スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救助されてもその後に待っている試練・・・・

おはようございます。

昨日自衛隊の方々が犬連れの夫婦を犬ごと救助してくれて、
とても嬉しいという日記を書きましたけど、

http://spotlight-media.jp/article/191461999590895511

こちらを見ると救助されたのはいいけど、
避難所に犬が入れないという問題があったみたいです・・・。

「犬猫は一緒に避難所に入れますか。」

そう、常総市役所に夕方電話したら、連れてきて下さい、何とかなるでしょうとの話でした。ケージに入るか、リードがついていれば。

ところが、実際行ってみたら、本部の方針で、ペットは避難所ではご遠慮頂いています、人命最優先です、と言われました。本部はどこですかと聞くと、災害対策本部のことだそうです。

「犬を連れて避難できないなら、私は家に残り、犬と死にます」

常総市民から、声が届きました。


たしかに人命最優先ということはよくわかります。
ただ私もこの方の
『犬を連れて避難できないなら、私は家に残り、犬と死にます』
という言葉はよくわかります。

まあ、死ぬということはちょっと使いたくありませんが、
遠くてもいいのでどこかなのと一緒に過ごせる場所を探すことでしょう。

このことについても賛否両論あるでしょうけど、

ここでもやはり現場の意識と上(対策本部など)との差し迫っている色々な事柄についての対応の温度差を感じました。

先日のワンちゃんを一緒に救助したことに関しても、
一部の人は人命最優先で犬を助けるべきではなかった。

という人もいたみたいですし、人それぞれ同じものを見ても違う価値観で物事を見ている人も当然いる

とおもわなければならないでしょう。


なので、この前の続きになるのですが・・・

『犬の排泄物は綺麗にして持ち帰りましょう!!』

世間には犬を好きな人もいれば当然嫌いな人もいます。
そういった人達とうまく共存するためには、
やはりマナーがとても大事だと思います。
みんながみんな犬が好きな訳ではないということを常に心に思いながら、
立ち振舞いをすることがとても大事だと思います。

普通のお散歩日記なのにこんなことを2日も書いてしまいましたけど、
今回の台風被害で色々と考えさせらえました。

上の分でも書きました通り、色々な考え方があるので私の考え方がこうだと思うだけです。
そうじゃないと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

なのであくまでも一個人の零細ブログのつまらないつぶやきと思って頂けたら幸いです。

話がちょっと固くなりすぎたので最後はなのとももの写真で・・・

201509111753079e9.jpg

なのが来てもうすぐ2年ですが、
いまだに完全に打ち解けているようには見えない2頭ですが、
少しずつ少しずつでもいいので仲良くなっていってほしいなぁと思っています。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

人命第一なのはわかっていますが、私もマギーと共に避難出来ないなら、避難せずに一緒に過ごせる手段を必死で探すと思います。
大切な家族なんですもの…そう思う方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
避難しなければならない災害がおきないのが一番ですが、自然災害はわかりませんものね。
私達の防災グッズは用意してても、ワンコ用には用意してらっしゃらない方も当然いると思います。
私達のもワンコのも用意しないといけないなぁと改めて思いました。

2015.09.13 08:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
こういった犬との生活ではやはりヨーロッパの方が進んでるなぁと思いました。
公共の場所でも日本に比べて犬が入れる場所が多いような気がします。
電車やバスの公共機関にしても犬の切符を飼って一緒に乗れるような国もあるみたいです。

なのでやはり飼主の躾やモラルが問われるんじゃないかなぁと思いました。

私も多くの飼主さんと同じでなのは自分の家族と思っています。
なのでどこに出しても一応恥ずかしくないくらいの躾はしているつもりです。

ですがやはり犬が入れない避難所にはなのを置いて入ることはきっとできないと思います。
だって家族ですからね^^。

なので今回の鬼怒川の氾濫をうけて私も少し備えておかないとなぁと思いました。
2015.09.14 10:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。