スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び塔ノ岳に行ってきました1

こんにちは

先週の土曜日晴天だったので、塔ノ岳に登ってきました。

107.JPG 

塔ノ岳は登り始めの頃に登りました。

http://plaza.rakuten.co.jp/takapepe55/diary/201407280000/

http://plaza.rakuten.co.jp/takapepe55/diary/201407290000/

http://plaza.rakuten.co.jp/takapepe55/diary/201407300000/ 

まだ山登りを始めたばかりだったので、天神尾根を登るのに全精力を使い果たしてしまいまして、

ヘロヘロになりながら登ったことをよく覚えています。

あれから頑張って山行をしてきたので今回はその時の自分にリベンジをしたいと思い挑戦しました。

006.JPG

気合いを入れて戸沢のキャンプ場まで林道を走ってきたのですが、

・・・・・駐車場が満車でした。

大倉まで戻ってバカ尾根を登ることも考えたのですが、

004.JPG 

林道を戻ると車を置けるスペースを発見したのでそこに車を置いて出発することにしました。

002.jpg

今回の行程は戸沢出会から政次郎尾根を登り、前回登った新大日を経由して塔ノ岳に行きます。

そして今度は金冷シの頭を経由して天神尾根から戸沢出会まで帰ってくる行程を選びました。

007.JPG

天気は最高です!!これは富士山がばっちり見える予感が・・・・この時はしました。

008.JPG

ここで登山届を出して・・・

009.JPG

すぐ先の政次郎尾根を登ります。表尾根まで約2キロの急な登りを行きます!!

011.JPG

すぐに沢がありました。前日まで3日間降っていた雨で水の量が多かったです。

015.JPG

沢を越えまして本格的な山道に入ります。

天神尾根と同じで基本的にはつづら折りみたいな感じで高度を上げていきます。

ただ、天神尾根ほど急ではなくちょっと変化があって退屈しないで登れました。

016.JPG

頑張って高度を稼いで1時間くらい経過したので最初の休憩をとることにしました。

前回は休憩の後足が上がらくなってしまいましてペースがガクンと落ちましたけど、

今回はまだまだ余裕があります。

あっ、リュックサックを新しく買いました。体にフィットしてとてもいい感じです。

025.JPG 

退屈な道ですけど、なのと色々話しながら登りました。

018.JPG

最初は植林された杉林ですが、高度を上げると・・・

021.JPG

ブナの木が多くなってきました。

033.JPG 

周りがだいぶ開けてきたて、三ノ塔や烏尾山が見えてきました。

034.JPG 

表尾根との合流地点が近付いてきたみたいです。

039.JPG

落ち葉を踏みながらのんびりと歩ける道もあと少しで終わりです。

044.JPG

表尾根との合流地点まで到着しました。ここまで1時間半でしたのでほぼ予定通りです。

体力もまだまだいけます!!!

046.JPG

さあここからは登山者がたくさんいるから注意して進みますよ!!

045.JPG

あ、あれ?少しガスが出てきましたねぇ・・・。

050.JPG

次に目指すのは新大日です。一気に登りますよ!!

053.JPG

振り返ると大山も見えます。思えば遠くに来たもんですね。

055.JPG

新大日に到着しました。ここで2回目の休憩をとります。

056.JPG

ここまでは前回登ってきました。ここから塔ノ岳までは未踏の地です。

水分を補給してスタートします!!

057.JPG 

ここから少し下ります。人が多いので細心の注意を払いながら進みます。

082.JPG 

066.JPG 

途中きれいな紅葉を見ながら・・・

064.JPG

木ノ又山荘に到着です。新大日から本当にすぐの所にありました。

文字数の関係で続きは明日書きます。

 

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takapepe5555.blog.fc2.com/tb.php/12-62b7cc3c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。