スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



地面にアート作品を華麗に描くなの画伯の作品を見てやってください!!

おはようございます。


この日の朝の散歩は運動公園です。
運動公園に来るということは下娘を学校まで送っているということなのですが、
まあしょうがないでしょう・・・

私なんて親に学校に送って行ってもらったなんて記憶は全くないんですけど
時代の流れなんですかね?

s-DSC04465.jpg 
今日はいつもの放牧場所に先客がいて使用できなかったので違う場所で放牧しました。

s-DSC04467.jpg 
鳩を追いかけるなの!!

s-DSC04466.jpg 
おしっことうんちが終わってご褒美にいつもボールを渡すのですが、
なのは決まってボールで絵をかきます。

s-DSC04468.jpg 
こんな感じで描いていくのですが、
今回はスマホのタイムプラスで長時間撮影してみました。



なんか人間の顔でも描いているんじゃないかと思いますよねぇ。

これは10秒間で1秒になっているので5分近く撮影したことになります。

スマホもこんな感じで使うと思いロいなぁと思ってみていました!!

まあしかし、弊害もありまして・・・

s-DSC04471.jpg 
みてくださいこのニヤリと満足げななのの顔を!!

s-DSC04469.jpg 
鼻まで土まみれでこの後濡れたタオルで顔面を拭いたり
足に着いた泥を洗い流したりで本当に大変でした。

なの画伯にはもっといい作品を作ってもらいたいのはやまやまなのですが、
もうちょっと綺麗にスマートに作品と作ってほしいなぁと思いました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!






私のブログでは4度目の登場になるポーシャちゃんとクレアちゃんに会いました!!

おはようございます。


昨日の続きになるのですが、
のんびりと歩いて帰ろうとしたらなんと・・・

s-DSC04424.jpg 
インスタグラムでとても有名なポーシャちゃんとクレアちゃんと遭遇しました。

s-DSC04401.jpg 
今回お会いしたのはポーシャちゃんクレアちゃんのパパさんです。
以前

760b-DSC06680.jpg 
ワンダフルパーティーイーストのオフ会の時にパパさんとはお会いしてお話をさせていただいていたので、自分の中ではもう勝手にお友達みたいに感じてしまって
なんかとても色々とお話しさせていただいちゃいました!!

あっ、ちなみにこのころのクレアちゃんは3ヶ月でほぼデビュー戦がオフ会だったみたいです。

760b-DSC06682.jpg 
ちなみにポーシャちゃんとは異母兄弟なのでとてもよく似ていますよねぇ。

760b-DSC08422.jpg 
何回か会っているのですがあっという間に・・・

s-DSC04403.jpg 
なんか一番大きくなっちゃいましたねぇ。

s-DSC04404.jpg 
まあレディーの体重を言うのは失礼ですが、
ポーシャちゃんが20キロ中盤で、クレアちゃんはまだ20キロいってないみたいですね。

でも大きくなりそうな感じですよねぇ。

s-DSC04431.jpg 
ポーシャちゃんは本当におとなしくなのとも何回もあっていますが、
ワンプロになったことがなくていつも近くでなんかひそひそ話をしているんじゃないかという感じなんですけど、
クレアちゃんはやっぱりパピーなのでなのにとびかかってきます!!

s-DSC04429.jpg 
といっても、攻撃的ではなくて遊んで頂戴!!という感じで
なのの近くでピョンピョン跳ねて遊んでとアピールします。

s-DSC04409.jpg 
やっぱりよく見るとまだ線が細いですよねぇ。
スタンプーは毛がモフモフなので大きく見えますけどね。

s-DSC04407.jpg 
ポーシャちゃんはなのの将来みたいな感じがします。
とても人当り犬当たりも良くてとにかく落ち着いているんです。

s-DSC04421.jpg 
なのも楽しそうに遊んでいますね!!

s-DSC04419.jpg 
こうやって見てみると尻尾が立っていてとても楽しそうにしているのが分かります。

s-DSC04414.jpg 
これなんて3頭でガールズトークをしているみたいですよね!!

s-DSC04416.jpg 
と見せかけて、クレアちゃんのジャンピングアタック!!

