スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なののとても残念な写真&一眼レフカメラならではの性能を解説します!!

おはようございます。

日曜日は天気が良かったので、
今現行持っているカメラの限界性能を記録に残しておこうかなぁと思って、
運動公園に行ってみました。

731b-IMG_4127.jpg

手始めは普通に・・・・

731b-IMG_4132.jpg

正直こういった天気のいい時の写真というのはスマホでもコンデジ(コンパクトデジカメ)でも撮れるんですよね。
でも、写真の奥行がちょっと違うと思います。

今日は久しぶりに・・・

731b-IMG_4133.jpg

運動公園の秘密の場所に来てみました。

731b-IMG_4160.jpg

ここは誰も来ないので昼間でもフリーにしても大丈夫な場所です。

さて、いくらスマホが高性能でもコンデジの画質が綺麗でも出来ないことがあります。

それは・・・シャッタースピードを変えて撮影できることです。

anigiftaki1.gif

上の画像は1/4000秒から1秒まで数段階に分けてシャッタースピードを変えてみました。
シャッタースピードを速く切れば早く動いているものも止まっているように撮影できます。
しかし、シャッターを速く切るので光を取り入れられる時間も少ないので暗い感じになります。

逆にシャッタースピードを遅くすると沢山取り入れることができるので全体的に明るくなり、
暗い場所でも明るい感じで撮影することができます。
それに流れような感じの写真になります。

anigiftaki3.gif

こちらも水の質感が少しずつ変わっていきますね。

でも今日撮影したかったのはこれではなくて、
テレビなんかでもたまにやっていますが、
『飛行犬』をやってみたいと思いました。

飛行犬←グーグルの画像で検索すればたくさん出ると思うのですが、



すいません絵心0のおっさんの絵なのでわかるかどうかわかりませんが、
要は走っている写真を連写で撮ってその一部分が飛んでいるような格好の時の一部分が飛んでいるような
感じになっているのが飛行犬ということになります。

方法は望遠レンズで遠くから犬を走らせてそれを連写で撮ります。
なるべく犬と同じ目線から撮影するといいみたいです。

ではやってみましょう!!

anigiftaki4.gif

・・・・残念ながらイメージしたような写真は一つもありませんでした。

しかも

731b-IMG_4188.jpg

これも

731b-IMG_4190.jpg

これも、なんか非常にぶさいくなんですよね・・・

やっぱり3.4枚/秒だとこんなものかぁ・・・
これは新しいカメラが来た時にリベンジしたいと思います。

もう一回チャレンジしたのですが、AF(オートフォーカス)が追いきれなくてブレブレになってしまったので、
これも性能の限界あと撮影者のスキル不足なんでしょうね。

731b-IMG_4204.jpg

久しぶりに一生懸命撮影しました!!
今までありがとうね!!


あなたの愛犬の排泄物を一番いい気分で拾えるのは間違いなく飼主のあなただけです。
あなたが放置することによって他の沢山の愛犬家の方が同じ目で見られて迷惑を受けています。
他の方の犬の排泄物のまで気にすることはありません。
ただ自分の愛犬の排泄物だけ持ち帰りましょう!!
一人一人が気を付ければ取り残しはなくなるはずです!!



それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

同じ場所を撮っていてもシャッタースピードでこれほど違うんですね〜!
なのちゃんの飛行犬見るのももうすぐですね!
新しいカメラだとまた違う意味でも楽しいでしょうね(^-^)
私も楽しみです!
2015.12.08 10:56 | URL | #qx6UTKxA [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうなんですよ、なので色々な感じの写真が撮れたりします。
私なんかはまだまだ初心者なのでうまくは撮れませんが、
いつかもうちょっとうまくなれるようにしたいなぁと思っていたりします。

カメラは無事に来たのでなのの飛行犬姿はもうちょっとでお見せできると思いますよ!!
2015.12.09 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。