スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のヤビツ峠

最近の土曜日は狙ったかのように雨模様ですね。

隙があれば、土曜日にでも丹沢山か塔ノ岳に登りたいなぁと思っていたのですが、

見事に雨模様・・・

ですので、塔ノ岳の登山口の『菩提峠』と丹沢山の登山口の『塩水橋』を偵察に行こうと思いまして、

なのと2人でのんびりとドライブがてら行ってきました。

我が家からヤビツ峠に行くためには国道246号線を秦野市方面に下って行きまして、

秦野市の名古木から右折して県道70号にはいります。

この道が宮ヶ瀬湖までヤビツ峠経由で続いています。

この道はヤビツ峠まではバスも通っていまして、丹沢山系の入口として登山者からはかなり親しまれています。

しかし、そこから先はかなり曲がりくねったお世辞にもいい道ではないのですが、

宮ヶ瀬湖まで山の間をクネクネと進む道が30キロ近く続いています。

その中に菩提峠と塩水橋があります。

まずはヤビツ峠を過ぎまして本当にちょっと走ると・・・・

008.JPG 

007.JPG

こちらのトイレが目印なのですが、こちらからヤビツ峠からくると左折をして菩提峠に行きます。

ほんの少し走ると・・・

003.JPG 

ここが二ノ塔、三ノ塔経由で塔ノ岳に向かう登山道です。

色々な人のヤマレコやブログで見ているので初めてきた感じではないのですが、

何故か懐かしいような感じがしてしまいました。

今度一緒にここから塔ノ岳に登山しようね^^。

・・・と心に誓ったのですがその時に横にいたなのは

012.JPG

『一人でなに盛り上がってるんだか・・・』 

そんな態度でした。

そしてそこから車で1分ほど登りますと、

006.JPG

004.JPG 

当然のごとく車は1台も停まっていませんでした。まあこれだけ雨が降っていればしょうがないか・・・。

 

さて、菩提峠を後にしまして今度は塩水橋を目指します。

塩水橋までは車もすれ違えないような道をのんびりと進みます。

この道はもう何回か通ったことがあるのですが、晴れた時などはいい感じのドライブができます。

景色は山間の道なので大したことはありませんが、山々を見つめながらのドライブは大好きです。

そしてしばらく走り続けたら塩水橋に到着です。

015.JPG 013.JPG

ここから丹沢山まで6.6キロですね。

今では赤いポールが道に沢山ありまして、その内側だったら車を止めていいよということで置いてあるらしいです。しかし想像はしていましたけど、ヤビツ峠や菩提峠のようにたくさんの駐車スペースはないみたいですねぇ。

丹沢山登山の時には朝早く起きて6時くらいに来ないと駐車スペースがないかもしれませんね。

後大きい車じゃなくて嫁さんの車で来る方がいいかもしれないな・・・。

この後宮ヶ瀬湖を経由して『ぼうさいの丘公園』というところに行ったのですがその日記はまたこの次にアップします。 

 

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takapepe5555.blog.fc2.com/tb.php/39-f3760884
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。