スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

鐘ヶ嶽に行ってきました1

おはようございます。

今週は3連休でしたね。皆さんどんな過ごし方をしましたか?

土曜日はなのと一緒に鐘ヶ嶽に行ってきました。

鐘ヶ岳とは・・・

標高561.1mで丹沢山系の東部にある低めの山です。梵鐘(ぼんしょう)をふせたような特徴的な山の形をしていて、かつては信仰の山でした。

玉翠楼のちょっと先にある無料駐車場からスタートして、鐘ヶ嶽山頂まで、予想時間は1時間10分です。

きれいなトイレがある広々とした駐車場でした。

丹沢山系の中ではかなりマイナーなルートなのですが、車はそこそこ停まっていました。

ここからは大山まで不動尻、唐沢峠経由で行くことができます。

多分そちらに向かった人だと思います。

なぜ今回この山を選んだかというと・・・・一番近かったからです。ちょっと前に七沢自然公園に行きましたけど、そこから本当にすぐの所なので家から3,40分で着いてしまいます。

看板がありまして、最初は林道を歩いてトンネルの手前で山道に入るルートです。

すぐ近くに神社があったので安全祈願をしました。さあ頑張っていきますよ!!

少し歩くと右側に鐘ヶ岳が見えてきました。

ここのゲートは入らずに右側の林道を行きます。

鐘ヶ嶽への距離は約3キロになります。

林道は結構上り坂で地味に疲れます。

車両通行止めのゲートまで来ました。

さらにヒイヒイしながら登ると・・・

トンネルの手前の分岐まで来ました。

このトンネルをくぐってさらに進むと大山方面に行きます。

日向薬師からの登山に成功したら今度はこちらから登ってみたいと思っています。

分岐の所に車がいっぱいと待っていまして、登山道を登ろうかと思ったら車から人が下りてきて、

『今日は鹿追いをやっていますので注意してください』と言われました。

山の中にハンターさんが数人入っているとの事でした。

一応無線で知らせて頂いたみたいです。ハンターさんに狙われたら嫌ですからねぇ・・・。

気を取り直して進みます。

ここから登山道になります。

登山道はいきなりの急斜面、こんなところどうやって登るんだろうと思うようなところを登っていきます。

鎖場みたいになっていますが、なのはカモシカのようにヒョイヒョイと登っていきます。

なのが登れる鎖場でよかった(下調べはして、犬も登れるような鎖場だということはわかっていました)。

10分程のかなりきつい登りを登りきって(ここが一番つらかった・・・)尾根に到着しました。

ここで初めての休憩をとります。

なのもゴクゴクと水を飲みます。

振り返ると・・・

厚木方面遠くは横浜方面の景色が見えます。

5分程休憩してから登り始めます。

鐘ヶ岳は木々に囲まれていて歩くには涼しくていいのですが、

あまり周りが見えないんですよねぇ・・・。

ですので、撮る写真撮る写真なんか同じような感じになってしまいます。

ここは右側が崩れていて、50センチ程しかないヤセ尾根で結構怖かったです。

唯一ここは緊張しました。

元は鹿よけネットだったんだろうと思われるネットが張り巡らされていましたけど、多分ほとんどの動物が越えらえそうな姿になっていました。

もうすぐ山頂というところでハンターさんと会いました。

少しお話をさせて頂いたのですが、やはり近年鹿が増えすぎてしまっているそうで大変だそうです。

ハンターさんはポインターを2匹連れていまして、声出して犬とコミニュケーションをとりながら仕事をしていました。

ちなみに一匹は繋がれて寂しく取り残されていました。

頂上手前の尾根が結構広くてどこを通ればいいのかわからなくなりますが、テープが木についているのと、

踏み跡があるのでそれをトレースしながら歩いていると・・・・

頂上に着きました!!

続きは明日また書きます。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。