたのですが、

s-DSC01464.jpg 
はい、こちらがそのスーパームーンになる前の月です。

s-DSC01466.jpg 
まあ待ってくださいよ、まだ夕日が残っていましてちょっと残念ですがいっぱい撮影しましたよ!!

s-DSC01470.jpg 
この日は快晴で米軍厚木基地なめの夕方の空は雲がほとんどなくいい天気でした。

s-DSC01475.jpg 
まあもうちょっと暗くなるまでなのさんにモデルをやって頂きましょう!!

s-DSC01476.jpg 
この日は暖かくて夕方日没間近なのに家族連れがまだたくさん遊んでいました。

s-DSC01474.jpg 
もう少しで日が沈みそうです。

s-DSC01479.jpg 
この時期はコスモスが綺麗ですね。
実はこの写真結構好きだったりします。

s-DSC01480.jpg 
まあなのさんが入ると普通の写真になりますけどね!!

s-DSC01472.jpg 
月だけ撮影しても大きいか小さいかわからないので下の電柱も入れてみました。

s-DSC01484.jpg 
こうやってなのと遊びながらぼんやりと何も考えない時間って私はとても好きです。

s-DSC01483.jpg 
最後にスーパームーンになる前の月を見ながらなのにちょっと隠れてもらったんですけど、
どこだかわかりますか?

あっ、明日は前回流れた犬の訓練所の運動会だ!!
これはまた練習しないといけないな(この記事は先週の金曜日にアップしたので練習します)!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

3回目の泉の森(後編)

おはようございます。


一昨日にアップした泉の森の後編になります。

泉の森を離れて今度はふれあいの森に向かいます。

s-DSC01439.jpg 
この公園はとても縦長で不通に景色を見て歩いているだけで5キロくらい平気で歩いてしまいます。

s-DSC01440.jpg 
はい、こちらが東名自動車道の下を通るトンネルです。

s-DSC01441.jpg 
小川の横をのんびりと歩きます。

s-DSC01444 (2) 
川に目をやると水草がゆらりゆらりと川の流れの中で揺れています。

s-DSC01450.jpg 
とても見ていて気持ちいいですね。

s-DSC0145k.jpg

花もたくさん咲いていますが、
この中になのがいますがわかりますか?

s-DSC01459.jpg 
はい、ついでにもういっちょ、
この中になのが隠れているのですがどこだかわかりますか?

まあ、そんなに難しくないとは思いますが最後に答えの写真を載せますね!!

s-DSC01463.jpg 
こんな感じで日が短い中のんびりとなのと一緒にゆっくりと自然の森の中で楽しい時間を過ごしました!!

あっ、もう最後になってしまったので答えを

s-DSC01460.jpg 
木陰で星飛雄馬のお姉さんをイメージして待っててもらいました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

該当の記事は見つかりませんでした。