もう日没間際だったので暗い写真しか撮影できませんでしたけど、
パパさんとおじさんトークを楽しくたくさんできました。

まだ5月にワンダフルパーティーイーストのオフ会があると思うので、
その時はまたお話しできたらいいなぁと思いました。

貴重な時間を頂きまして本当にありがとうございました!!

ポーシャちゃんもクレアちゃんも本当にフレンドリーでなのも私も
素敵な時間が過ごせました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!  

池に氷が張るほどの寒さですがなのは元気です!!

おはようございます。


朝がとても寒い日のことですが・・

s-DSC04446.jpg 
うちの庭の池の水が凍っていました。
最近本当に寒いですよねぇ。

s-DSC04460.jpg

そんな中でもなのはいつでも元気です!!

s-DSC04454.jpg 
うんちとおしっこが終わて私の周りをダッシュで回ります。

s-DSC04457.jpg 
寒いのに元気ですよねぇ。

s-DSC04456.jpg 
この目はなんか怖いんですけどwww

こんな感じで朝の散歩を終えて午後に私の大好きな綾瀬スポーツ公園に行ってみました!!

s-DSC04400.jpg 
はい、時間はもう夕方に飛びました。
最近何回か来ても戦闘機の離着陸に遭遇しないんですよねぇ・・・。

s-DSC04397.jpg 
石の上に乗ってポーズをとってもらいます。
なんかこのなの可愛い!!

s-DSC04394.jpg 
もうすぐ日が沈みそうなのですが遠くに富士山が綺麗に見えますね!!

実はこの後嬉しい出会いがあるのですが明日書きたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 
   

公園の近くの里山に登ったら山が恋しくなりました!!

おはようございます。


昨日の続きっぽいんですけど、
引地川親水公園にはもう何回も来ていまして、自分の中では網羅していたつもりでしたけど、
実はまだまだ言ってない部分がありました。

20170127194945edb.jpg 
ここはいつも一周する橋と橋の間からさらにもう一本川下の橋まで来てみました。

201701271950070e8.jpg 
ここが引地台親水公園の一番川下側になります。
この日は天気があまりよくなくて夕暮れ間近だったので人がいなくてヒャッハーできました。

201701271950232a4.jpg 
とても先まで見えますが誰一人としていません。
貸し切り状態だったのでのんびりとなのと遊びました。

20170127195040336.jpg 
曇り空で夕方なので鳥の撮影はあきらめて帰ろうかと思ったら・・・

20170127195103b5a.jpg 
故郷の森というところがあるみたいで、
川の横にある里山の上に行けるみたいなので行ってみることにしました。

2017012719512914a.jpg 
本当にちょっとの里山なんですけど雰囲気は山登りの気分になれました。

20170127195151b2b.jpg 
この枯草の上をシャリシャリ歩く感覚は登山の時のそれでした^^。

20170127195209fb6.jpg 
頂上が見えてきて階段を登りきると・・・

20170127195246052.jpg 
眼下に街並みが見えてきました。

ほんのちょっとの山登りなので汗をかくほどではありませんでしたけど、
息を弾ませて登る感覚は久しぶりでまた登山したくなりました!!

20170127195341299.jpg 
さてさてのんびり下りながら帰りましょうか!!

201701271954040c7.jpg 
別の道を降りていくと途中で大庭神社がありました。

20170127195425b63.jpg 
おっ、この下は公園だな!!
さあおりますよ!!

20170127195452a73.jpg 
と思ったのですが、
最後に上で待ってもらってパチリと1枚撮影しました。

こんな感じで歩いたら軽く10キロ歩いてしまいました。

そして山道を歩いたら山が恋しくなってきてまた近いうちに山登りを再開しようかなぁと思いました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 




引地川親水公園に野鳥を撮影に行きました!!

