スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


鐘ヶ嶽に行ってきました1

おはようございます。

今週は3連休でしたね。皆さんどんな過ごし方をしましたか?

土曜日はなのと一緒に鐘ヶ嶽に行ってきました。

鐘ヶ岳とは・・・

標高561.1mで丹沢山系の東部にある低めの山です。梵鐘(ぼんしょう)をふせたような特徴的な山の形をしていて、かつては信仰の山でした。

140.jpg

玉翠楼のちょっと先にある無料駐車場からスタートして、鐘ヶ嶽山頂まで、予想時間は1時間10分です。

IMG_3752.JPG

きれいなトイレがある広々とした駐車場でした。

IMG_3823.JPG

丹沢山系の中ではかなりマイナーなルートなのですが、車はそこそこ停まっていました。

ここからは大山まで不動尻、唐沢峠経由で行くことができます。

多分そちらに向かった人だと思います。

なぜ今回この山を選んだかというと・・・・一番近かったからです。ちょっと前に七沢自然公園に行きましたけど、そこから本当にすぐの所なので家から3,40分で着いてしまいます。

IMG_3753.JPG 

看板がありまして、最初は林道を歩いてトンネルの手前で山道に入るルートです。

IMG_3755.JPG

すぐ近くに神社があったので安全祈願をしました。さあ頑張っていきますよ!!

IMG_3757.JPG

少し歩くと右側に鐘ヶ岳が見えてきました。

IMG_3758.JPG

ここのゲートは入らずに右側の林道を行きます。

IMG_3759.JPG 

鐘ヶ嶽への距離は約3キロになります。

IMG_3760.JPG 

林道は結構上り坂で地味に疲れます。

IMG_3762.JPG

車両通行止めのゲートまで来ました。

IMG_3763.JPG

さらにヒイヒイしながら登ると・・・

IMG_3765.JPG

トンネルの手前の分岐まで来ました。

このトンネルをくぐってさらに進むと大山方面に行きます。

日向薬師からの登山に成功したら今度はこちらから登ってみたいと思っています。

IMG_3764.JPG

分岐の所に車がいっぱいと待っていまして、登山道を登ろうかと思ったら車から人が下りてきて、

『今日は鹿追いをやっていますので注意してください』と言われました。

山の中にハンターさんが数人入っているとの事でした。

一応無線で知らせて頂いたみたいです。ハンターさんに狙われたら嫌ですからねぇ・・・。

気を取り直して進みます。

IMG_3767.JPG 

ここから登山道になります。

IMG_3768.JPG

登山道はいきなりの急斜面、こんなところどうやって登るんだろうと思うようなところを登っていきます。

鎖場みたいになっていますが、なのはカモシカのようにヒョイヒョイと登っていきます。

IMG_3769.JPG

なのが登れる鎖場でよかった(下調べはして、犬も登れるような鎖場だということはわかっていました)。

IMG_3771.JPG

10分程のかなりきつい登りを登りきって(ここが一番つらかった・・・)尾根に到着しました。

ここで初めての休憩をとります。

IMG_3772.JPG 

なのもゴクゴクと水を飲みます。

振り返ると・・・

IMG_3773.JPG

厚木方面遠くは横浜方面の景色が見えます。

5分程休憩してから登り始めます。

IMG_3777.JPG

鐘ヶ岳は木々に囲まれていて歩くには涼しくていいのですが、

あまり周りが見えないんですよねぇ・・・。

IMG_3776.JPG

ですので、撮る写真撮る写真なんか同じような感じになってしまいます。

IMG_3778.JPG

ここは右側が崩れていて、50センチ程しかないヤセ尾根で結構怖かったです。

唯一ここは緊張しました。

IMG_3782.JPG

元は鹿よけネットだったんだろうと思われるネットが張り巡らされていましたけど、多分ほとんどの動物が越えらえそうな姿になっていました。

IMG_3783.JPG 

もうすぐ山頂というところでハンターさんと会いました。

少しお話をさせて頂いたのですが、やはり近年鹿が増えすぎてしまっているそうで大変だそうです。 

ハンターさんはポインターを2匹連れていまして、声出して犬とコミニュケーションをとりながら仕事をしていました。

ちなみに一匹は繋がれて寂しく取り残されていました。

IMG_3785.JPG 

頂上手前の尾根が結構広くてどこを通ればいいのかわからなくなりますが、テープが木についているのと、

踏み跡があるのでそれをトレースしながら歩いていると・・・・

IMG_3788.JPG 

頂上に着きました!!

続きは明日また書きます。

 

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 

 

 



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takapepe5555.blog.fc2.com/tb.php/18-2eb19d11
該当の記事は見つかりませんでした。
