スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


4月4日の皆既月食撮影を目指して・・・

おはようございます。

4月4日に皆既月食があるということをニュースで聞きまして、
その予行練習ということで近所の公園に三脚を装備していってみました。

sq-IMG_5767.jpg

なのにはボールで遊んでいただいて、その隙に空を見上げたのですが、

晴天なのに月はありませんでした!!

月というのはどうやって出るのかわからないので調べてみたのですが、

月の出入り

撮影をしたのは3月11日でしたが、月が出たのは22時47分ということで見事に出ていませんでした。

しかし、天気は良かったので星はよく見えていました。

sr-004.jpg

肉眼で見るよりもとても多くの星が見えました。

sr-008.jpg

オリオン座の真ん中の星座で東からアルニタク、アルニラム、ミンタカになります。

夜空を撮るときにはAF(オートフォーカス)だと焦点が合わなくてシャッターがきれないので、
MF(マニュアルフォーカス)要するに自分でピントを合わせてシャッターを切るしかありません。

ですのでかなり難しいのですが、それがまた楽しかったりします。

sr-012.jpg

シャッタースピードをゆっくりにすればかなり暗い場所でも撮影することができます。

sr-013.jpg

sr-023.jpg

これはシャッタースピードを15秒にして撮影しました。
カメラの前を何回か通過したのですが、
本当にちょっとだけ私が写っています。

こんな感じで寒さも忘れて楽しく夜の写真を撮りました!!

これだけじゃなのがあまり写っていないので、

ボールを持った時のなのと、そうじゃない時のなのを比べてみた動画を撮りましたので
ちょっと観てみてください。



このグダグダ感がわかると思いますが、これでもまだましになった方です。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-4 Comments

3ワン2ニャン says...""
Mr.たかっぺ wrote
>4月4日に皆既月食があるということをニュースで聞きまして、

4月4日は土曜日ですし、関東ではそのころちょうど桜も満開はずなので
昼も夜も大いに楽しめそうですね。情報ありがとうございます。

一目散に走ってくるなのちゃん、ボールを落とさないように咥え直しながら
走ってくるなのちゃん、どちらも本当に可愛いですね!!


Mr.たかっぺ wrote(2015/03/13)
>うちの家系はどちらかというとインドア派なので、・・・
>どうも施設の整ったところじゃないと何もできない感じなのですが、
>いつかキャンプにもチャレンジしてみたいなぁと思っています。
>なのが来てから山登りを始めたり写真を始めたりなど少しずつ嗜好が変わってきたので、

わんこのおかげで外に出歩くようになるってありますよね。
わが家でも娘が成長するにつれ段々と出不精(デブ性という説も)
になって来ていましたが、若いわんこが家族になったことで、また夫婦で
(時に娘連れで)河川敷の自然公園など、出歩くようになってきています

2015.03.14 08:20 | URL | #Pzor6KXI [edit]
ラブちゃん says...""
おはようございますi-179

4月4日は皆既月食なんですね~情報ありがとうございますi-185
カメラがいいとこんなに綺麗に星が写せるなんてi-189感激ですi-199

なのちゃんの動き、マギーもそっくりですよi-199
咥えてた物を落としてしまって取りに行く感じなんてそっくりi-237
2015.03.14 08:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>3ワン2ニャンさん
たまたま見たニュースで月食の事を知りました。
時間も19時くらいからみたいなので、
天気さえよければ観測できそうです!!

普段は呼べば普通に来るのですが、
ボールを咥えると本当に嫌々来るんですよねぇ。

そこがかわいいんですけどね。

私もなのが来て趣味が変わりました。
山に登るようにもなったし、写真もブログも始めましたし、
色々な人と知り合えることにもなりました。

私も(?)出不精のデブ精なので痩せられるように頑張らないといけませんね!!
お互いに頑張りましょう!!
2015.03.14 14:32 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
皆既月食の時間はそんなに夜遅い時間ではないので、
是非見てみてください!!

一眼レフを買ってよかったと思うのは、
普通のカメラでは難しい望遠とか夜景がきれいに撮れることがいいと思いました。
昼間とか普通のシチュレーションではスマホとそんなに変わりませんが、

今では自分の宝物です^^。

マギーちゃんとなのは何となく似てますよね。
本当に大切な家族の一員です!!
2015.03.14 14:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