おはようございます。


先日懲りもせずまたまた引地川親水公園に行ってきてしまいました。
なぜここがいいのかというと、
カワセミがいるからということもありますが、
そのほかの野鳥もたくさんいて撮影の練習にとてもなるのです。

s-DSC04260.jpg 
ということでなのと一緒に時計回りで川沿いを歩いてみましょう!!

s-DSC04266.jpg 
さっそくツグミがお出迎えしてくれました。
出来れば光学ズームを使わないで撮影したいのですが、
使うと600㎜相当の望遠になるのでついつい使ってしまいます。
まあその分画像は粗くなるんですけどねぇ。

s-DSC04268.jpg 
前回いきなりカワセミを見つけたポイントに来てみたらなのが危なく飛び込みそうになりました。
あー怖い怖い。

s-DSC04271.jpg 
これはモズですね。
モズはかわいい顔をしてとらえた獲物を枝に突き刺したりするようです。
意外と獰猛なんですよねぇ。

s-DSC04288.jpg 
はい、こちらはどこでも飛んでいるカモメさんです。
飛んでいるのを追って撮影するのですが、
なかなかピントが合わず、しかもフレーム内になかなか入ってくれずに悪戦苦闘しながら撮影したうちの1枚です。

s-DSC04289.jpg 
そしてこちらはダイサギがいたのでパチリ。
目標が大きいのでピントが合わせやすいです。

s-DSC04300.jpg 
そしてトンビです。
こいつはなかなか近づいてきてくれませんでした。

目標は大きいのですがなんせ超望遠なので残念な写真に・・・。

s-DSC04309.jpg 
ちょっと横に目を移すと紅梅が咲いていました。

s-DSC04330.jpg 
そういえばもうすぐ2月になりますよね。
春の足音が聞こえてきそうですね!!

おっ、川を見ていたらカワセミを発見!!

s-DSC04324.jpg 
いやぁ~遠いなぁ。
でもやっぱり見かけるとテンションが上がりますね!!

s-DSC04319.jpg 
最初に行ってしまいますが今回カワセミを撮影できたのはこの子だけでした。

s-DSC04336.jpg 
これはシジュウカラかな!?
図鑑を見たら白いほっぺたに黒いネクタイと書いてあったので多分そうだと思います。

s-DSC04341.jpg 
こんな感じで鳥を撮影しながら歩きまくりましたよ!!
次は今まで何回か来たことあるのですがまだまだ言ったことがなかった場所があったので、
そこをレポートしたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

月と風景を同時に写すのって難しいですね・・・

おはようございます。


夜の散歩の事なのですが、最近写真がたまっているし、
夜の散歩の時には別にカメラをもっていかなくてもいいかと思っていたのですが・・・

20170125163038ae9.jpg 
見事に満月だったのでちょっとカメラを持って外に出てみました。

2017012516301808f.jpg 
ももが珍しく玄関先まで出てきたので、一緒に散歩に行くかい?
と聞いたら一目散に家の中に入ってしまいました。

・・・もうちょっと歩かないともうすぐ8歳なんだから足腰が弱ってきちゃうぞ!!
と言いながらなのといつもの運動公園に向かいました。

20170125163222a67.jpg 
この日は月を撮影するために単焦点カメラではなくていつもの28mm~300mmのカメラを装着しているのでまあこんなもんかなぁみたいな明るさです。

2017012516421801f.jpg 
この後なぜかなのがうんぴをしているところを撮影しているのですが、
見事に棒が写っていたのでブログに載せるのは却下になりました(そりゃそうだ)。

20170125163102c7e.jpg 
この日は月が明るくてなんとか月だけではなくて周りの風景も撮影したいなぁと思いまして、
明るさを調整したのですが周りの風景を明るくしすぎると(シャッタースピードを遅くする)
月が思いっきり光過ぎてしまうし、
月に合わせると周りの風景が真っ暗になって何も見えなくなってしまいます。

