スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードウォッチング

おはようございます。

日曜日の事なのですが、練習場に行った後になのと一緒にカメラを持って運動公園に

『バードウォッチング』に行きました。

sj-123.jpg

この前はこの場所に鴨がいて飛び立つところを撮れたのですが、
この日は一羽もいませんでした。

この日は天気も良くて暖かかったので、家族連れがいっぱい来ていましてよく考えたら、
バードウォッチングには不向きだったのかもしれません。

sj-135.jpg

競技場ではラグビーをやっていました。

しかし、いるんですよね。
いいですかぁ!?

sj-ハクレキレイ

はい、ハクレキレイです。

sj-ムクドリ

はい、ムクドリです。

sj-ヒバリ

はい、雲雀(ひばり)です。

不思議なもので鳥を探す時には目よりも耳で探します。

鳴いている声を聴いてどこにいるのかなぁとか探します。

普段から聴いているのですが、注意して聞くと色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。

その鳴き声を頼りに探します。

ちなみに写真を撮ってきてこの鳥はなんて名前なんだろうと調べました。

嫁さんと一緒に探したのですが、今は鳥の特徴を打ち込んで写真でリストが出てくるサイトもあるので、
探すのがとても便利になりましたよね。

探しても鳥がなんなのかわかないんじゃいまいち張り合いがありませんもんね。

今度嫁さんも一緒に行くことになりました。

山とかは誘いづらいけど、近くの公園のバードウォッチならそんなに疲れないし結構面白いですよね。

本当は川に行こうかと思ったのですが、

sj-116.jpg

皆さん河原でワンちゃんを遊ばせるともれなくついてくる『泥棒草』がとてもいっぱいあるために、
とても行く気になれませんでした。

最後にバードウォッチングをするときの注意点です。

①バードウォッチングに行くときには犬は連れて行かないほうがいいかもしれません
いいタイミングでシャッターを押そうとしたときになのが鳥に突進して逃げてしまったり、
撮る瞬間に動いてしまい、ピントがずれてしまったことは1回や2回ではありませんでした。

②カメラを構えるときにウンチ袋を持ったままだとカメラの近くにウンチが来て撮影するときに臭ってしまいます。
無我夢中でカメラを構えた時にプーンと臭ってくると結構不意打ちを食らった感じで結構ダメージが残ります。
余裕があるときにはウンチ袋は下に置いた方がいいですよ!!

③日曜日は避けたほうがいいと思います。
平日の人の少ないときのほうが鳥がいっぱい来ますね。人が多いとやっぱり別のところに行ってしまうみたいです。

この前行ったときには①②③すべてアウトでした!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
バードウォッチングといえば、私が小学生の時の遠足で野鳥園に行ったきりですね~(^_^;)

我が家のマンション、敷地内に少し草木がありまして、夏は蝉の声で話し声が聞こえなくなるんです。その場所なら虫も沢山いそうだし、耳をすませば鳥の声も聞こえてくるのかも知れませんね~(^-^)

ちなみに鳥は朝の方がいるのかな?あっ、それはスズメだけ?(笑)
2015.02.19 13:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
私も今まで全然興味がなかったのですが、
ブログを初めてカメラを持って望遠レンズを持って公園に行くようになってから
少しずつ興味を持ってきました。

普段全然聞き流している鳥の声なんかを聞くと何か新鮮な気持ちになりました。

夜は鳥目だから飛ばないから朝いるんですかね?
調べてみます!!
2015.02.19 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。