スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


ロウリュにも行っていきました!!

おはようございます。

山の日記の時には訪問者が減ってしまうみたいですが、
お付き合いください!!
昨日からの続きを書きます。

sd-058_2015012420150355f.jpg

まずは阿夫利神社の奥社の前でパチリ。

頂上はやはり少し雪が残っていました。

そして山頂でパチリ

sd-057_20150124201502e1c.jpg

この写真私を見ないで左を見てますよねぇ。

実はこの写真を撮っているときに6,7人くらいなのを撮りたいということで、

写真を撮っていましてほかの人にナイスポーズをとっています。

ちょっとしたアイドルのような感じでした。

sd-063_20150124201527215.jpg

さてとサクッと帰ろうか!!

これもうちょっと雪が積もっていたらアイゼン(足の裏に着けるスパイクみたいなもの)を付けないと
登れないかもしれませんね。

ここもツルツルでした。

sd-081.jpg

下りはあっというまに下ってきました。

久しぶりだったので苦しかったですけど、
やっぱり山は気持ちいいです。

山頂は曇りで何も見えませんでしたけど、まあリハビリなのでいいかなぁって感じでした。
それよりもなのが楽しそうに登っているのを見て、
やっぱり嬉しかったです。

ヤビツ峠(12:00)→山頂(12:55)休憩20分→ヤビツ峠(14:00)
こんなタイムスケジュールでした。
多分この日記がアップされているときには筋肉痛で苦しんでいることでしょう。

今年初めての登山を無事に行ってきました。

そして、なのを家において・・・

sd-092.jpg

家の近くにある

都の湯

に行ってきました。

のんびりとお風呂に入っていたら・・・

sd-090.jpg

土曜日だったので丁度15時30分のサウナ室で行われるロウリュサービスをやるということで、
ロウリュ初体験をしてみました。

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水(アロマ)をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる
wikipediaより

ようするに発熱部分にアロマオイルをかけて水蒸気を発生させてそれをとても大きなうちわであおいで
暑い熱風を発生させるというなんともすごいイベントでした。

私はサウナは好きなのですが今までロウリュを体験したことがなくて、
なめていましたけど、これは結構きつかったです。

熱いうえにしかもうちわであおがれると全身が痛くなるような感じで息が苦しくなります。

最初は30人くらいいましたけど、終わるころには10人くらいしか残っていませんでした。

ちなみに私は最後まで残りましたよ!!

そしてすっきりして家に帰りました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-12 Comments

れおママ says...""
なのちゃんのポーズ…笑
絶対、中に人が入ってる…( ^ω^ )

やっぱりなのちゃん、大きく見えるね〜‼︎
2015.01.27 07:26 | URL | #D1netYaM [edit]
たかっぺ says...""
>れおママさん
頂上であのポーズをさせたら、
なぜか他の登山者さんたちがオーと歓声が上がりましたww。

そして黒山の人だかり・・・
明日載せますが、山中湖畔では中国人の観光客に囲まれて・・・。

やっぱりスタンプーは珍しいんでしょうね。

なのは本当に17キロしかなくてスタンプーの中ではかなり小さい方だと思います。
でも写真を見ると確かに大きく見えますよねぇ^^。
2015.01.27 08:59 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
そんなに早く山頂まで行けるんですね~!!なのちゃん、しっかり待てしてポーズできてお利口さんですね(^-^)

私もマギーがくるまでは岩盤浴にハマってまして、毎週行って1時間毎にあるロウリューサービスを受けてました(^O^) アロマ好きな私には最高にリフレッシュできる場所です。今は全く行かなくなりましたがまた行きたいなぁと思いました!
2015.01.27 10:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
今回のヤビツ峠からはかなり高いところまで車で行けるので、
初心者さんでも登れそうですね。
下から登るとやはり2時間半くらいかかります。

なのは一応『待て』は出来るので待たせますけど、
集中力があまりないので途中で下りちゃうこともしばしば・・・。

大きい温泉施設大好きです!!
うちはあまり嫁さんが好きではないのでたまーに1人で行くような感じですけど、
ロウリュは初めてでした。
結構ヤセ我慢していた感じだったので、結構辛かったです。
あれは慣れるのですかねぇ?

たまには行ってみるといいかもしれませんね!!
2015.01.27 13:01 | URL | #- [edit]
サーママ says..."山大好き(^^♪"
こんにちは~

山だとアクセスが少ないなんて・・・・山のみの私もいますよ~(笑)

大山何年も登っていないなぁ・・・
行きたくなってきました~!

山と海が大好きなのでこれからも山記事楽しみにしてますね
2015.01.27 14:29 | URL | #aKi9sDt. [edit]
たかっぺ says...""
>サーママさん
山のみと言わず是非是非おこしください(笑)!!