こういった時の微妙なさじ加減って難しいなぁと思いました。
何枚も何枚も撮影してボツになる写真たちにもうちょっと頑張ってうまくなるからね!!
と言って日の目を見ることのない写真たちに誓うのでした。

あっ、ちなみにこんな写真なんですけど

201701251633142b9.jpg 
・・・・微妙ですよねぇ。
月も微妙だし奥の家もほとんど見えないのでこれでも残念ですね。

肉眼で見るといい感じで月が雲にかかっていて幻想的に見えたんですけど、
それを写真に撮影して残すのって本当に難しいと思いました。

いつかきっともうちょっと使いこなしていい写真をお見せできるように頑張りたいと思います!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

最近かみ(かわせみ)ってます。感動した後にオチが待っていました。。。

おはようございます。


いつもの朝の散歩のお話なのですが、
カメラを構えて鳥を狙います。

201701241920008c1.jpg 

枝にとまっている鳥を撮影する時にやりがちなのが手前の枝に
ピントがあってしまい、
鳥がぼけてしまうというミスです。

20170124192151ff4.jpg 

こんな感じの時にはマニュアルフォーカスにして奥のヒヨドリにピントを
合わせます。

201701241919351ab.jpg 

これなんかも飛んでいるコサギを追いながら撮影したのですが、
横に飛ぶ鳥は距離が変わらないので、ピントがあいやすいです。

201701241922145b4.jpg 

一時期よりも小川の水が大分少なくなってきました。
小川の水が少なくなってくると、
鳥たちは小魚を探しやすいのかたくさんきていました。

いつもこの川岸の砂利道の一番奥まで行き折り返して帰ってくるのがお決まりになっているのですが、
のんびりの戻っているとなんと。。。

20170124192243a6f.jpg 

最近かみってます(かわせみってる)。
ちょっと日陰なのが残念ですがギリギリまで寄って撮影しています。
そうしたら右から。。。

20170124192315e55.jpg 

なんと久しぶりダイサギのだいちゃんが登場!!
コサギは沢山いますがダイサギはこの小川にはいつも一羽しかきません。

そしてなんと。。。

2017012419230162f.jpg 

同じフレームの中に私の追い求めている二羽が入りました!!
もう感動ものです。

20170124192330762.jpg 

この後カワセミは。。。

20170124192350992.jpg 

魚を狙って。。。

20170124192406c6f.jpg 

飛んで行きました。

とても感動して後ろでちゃんと大人しく待っていてくれたなのに感謝しようと思ったら。。。

201701241925387ec.jpg 

なんか凄いことになっていて、思わず絶句しました。。。
感動を忘れてこの後くっついたひっつき虫を泣きながらとりました。。。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 


夕方に単焦点レンズをもって運動公園にいったら綺麗な写真とスタンプーのシェル君を撮影できました

おはようございます。


最近鳥にばっかり目が行っていたので、
たまには夕方にせっかく買った単焦点レンズを装備して出かけてみました。

F値1.7の単焦点レンズは夕方や夜など暗いところで本領を発揮するので
どうせ夜だし鳥なんて撮影できないやと思ったからとかではなくて、
装備して散歩に行きました!!

20170122173802626.jpg 
何とそんな感じで車を降りたらスタンプーと出会いました!!
右にいる大きな子がスタンプーのシェル君5歳です。
なのと比べると本当に大きいですよね!!
でも30キロはないみたいです。

そして左の子はゴールデンドゥードルのマリーちゃん1歳です。
体重は聞きませんでしたけどなのよりも小さそうな感じでしたね。

少しお話をさせていただいてやっぱりスタンプーの方と会うとお話ししちゃいますよねぇと
何となくおっさんなのに近所のおば様の世間話的な感じでお話をしてしまいました!!

