スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の夜の写真

おはようございます。

冬の雨の日の散歩は憂鬱ですよね。

家の中でおといれをできるワンちゃんでしたら、雨の夜はのんびりするのもいいんですが、

うちのなのはおといれが家の中でできなくて雨でも台風でも雪でも外に散歩に行かなければなりません。

s9-IMG_5068.jpg

クリスマスプレゼントで買ってきたガムも日に日に減ってきて、
あと少しになってきました。
ちょうど一か月くらい持ちそうですね。

さて、雨の日の散歩は私はいつも行く運動公園に行きます。
というのは前に何回か書いていますが、

やはり冬の夜は寒いですよね。
ただ散歩をするだけではつまらないので、

s9-007.jpg

一眼レフで夜の写真をどうやってうまく撮るか試しながら散歩をしようと思いました。

私はまだまだ一眼レフ歴が数か月なので全然使いこなせていません。

夜の写真は本当に難しくて、露出を最大限にして写します。必然的にシャッタースピードも遅くして移すので、
動いてしまうとぼけてしまいます。
ですので夜の暗いところで写す時には三脚が必需品なんですよね。

s9-026.jpg

頑張って動かないように移してもどうしてもぶれてしまいますよね。

このあと何回も写したのですが、どうもいい写真が撮れませんでした。

ふと思いついたのですが、スマホvs一眼レフで暗いところで同じ条件で写したらどうなるか試してみました。

私のスマホはi-phone6です。

一眼レフはCANON EOSKissX3です。

何枚か撮ったのでみてください。

s9-IMG_5072.jpg
s9-033.jpg
上がi-phone6で下が一眼レフです。
縦横の違いはありますが、色がやっぱりちょっと一眼レフのほうが綺麗に出ているような気がします。

s9-IMG_5069.jpg
s9-030.jpg

上がi-phone6で下が一眼レフです。
これはもう一目瞭然ですね。i-phone6は明らかに露出不足ですね。
まあ一眼レフのほうもブレブレなんですけどね。

s9-IMG_5075.jpg
s9-035.jpg

上がi-phone6で下が一眼レフです。
これも白色の出方が全然違いますね。あと全体的な明るさもやはり一眼レフのほうがはっきりとしているような気がします。

s9-IMG_5071.jpg
s9-032.jpg

上がi-phone6で下が一眼レフです。
同じ条件で撮ってるのですが写り方が全然違いますね。

撮る方がもうちょっと上手でしたらもうちょっと差がつくと思うのですが、
やはり暗いところでは一眼レフのほうが一枚上手みたいですね。

でも明るいところでしたらi-phoneも一眼レフもそんなに差がないように思えます。
普段の生活の写真を撮るのでしたら全然スマホでも大丈夫ですよね。

ただ、遠くの山を撮る場合や動いているものを撮る場合などは一眼レフがとてもいいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-4 Comments

ラブちゃん says...""
ガラケーな私の携帯からはiPhoneでもとても綺麗ですね~!!こうやって比べてみると更に綺麗なのがわかります(^O^)
我が家は一眼レフ持っていないのでブログ写真はかなり雑ですが…(笑)
2015.01.17 15:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says..."Re: タイトルなし"
>ラブちゃんさん
私もついこの間一眼レフデビューしたばかりなので使いこなせていないのですが、
今回の記事であまりにも画像が汚かったので、
後日再チャレンジしてみました。

記事が重なると嫌なので少し間隔をあけて再びリベンジした写真をアップさせていただきます!!
2015.01.17 21:10 | URL | #- [edit]
3ワン2ニャン says..."とても参考になります"
同じ条件で撮ったi-phone6と一眼レフの比較は、ブログを開始したいと思っている私にとって、とても参考になります。

ところで私の場合、ブログ開始の一番のネックになっているのは、家族の了解が取れないことなのですが、たかっぺさんが開始される際はいかがでしたか?
(既に行われている皆さんと同様、顔等は露出しないようにするからと説得していますが、中々上手くいかず今日に至っています)

2015.01.18 00:08 | URL | #NrF5xDqw [edit]
たかっぺ says...""
>3ワン2ニャンさん
明るいところで近くの物を取りたい時などはスマホも一眼レフもそんなに出来上がりに差はないのですが、
暗いところやちょっと離れたところのものを取る時などはやはり一眼レフの方が良いような気がします。

このブログを始めた時(最初は楽天ブログでしたけど)には家族には特に話していませんでした。
と言っても別に見られても困るようなことは書くつもりもなかったですし、
隠していたつもりもなかったのですが、
嫁さんの仕事場の人が気付いて嫁さんに聞かれて書いているよということで言いました。

なの以外の人の顔には当然モザイクを入れますし、まあ普通に了承してもらいましたけど、
家族の理解があるととても書きやすいと思います。

3ワン2ニャンさんの書くブログを是非見たいです。
私も書き始めの素人なのでうまく書けませんが、
ブログを始めたことによってなのの同胎を見つけて、
その子と会うこともできたりしました。

そういうことがあるから家族に理解をしておいていただく事がとても大事なのかなぁと思ったりもします。
諦めないで頑張ってください。
そして書き始めた時には是非教えてくださいね!!
2015.01.19 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。