大山は大磯からも近いですよね。

ヤビツ峠からだと、登る距離も時間も短いからおすすめですよ。

サージュ君やボンヌ君でも余裕で登れると思いますよ。
あっ、足のボンボンが自動枯葉吸取り機になりますけど・・・。

うちの家族は暖かい月の大磯市に結構行きます。
よく出ているタイカレーのお店がおいしいんですよねぇ^^。

山の記事を楽しみにしてくれている人がいるととても嬉しいです。
山の記事の時にはアクセス数が激減するのでどうかなぁと思っていましたけど、
頑張って書きますのでよろしくお願いします!!
2015.01.27 15:07 | URL | #- [edit]
ちびるくん says...""
イタツミ尾根は気楽に登れて絶景が見れるからいいですよね。

そろそろアイゼン必要ですかねぇ。
去年6本爪買ったけど大雪で全然使えなかったので、今年はちょっとくらい使いたいんです(笑)
でもしっぽ踏みそうで怖い。。。

山頂のなのちゃん、貫禄ありますねぇ!
可愛い(^-^)
2015.01.27 16:17 | URL | #aEmTB4nk [edit]
たかっぺ says...""
>ちびるさん
イタツミ尾根は距離も短いしそんなに急ではないので、
比較的楽に登れますよね。

アルゴ君なら阿夫利神社の下社までケーブルカーで登れますけど、
なのはちょっと無理なので最短ルートはこちらということになります。

やはりこの時期はアイゼンがあったほうが絶対にいいですね。
私は持っていかなかったのですが、下社からとの合流するちょっと手前が
完全にアイスバーンになっていまして、2回程すっ転びそうになりました。

私もアイゼンはすぐに購入したいと考えています!!

なのは実際に見ればスタンプーにしては小さい方なんですけど、
写真でみると貫禄があるように見えますよねぇ^^。
2015.01.27 16:42 | URL | #- [edit]
夢ぅぅ says..."[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ"
実はちょっと前から覗いてはいたんですが…
初カキコです…///

相変わらず、なのちゃん可愛いですねぇ(੭ु╹▿╹)੭ु⁾⁾
山頂の写真で「ふふふ…」ってなりました☆

ロウリュウ結構キツいけど
自分よりも華奢なお姉さんが
ぶんぶん大判のタオルを振り回してる姿を見ると
あっちの方がキツいだろうなぁ…と、
見入ってる間に終っちゃてる感じですかねぇw

って言っても、ここ数年岩盤浴ばっかなので
久々にサウナにも行きたくなりました♫

それにしても、たかっぺさんが
そんなに山にハマるなんて驚きですw
あ…昔からの趣味だったのかな?


2015.01.28 00:43 | URL | #wmjoIJ1A [edit]
胡桃ママ says...""
いいですねぇ大山。
年に一度は行きたいと思いながら、2,3年に一度かな。
ヤビツ峠はシーズンにはバスのピストン輸送をしていて、
ものすごくたくさんの登山者がたむろしていますよね。

胡桃が来てから山に行ってないなぁ。
去年のお盆の大雨台風視界ゼロの常念岳から
どこにも行っていません。(>_<)

胡桃をつれて~と思うのですが、
一人だと制御できない気がして。.
前に越前岳に登ったときは娘が胡桃担当で
私は自分だけで精一杯でした。
たかっぺさん、すごいなぁ。
2015.01.28 07:01 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>夢ちさん
なのは意外と芸達者になりましたよ!!
コソっと覗かないで、堂々と覗いてください(意味わからん)。

実はロウリュは写真のように女の子がやってくれるのかなぁ~
なんて淡い期待をしていたのですが、
おっさん2名が大汗をかきながらやっていました。

1名は寝不足気味ですのでごめんなさいと謝りながら気合いが入っていない風でしたので、
笑ってしまいました^^。

でも初体験でしたけど、呼吸をするのもきつくなるし熱くて痛いしいやぁギリギリ我慢できたって感じでした。
まあそんなにいつも行くというわけではないですけど、

また行く時にやっていたらまた入ってみたいと思いました。

岩盤浴は岩の上で寝るのですか?
岩盤浴は別料金なので入ったことがないんですよねぇ・・・。

あっ、ちなみに山にハマったのはなのが来てからです。
6月くらいからで最初は本当にやばかったです。
でも今は少しだけ体力がついたと思います!!!

ランキングに参加してるから毎日ポチっとしてくださいね!!
2015.01.28 09:14 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
大山は住んでいる海老名市から本当に近くて、
会社の窓の外にデーンと大きく構えているとても馴染みの深い山なんです。
日向薬師方面からの登山がメインなんですけど、
今回はリハビリということでヤビツ峠から登りました。

ヤビツ峠行きのバスは塔ノ岳に行くお客さんも多いですよね。
表尾根を歩いてみましたけど、
とても人気で人がたくさんいましたね!!

常念岳って2857mもあるのですね(びっくり)!!
私は丹沢山の1567mが自己ベストですw。

犬連れ登山はあまりよくないと思っている人が思ったよりも多いので、
人とすれ違う時には登りでも下りでもなのをつかせて、
通過するまで待っているようにしています。

ある程度コントロールできるなら最高のパートナーになると思いますよ。
というよりも、単独で登山したことがないので1人がどんな感じなのかわかりませんが・・・。

でも、なのとお話しながら登ると頑張れるような気がします^^。
是非娘さんと胡桃ちゃんとでもうちょっと暖かくなったら挑戦してみてください!!
2015.01.28 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