とても楽しくお話をさせていただいた後に散歩に繰り出します!!

s-DSC04201.jpg 
もう日没時間は過ぎていて普通に真っ暗になる寸前だったのですが・・・

s-DSC04190.jpg 
これね本当に鮮明に写っていますが目に映っているよりもかなり明るい感じですね。

s-DSC04191.jpg 
ピントを奥に合わせてみました奥の木々もかなり鮮明に写っています。
なんてことない写真なんですけど一人ですげーと感動しながら撮影しました。

s-DSC04197.jpg 
ISO感度をあげるとノイズが出て画像が荒くなるのですが、
そんなに感度を上げなくてもばっちり明るく映るのでとてもいい感じで撮影できていますね。

s-DSC04203.jpg 
鳥の撮影はあきらめて単焦点レンズを持ってきたのに、
木の上にいるモズを見事に撮影できましたよ。

s-DSC04204.jpg 
これは最後に完全に暗闇に覆われている写真なのですが
細部が本当にきれいに写っていて編集しているときにうなってしまいました。

こうなってくると夜の星とかもきれいに写るのかなぁなんて思いながら
やってみたいことが増えて大変だなぁなんて思ってしまいました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

ミニチュアシュナウザーの小太郎君が遊びに来ました!!

おはようございます。


先日義妹家族が遊びに来まして、

20170122173910f68.jpg

当然ミニチュアシュナウザーの小太郎君もいっしょに遊びに来ました。

小太郎君は食欲旺盛で・・・

20170122173952bdd.jpg 
ん?そこはなのの・・・

20170122173827cbc.jpg 
なのの残してあるご飯をガツガツと食べています。
それをなのは無言で私にアピールしているような顔をしています。

20170122174010de8.jpg 
結局半分以上食べられて・・・

20170122174027be1.jpg 
あ~よく食べたといわんばかりの満足げな顔をしています。

20170122173923be3.jpg 
へへへ、なんだか悪ごすい顔をしていますよねぇ~(笑)。

20170122173910f68.jpg 
さっきはこんな顔をしていたのに!!

でもなのと小太郎君は仲よく遊んでいましたよ!!

ちなみに義妹の子供たちも見ない間に本当にあっという間に大きくなってきました。
ちょっと前までみんな赤ちゃんだったんだけどなぁ・・・。
時が過ぎるのを速く感じる歳になってきましたねぇ。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

三川公園で散歩をしながら野鳥撮影をしてきました(カワセミあり)

おはようございます。


先日なのと一緒に三川公園に鳥を求めて散歩に行ってきました。

s-DSC04168.jpg 
今日はあまりなのを撮影しないで鳥ばっかり追いかけていました。

s-DSC04151.jpg 
早速木に隠れているヒヨドリを見つけました。

s-DSC04156.jpg 
そしてなのと秘密の放牧場に来てフリーにして鳥を探します!!

そうしたら・・・

s-DSC04162.jpg 
モズを発見!!
木の実っぽいのを食べていますね!!

s-DSC04164.jpg 
この日は曇りだったのですが上手く撮影できましたね。

s-DSC04154.jpg 
鳥を探しながら河川敷の近くのほうに歩いてきました。

そしたらとても高そうなカメラを持った夫婦と少しお話ができました。

s-DSC04171.jpg 
二人ともバズーカ砲みたいなとても高そうなレンズを片手に鳥を探しているみたいでした。
やはり鳥を探しているのですか?と言われたのですが、このカメラとレンズでは恥ずかしくて
犬を撮影しがてらちょっとだけ探していますと言っておきました。

そして前を歩いている夫婦を横目に・・

s-DSC04172.jpg 
一瞬のカワセミのシャッターチャンスを見逃さなかった自分をほめてあげたいと思いました!!

1万円のレンズだってたまにはやるんです!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

該当の記事は見つかりませんでした。
