スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


愛犬の排泄物は必ず持ち帰りましょう(拡散希望)!!

こんばんは!!

今日は珍しく2回投稿します。

今さっき雨の中高架下に散歩に行ったのですが、

696b-066.jpg

こんな感じでうんちが放置してあるところに花壇から抜いたであろう立て看板が置いてありました。

これは私の家の近くの公園のことですけど、
ほかのどこの公園でも起こりうることでもあると思います。

この立て看板はきっとランニングやウォーキングをしている人が置いたのだと思います。

私たち犬の飼い主は散歩目的ですから水やうんち袋を持っているので、
こういったうんちには対応できますけど、

ランニングやウォーキングをしている人たちはもちろん何ももっていないでしょうから、
気づいても何もできないのは当たり前だと思います。


この看板を置いた人はかなり頭に来ていたのだと簡単に想像できます。

まあ花壇に刺さっている看板を抜くことも決してほめられることではないのですが、
我慢できなかったんだと思います。

多分これだけのうんちをして飼主の人は気づかなかったということはないと思います。
間違いなく数秒間は止まってうんちをするでしょうからね。

どんなひとでも人が見ていればその目を気にして常識ある行動(この場合はうんちを拾うこと)をすると思います。

問題は人がいないところだと思います。

確かにうんちを拾うことなんかは気持ちの良いものではないと思います。
でも自分の愛犬のうんちなら拾うのはそんなに苦ではないと思うのです。

逆に自分の愛犬以外のうんちを拾うことは苦痛以外の何物でもありません。

人のいないところでしっかりやれるということは、
当たり前の事ですけど
とてもかっこいいことだと思います。

しかも放置が多くなるときっと公園管理の方にもクレームがいくでしょうし、
最悪の場合は公園の犬の散歩が禁止なんてこともないとは言い切れません。

これは私の行っている公園だけの問題ではないと思うのです。

私のブログみたいな弱小零細ブログで叫んだところでたかが知れていると思います。

もしこのブログを見た方々

ブログの一番最後にでもいいので、


あなたの愛犬の排泄物を一番いい気分で拾えるのは間違いなく飼主のあなただけです。
あなたが放置することによって他の沢山の愛犬家の方が同じ目で見られて迷惑を受けています。
他の方の犬の排泄物のまで気にすることはありません。
ただ自分の愛犬の排泄物だけ持ち帰りましょう!!
一人一人が気を付ければ取り残しはなくなるはずです!!


この言葉(もし気づいたことがあれば追加訂正して頂いても構いません)を
ブログの最後にでもつけて頂けたらとても嬉しいです。

696b-067.jpg

放置してあったうんちは綺麗にして水を撒いて持ち帰りました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

-4 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

記事みてすぐに私もリンク貼らせていただきました!
残念ながらマナーって習慣だからなかなか直りませんよね。
でも少しでも多くの方がみていただけるようにたかっぺさんの言葉もそのまま載せさせていただきました!
2015.09.26 10:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
ナッツのママ says..."こんにちわ"
ホントに飼い主のマナーが悪いですね。
我が家も道路沿いにプラスチックの道具入れがあるのですが、その下の方になぜかシミが出来てて、何のシミかなって不思議でした。
ある日、何気なく家の中から窓の外を見ていたらその場所に、小型犬がチャーッとおしっこしていきました。飼い主はおじいさんで、そのまま知らん顔。
多分、いつもいつもそこにおしっこさせてたのでしょう・・。
たかがおしっこと思うかもしれませんが、それは道路沿いとは言え我が家の敷地内に有るのです。
ちょっと水を流すとかしてくれてたら、私もずっとわんちゃん飼ってるので、「まあ、いいか」ってなるんですけどね。
ナッツはまだお散歩デビュー前ですが、充分気をつけなきゃと思います。
前のわんこは今年の初め天国に行っちゃったのですが、先天性の全盲でお庭以外は出られなかったのです。
ナッツとは沢山散歩したいと思ってます。
なのちゃんを見てると早く大きくなって欲しいと思っちゃいますね(^o^)
もし、良ければメルアド記載しますので、アドレス教えて下さい。
ナッツの写真送ります。
多分、私からは携帯からしか写真の送り方が解らないと思いますが(爆)
2015.09.26 16:55 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
昨晩の夜の散歩でのことだったのですが、
本当に残念でした・・・。

犬嫌いの人からしてみたら本当に許せないことなんだろうなぁと思いました。
犬好きの私も本当に悲しかったですからねぇ。

きっとブログを書いている人やそれを見ている方々は
意識が高いと思いますし、
私がそんなに偉そうなことを言うのもどうかと思ったのですが、

やっぱり一人一人がちゃんと拾えばこんなことにならないわけですからねぇ。

犬嫌いの人たちと共存するためにも
お互いに気を付けていかなければなりませんよねぇ・・。

なので私のブログの最後にはいつもテンプレみたいに載せておこうかなぁと思いました。
あと、転載して頂いて本当にありがとうございます。
2015.09.26 20:07 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
本当に一握りの人だと思うんですよね。
ほとんどの人がちゃんと意識して排泄物を処理していると思うのです。

人の家の前でおしっこしちゃったときにやっぱり水を常備していないと
かなり焦ると思います。
自分の家の前でやられて放置されたらきっと嫌な思いをするでしょうからね。

なのはお陰様で公園とか広い場所でしかほとんどしないのですが、
ペットボトルとビニール袋は手放せませんよねぇ。

前のワンちゃんは今年亡くなられたのですか・・・。
でもちゃんと面倒を見てもらって、
幸せだったと思いますよ。

スタンプーはとても元気で体力があるので、
一杯散歩に連れて行ってあげてください!!

ナッツちゃんの写真ぜひ欲しいのでメール送らせていただきますね!!
2015.09.26 20:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
