スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


GIFの作り方!!

おはようございます。

今日は最近はまっているGIFの作り方を
図を交えながら説明していきたいと思います。

多分今回紹介するソフト以外にも色々とありますので、
あくまでも参考までに見て頂けたらありがたいです。

ちなみに私はパソコンで作ります。
スマホでの作り方は分かりませんので、
パソコンで編集している方のみ
参考になると思いますのでよろしくお願いします。

まずはこのフリーソフトをダウンロードします。

photoscape

ここをクリック

1.png

緑のところをクリックしてパソコンに取り込んでください。

無料ソフトですが私も使っているので変なソフトではないで安心してください。

ダウンロードをしてソフトを開くと・・・

2.png

この画面になりますので、GIFアニメをクリック。
ちなみに私はいつも写真を加工するときもこのソフトを使っています。

3.png

上の画面になったら写真の保存してあるフォルダーを開けば、下に写真が出てきます。

4.png

出てきた写真をドラッグして真ん中のスペースにドロップします。
これを2枚目、3枚目と同じようにドロップしていくと、
コマ送りのように再生されていきます。
見ながら作業ができるので微調整ができます。

5.png

全部ドロップし終わりましたら、右上の保存ボタンで保存をします。
保存をした最後に使用した容量が表示されますので、
各ブログの容量を超えないように枚数や大きさを調整してください。

ちなみにスピードは時間の変更で早くも遅くもできます。

あとその下の比率のリサイズで小さくすることによって枚数を増やすこともできますのでいろいろ試してみてください。

そうやって作ったのが・・・

anigif9.gif

こんな感じになります。
ちょっとしたブログのアクセントになるかもしれませんね。


もしよかったらぜひ試してみてくださいね!!

あっ、そうそう皆さんはブログの編集をなにでやっているのか教えて頂けたらありがたいです。
スマホ、パソコン、タブレット、ガラケーなど色々ありますよね。
私はもっぱらパソコンで編集しています。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-9 Comments

3ワン2ニャン says..."大変参考になります!!"
いつも楽しく拝見させていただいています。今回は特に
「まるで私のために講座を開いて頂いている様な!!」と、
訪問された皆さん誰もが思われたのではないでしょうか。

ありがとうございます。

それにしても出来上がったGIFアニメのなのちゃん、
「うれしい!!」という気持ちがほとばしり出てくる様で
躍動感があり、本当に楽しそうですねえ
2015.02.05 09:13 | URL | #2geQ7PR. [edit]
たかっぺ says...""
>3ワン2ニャンさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
とても励みになります!!

一眼レフで連写機能を使って映しても、
それをブログに羅列すると結構スペースをとるし、
イマイチ臨場感が伝わらないので考えていたら、
GIFにたどり着きました。

Youtubeに動画をアップするのもいいんですけど、
どうも踏ん切りがつかないし、

動画と違って写真なので加工しやすいしお手軽なので
ぜひ3ワン2ニャンさんがブログを始めるときには
試しにやってみてください。

つなぎ合わせて動かしてみると結構躍動感があったりして面白いですよね!!
なのは走るのが大好きなので嬉しそうですね^^。
2015.02.05 09:22 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
便利なソフトがあるんですね~!!たくさん種類があるのでPC苦手な私は怖くて触れません(笑)

私はずーっとガラケーでアメブロ書いてます!!メールと同じ要領でかけるので難しくないのです~。というか他のではブログできないような気がします(^_^;)
2015.02.05 12:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
胡桃ママ says...""
いいですね~
私も写真をやりたくなって、昨日、カメラを見に行きました。
そして。。。。
30分ほど売り場で粘って触っていたのですが、
結局あきらめました。v-395

買い換えるならまたコンデジです。
どう考えても一眼は持ってあるけそうに見えませんでした。v-212
2015.02.05 13:13 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうですね^^。
色々と便利なソフトがあります。

・・・でも気をつけないと怪しいソフトもあるので気をつけないといけません。

ガラケーは今考えると安くていいですよね。
スマホは高くて・・・

私は楽天ブログから乗り換えるときにアメブロにするかFC2にするかで随分と悩んだのですが、
結局FC2にしましたね。

実はアメブロにもIDを持っているのですが、ずーっと寝ています^^。
2015.02.05 13:19 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
写真は意外と奥が深くて正直まだまだ初心者なので難しいことは分かりませんが、
はまり込んで行くとお金がバカみたいに掛りそうだということは分かっているので、
程々の所で満足をしようと思っていたりします^^。

今のコンデジはとても高性能なので一眼レフじゃなくてもミラーレス一眼あたりでも
とてもいい写真が撮れますよ!!

撮り始めたらやっぱりスマホでは撮れないような写真が撮れるので
とても満足しています。

私も普段の写真はスマホで撮ったりもしています。
気合いを入れて撮りたい時には一眼レフを出動させています。
2015.02.05 13:24 | URL | #- [edit]
nana says...""
こんばんは~。

私も動きを出したい時は、加工していたのですが
最近は、ちょっと面倒で作ってませんでした。
今度、走っているニーナたんの写真ででも
やってみようと思います。私も、ブログのUPは
毎回、PCで、たかっぺさんと同じソフト使ってます。
なのちゃんのお目目がおもしろ加工になっているのを見た時
あ、同じソフトかな?って思いました。

ブログも最初はエキサイト、その後fc2、そしてまたエキサイトに
戻って、今は落ち着いてます。

それぞれ、使いやすいサイトってありますよね。
PCは詳しくないのですが、ブログはなんとかできてます。笑

また、走っているなのちゃん、楽しみにしてます。
2015.02.05 18:19 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
おおnanaさんも同じソフトを使っていたのですね!!
『無料写真加工ソフト』でググってみたところ、
一番先頭に来たので安易な気持ちで使い始めました。

所々でハングル文字があったりするので韓国のソフトみたいですね。

楽天ブログで書いていた頃は、ブログ村に参加していませんでしたので、
見てくださる方も本当に少ししかいませんでしたけど、
FC2に来てブログ村のランキングに参加するようになって、
多くの方に見てもらえるようになりました。

それぞれのブログで長所短所がありますよね。
どちらにしても無料でたくさん書けるのでFC2は気に入っています。

私もPCはそんなに詳しくないですが、
ブログを書きながら色々と勉強しています!!
2015.02.05 20:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.05 22:03 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
