スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


風の凄さを伝えるためにGIFを駆使してみました!!

おはようございます。

西日本方面は台風が直撃みたいですね。
強い台風みたいなのでみなさん気をつけてくださいね。

さて、昨日の朝のことなのですが(書いているのも昨日の朝)、
台風の影響でなの地方も雨風が強くなってきたので、
子供たちを車で送った後になのをいつもの高架下に連れてきました。

109c-018.jpg

雨はそんなでもないのですが、風が強かったのです。

しかし、写真だと風が強いことって伝わらないよなぁ~でも動画を撮るほどでもないしなぁ、
今回もスルーかなぁなんて思っていたのですが、

ふと頭の中で・・・

『!』GIFがあるじゃないか!!

とひらめきました。

GIFなら風の感じも伝わるんじゃないかと思いまして、
さっそく撮ってみました。

ちなみに最初に言っておきますが、

期待したほどではありませんのであしからずです。

言い訳は後でたっぷりしますのでとりあえずみてやってください。

まず風の中なのを座らせて・・・

anigif13.gif

う~ん頭が動いている・・・としかコメントできませんでした。

まあこれは序の口ということで次は・・・

anigif16.gif

おお、これはなんとなく風が強いことはわかるんじゃないかな?
モデルポーズをしてもらってサクッと撮ってみました。

はい次!!

anigif18.gif

野良ネコが悠然と歩いているところですが、
なんとなく風が吹いてるというのは伝わりました?

そして、その野良ネコの近くで撮ろうとしたら・・・・

anigif191.gif

野良ネコを追いかけようとして1秒足らずで諦めたなのです。

意外と躍動感が出ていますね。

最後に・・・

anigif20.gif

側対歩で歩くなのです。

見事なくらいラクダ歩きですね。

さて、解説と言い訳タイムです。

まず、FC2ブログは2Mまでのサイズの縛りがあるので、
あまり長いGIFを作るとサイズを小さく作らなければならなくなります。

ですので、このGIFでつなげている写真は9~11コマをつなぎ合わせています。

それ以上になるとサイズオーバーになるので、
もっと小さなフレームにしないといけなくなります。

あまり小さいとスマホなどでみる場合に見づらくなってしまうので、
見る方側に立つとこれくらいの画像サイズが限界かなぁと思いました。

でも、風があるのを伝えたい!!
という目標は少しだけ達成できたと思うので今日のところは満足したいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-4 Comments

れおママ says...""
こんにちは〜‼︎

風…
なのちゃんより、周りの木の方を見た方がわかりやすいかも?…笑
雨の日のお散歩、ご苦労様です‼︎

いつもGIFってどうやって投稿するんだろ?って、見てるのですが…
私はいつもiPhoneから投稿してますが、iPhoneからでも出来るのですか?
2015.07.17 11:42 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

2枚目の写真の後ろの木の揺れ具合で風の強さがよくわかりますよ!
なのちゃん、1秒足らずで諦めたんですね!
でも猫ちゃんって逃げ足早いですよね(笑)

iPhoneだとタイムラプスモードで動画撮ればGIFっぽくなるのかな?
れおママさんと同様に私もiPhoneで投稿してますが、たかっぺさんもiPhoneでしたよね?
是非是非ご教授下さいね(⌒▽⌒)
2015.07.17 13:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>れおママさん
i-phoneで私も撮っているのですが、
編集はパソコンでやっています。

パソコンでのgif動画の作り方は・・・

http://takapepe5555.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

ここで作り方を説明したことがあります。
あとそのもととなる連写は写真を撮るときにボリュームボタンでシャッターを切ると、
連写モードになりますので、
その写真を使うといいと思いますよ。

ちなみにアプリでもGIFで検索すると、
何個か出てくるので試してみるといいかもしれませんね。
ほとんどが課金があるみたいですけど、
もし気に入って使うのであれば数百円でしたらいいかもしれませんね!!
2015.07.19 16:50 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
懲りずに何回も撮ると結構いいのが撮れたりします。
躍動感が出ていて結構楽しかったりしますよねぇ。

タイムラプスはゆっくり再生しますがあれは動画なんですよねぇ。
私の使っているのは写真モードで撮影するシャッターを
ボリュームのところを押しながら撮影します。
そうするとカシャカシャと鳴り続けますので、

そうすると何枚か連写出来ていたりします。
それをパソコンに取り込んで編集するのですが、
多分スマホでも編集できると思いますので、
今度やってみますね!!
2015.07.19 16:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
