スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



金太郎に会いに金時山に行ってきました(前編)。

おはようございます。

実はこの記事日曜日の6時から7時過ぎまで間違って公開してしまいました。
万が一その時間にこの記事をすでに見ていらっしゃる方がいたらその方は・・・

かなりレアケースにぶち当たったと思ってもう一日付き合ってください!!

前回山に登ったのはいつだろうと思って自分で書いたブログを読み返したら、
4月の後半に一回登ったきり全然山に足が向きませんでした。

やっと涼しくなってきたので今年の秋には檜洞丸に登りたいので、
もうそろそろ登り始めて体を慣らさないと間に合わないので、

体を慣らす目的で

金時山

に行ってきました。

金時山はもう5年くらい前に実父と兄貴と娘2人と登ったことがありますが、
その時は仙石原の方から登ったのですが、

今回は足柄峠方面から登りました。

20150912210401d9d.jpg

ゲートの手前にある無料駐車場から猪鼻砦跡を通過して金時山を目指します。

ちょっと長くなりますがお付き合いください。

692b-002.jpg

着いた時間は11時半頃で丁度朝早く登って下ってもう帰られた方もいたので車を滑り込ませて、
のんびりとスタートします。

692b-003.jpg

さあゲートを越えて久々の登山の始まりです。

692b-004.jpg

銀色の金太郎のオブジェも応援してくれているように見えます。

692b-008.jpg

ゲートを過ぎても車が通れる林道が猪鼻砦跡まで続きます。

692b-007.jpg

久し振りの登山だったので最初からきついのぼりじゃなくてよかったなんて思いながらのんびりと高度を稼ぎます。

692b-009.jpg

猪鼻砦跡を過ぎて金時山の全貌が見えてきました。

見た感じとても急な感じがして怖いなぁとこの時はおぼろげに感じていました。

692b-013.jpg

順調に歩いて林道の終着点に着きましたのでちょっと水休憩。
ゴクゴクとなのもおいしそうに飲んでいます。

692b-014.jpg

さあここから地獄の急坂が始まります。

692b-016.jpg

登り始めてすぐに鳥居があります。
そして鳥居を過ぎると・・・

692b-025.jpg

とても急な鉄の階段が出現します。

692b-018.jpg

ここから頂上までは本当にきつい上り坂がずーっと続きます。

692b-017.jpg

この鉄の階段は12個あるらしくて、それぞれ干支の名前が付けられているらしいです。

692b-021.jpg

そんな余裕は全くありませんでしたけどね!!

692b-023.jpg

さすがに体がなまっていて急坂を登りながら心臓がバクバクになり時間はどうでもいいから休憩をしながら
のんびりと頂上を目指します。

692b-027.jpg

道は狭くてすれ違いが結構面倒で、下りてくる方を待ちながら(本当は疲れて少しでも休みたい)、
ゆっくりと一歩一歩進みます。

692b-020.jpg

なのはこんな急な階段を器用に登って行きます。

692b-022.jpg

なのに引っ張られながらへばりながらも頑張って登ります。

692b-029.jpg
692b-026.jpg

高度があがってきて雲の間からちょっとだけ富士山が見えました。

692b-031.jpg

そして疲労と急傾斜と格闘すること1時間15分で・・・

692b-032.jpg

頂上が見えてきました。

長くなりましたので続きは明日また書きます!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


-4 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

山登りに行って来られたんですね〜!
富士山どこかな〜?と思ったら大きくてビックリしました!
お隣の県ですから大きく見えますよね(笑)

かなり鉄の階段がキツそうです!
山登りって本当に体力が必要ですよね。
自分の筋力と持久力のなさにガッカリさせられます…。
ワンコは筋肉痛とかにはならないんですかね?
私は確実に筋肉痛になります(T ^ T)
なのちゃん、元気になったようで、本当に良かったです!(^-^)
2015.09.14 10:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
ちびるくん says...""
金時山って何気にキツいですよね。
オイラも去年登ったけど、最後はヘロヘロでした(^^;)
2015.09.14 16:40 | URL | #aEmTB4nk [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
金時山は晴れていれば富士山がかなり豪快に見れる山なのです。
ただ、私が山に登るときはたいてい曇り空か一時雨が降るのが多くて、
なかなか快晴にはならないのです・・・。

最初はのんびりなのですが、途中から一気に直登りする感じになるので、
本当に辛かったです。
私も鈍った身体がヒイヒイ言っていましたよ。

なのは帰って来てからしばらくボーっとしていましたけど、
夜の散歩も普通に行き楽しんでいたので多分大丈夫だと思います。
2015.09.15 08:53 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ちびるさん
実は行く前にちびるさんのブログの金時山を登った記事を読んで
金時山に決めたのです^^。

アルゴ君も行けたのだからきっと大丈夫だろうと思って行ったのですが、
鳥居を越えてからの直登りがかなり鈍りきった身体にはこたえました。

金時娘さんにきいたら足柄峠からの道は健脚コースらしいですよww。
金時神社方面からの方が楽だったかもしれないと思いながら、
シクシクと泣きながら登りました^^。
2015.09.15 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
