スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


マナーを守りましょうね!!

おはようございます。

朝いつもの道を散歩させていたら・・・・

sg-030.jpg

放置されているウンチのところに『落し物』と書いてある木の板が置いてありました。

この道はいつも多分同じ犬のウンチがかなりの頻度で放置されています。
毎朝この道を通るのでいつも嫌な思いをしています。
本当は拾えばいいのかもしれませんが、
やっぱり自分の犬の糞は自分で拾って欲しいですよね。

こういう人がいるのと散歩をしているすべての人がそういう目で見られてしまうかもしれませんよね。

誰かが見ているからとか見ていないからとかではなくて、
犬を飼っている人の『責任』なのであります。


さて、先日の日記で月を撮りましてなかなかきれいに撮れたので、
今度はホームグラウンドの運動公園でまた月を撮ってみることにしました。

sg-027.jpg

こんな感じでセットして月を撮影しました。

ちなみにこれだけの機材を持ったまま散歩するとちょっと変な目で見られているような気がします。

まあそこは気にしないでパシャパシャ撮りました。

しかし撮り終えて家に帰ってパソコンで見てみたのですが、
ちょっと問題があることに気づきました。

月

こちらが前回にも載せた5日前の月です。

そして・・・

月2

こちらが運動公園で撮影した月です。

・・・・・う~ん

あまり変わらなくて地味すぎる!!

ふと思ったのですが、月は自転をしていないのでしょうかね?
3日間空いていたのにほぼ同じところを撮影していました。
そこで調べてみたら・・・

自転してます。ただし、地球の周りを周回することで自転と公転が同期していつも地球側からは同じ面しか見えないように見えるだけです。実際は多少は動いているので、地球からは約6割の月面を観察することができます。

とのことでした。
てことは4割は常に見えないってことみたいですね。
ちょっと勉強になりました。

sg-029.jpg

さすがにスマホでフラッシュで撮影しても暗いなぁ・・・。

そして家に帰ったら・・・

sg-006.jpg

ノルウェージャンフォレストキャットの『サン』ちゃんがまた来ていました。

今回はもう眠たかったらしくて、嫁さんの膝の上で寝ていました。

sg-017.jpg

なのは遊んでほしいみたいでしたけど、ガン無視されていました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!!

確かにペットを飼っている以上最低限のルールやマナーは守るべきだと思います。我が家はマンションなのですが一応部外者はお散歩禁止になっています。にも関わらず毎月美化活動でお掃除すると必ず落ちてますね~(T-T) 悲しくなりますね。みんなが気持ち良く住める環境作りって大事だと思います。

昔、天体望遠鏡で月を見てると、いつも同じように見えていたのを覚えています。何気なくみていたので疑問すらなかったです(笑)
2015.02.07 07:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
人が見ていないからといってもやはり自分の飼い犬のウンチくらい拾って欲しいですよね。
やはり自分の敷地とか歩く道に放置してあったらいい気持ちはしませんもんね。

一人一人が気を付ければ落ちてるはずがなくなるわけなんですけどねぇ。
自分のカワイイ愛犬のなら拾えますよね^^。

月は全く興味を持っていなくて生まれて初めて撮ってみたのですが、
月の4割は常に見えないなんて全く知りませんでした。

これからもちょくちょく撮ってみたいと思います。

ただ、地味なのでブログにアップするかどうかはわかりませんが^^;
2015.02.07 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
