スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


トリミングをしてみました

おはようございます。

なのの毛が結構伸びてきたので、嫁さんとがんばって自分たちで頑張って
トリミングをしてみようということで頑張ってみました。

s8-020.jpg

バリカンは3mmので体を刈って、1mmで顔と足先を刈ります。

s8-IMG_6835.jpg

夏場などは足先を残して全部刈ってしまうのですが、さすがに冬なのでちょっとかわいそうなので、
前回トリミングをしてもらった感じでやってみようということになりました。

s8-025.jpg

嫁さんはアマチュアですがなかなかうまく刈ります。私はなの抑え込み2段です(わけわからん)。

s8-030.jpg

なのは体などは全然いい子にしているのですが、

s8-077.jpg


鼻先をやるときや・・・

s8-053.jpg

足先などは暴れるので、抑え込み2段の私がガッチリと抑え込みます。

s8-073.jpg


刈るのは嫁さんですが、私が抑えているおかげで刈れるのです!!

s8-097.jpg

何とか頑張ってバリカンの作業が終わりました。

s8-126.jpg

顔もきれいに刈れました。

s8-109.jpg

しかし、これで終わりではありません。
シャンプーをした後に・・・・
今度は長い毛の部分をハサミで揃えます。

s8-IMG_5053.jpg

ちなみにこの長いところを刈るのが時間がかかりました。
長さをそろえてまたブラシで毛を立たせてまた長さをそろえる作業を結局2時間近く続けた結果・・・

s8-IMG_5062.jpg

どうですか?結構うまくできたと思います。

きっとおさえ方がよかったのだと思います。

嫁さんのカットがうまかったのだと思います(チッ)

細かいところはきっとプロの方が見たら全然でしょうけど、
ちょっと離れて目を細くすれば大丈夫だと思います!!

やり終わった時には私も嫁もなのもヘロヘロになっていました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-8 Comments

ラブちゃん says...""
すごくお上手だと思います。慣れるとバリカンもスムーズなんでしょうけど、私もそうですが素人は手こずる作業ですよね~。特に皮が沢山ある足は緊張します(^_^;)トリミングは全部やると1日作業になっちゃいますものね~(^_^;)
お疲れ様でした!!
2015.01.14 10:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
胡桃ママ says..."可愛くできましたね。"
私も十年以上前に最初のトイプーを飼ったときはうきうきと道具をそろえて
やっていたのですが、
2匹、3匹と頭数がふえてしまって。。。。。万歳してしまいました。
特に足の裏のぽんぽんの間のバリカンが犬も私も嫌いで。..

今ではシャンプーだけしかしません。
それも、気が向いたら。...v-16

なのちゃん、いい子ですね。可愛くできました。
2015.01.14 13:06 | URL | #HohkBvog [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
短いところはバリカンで刈って、長いところはハサミで切りました。
何回もブラシで毛を立ち上げて出っ張っているところを切っていくのですが、

本当に気の遠くなるような作業でした(やったのは嫁ですが)。
朝からやり始めて終わったのは21時くらいでした(途中休憩が入りましたが・・・)。
だからスタンプーのトリミングは高いんだなぁと思いました。

時間も手間もかかりましたけど、安上がりですからねぇ~!!
2015.01.14 14:21 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
うんうん、その気持ちよくわかります。
うちはまだ1頭だから何とか頑張りますけど、
2頭、3頭になったらちょっと考えてしまいますね・・・。

1頭でも1日がかりなのでもうお腹一杯って感じでした。
シャンプーは私が2週間に1回くらいのペースでシャンプーしています。

シャンプーはとてもおとなしくしているのですが、
やはり乾かすときがもう大変です。

でもちゃんとブラッシングしないと毛玉が凄いことになってしまうので、
夫婦でがっつりと乾かしています。

顔バリも鼻先と前足の肉球辺りが嫌いでその時には抑え込み2段の私が
がっつりと押さえつけてやっています!!
2015.01.14 14:26 | URL | #- [edit]
3ワン2ニャン says..."ななちゃん可愛い!!"
お疲れ様でした。

トリミングが仕上がった後の、ななちゃんの姿は凜とした中に可愛らしさもあっていいですね。
手塚治虫の作品のヒロインにもなれそう。(例えば名作W3のポッコがウサギでじゃなくてプードルだったらこんな風じゃないかなどと・・・)


Mr.たかっぺ wrote
>本当に気の遠くなるような作業でした(やったのは嫁ですが)。
>朝からやり始めて終わったのは21時くらいでした(途中休憩が入りましたが・・・)。
>だからスタンプーのトリミングは高いんだなぁと思いました。

極端な例かもしれませんが、中には「スタンプーのトリミングは5万円もらってもいやだ」というトリマーさんもおられるとか・・・。
なのママさんのようなテクニックは望むべくもない我が家で、庶民派スタンプーが成立しているのは良心的なトリマーさんに巡り合えたからこそ、と改めて感謝した次第です。
2015.01.14 15:21 | URL | #AB5WQrcA [edit]
たかっぺ says...""
>3ワン2ニャンさん
ありがとうございます。
W3のポッコはかわいいですよね^^、私も知っていました(年代がぁ~)。
私的には昔名前は忘れましたけど、超合金ロボットでトラかライオンで5体が合体するのがあったのですが、
そんな超合金に似ているカットだなぁと思ってしまいました。

私も近くの大型店舗になのを連れて行ってちなみにトリミングはいくらになるのか聞いてみたところ、
自分でバリカンを当てて、毛玉を取ってきてくれれば1万円~と言われました。
全部となると2万円~と言われましたねぇ。

ちなみにショーに出るようなカットだと4,5万円になるみたいですね。

とてもじゃないですが、我が家にはそんな余裕はないので自分でやっていますが、
我が家でも最初のうちは笑っちゃうくらいのカットでした。

でも少しずつ嫁さんも上手になってきて今回はなかなかの出来栄えでしたね。

でも大雑把なカットはできないので2回に1回はトリミングに出しています。
2015.01.15 09:26 | URL | #- [edit]
ろびぱぱ。 says...""
凄い凄い!
顔バリいれられるのってほんと凄い!!

私の友人が行くランにトイプーでライオンカットにしてる子が夏に来て、あまりにもソレっぽく仕上がっていたので写真撮らせてもらって私に送ってくれました。
なのちゃんに是非ライオンカットやってほしいなぁ(笑)似合うと思うんだけどなぁ(笑)
でもそうしたら散歩したり山行くのに、会う人がビックリしちゃいますね(^_^;)
2015.01.17 11:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says..."Re: タイトルなし"
>ろびぱぱさん
顔バリは鼻先辺りに来るとちょっと暴れるので、
抑え込み2段の私の出番になります!!

スタンプーのライオンカットいいですよね。
ちなみに羊カットもいいなぁと思っているのですが、
うちの嫁さんが許してくれません・・・。

確かに山でライオンカットをみたらびっくりするかもしれませんね!!
猟銃で狙われたら嫌だなぁ・・・。
2015.01.17 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
