スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


急に目覚めた撮り鉄おじさん参上(ルールは守ります!!)

おはようございます。

土曜日の話なんですけど、午前中に仕事を終わらせて、
午後はなのとどこかの公園にでも行こうかと思って、
ネットで
『神奈川県 公園』で検索したのですが、
これ!!という公園が見つからずに、
どうしようかなぁと思っていたところ、
ふと電車の画像が出てきました。

私は別に鉄オタ(鉄道オタク)ではないですし、
興味もなかったのですが、
カメラも新しくしたし腕試しも兼ねて電車の写真でも撮ってみるかと思いまして、

『神奈川県 新幹線撮影スポット』
で検索してみたところ以外近い場所にいいスポットがあるみたいだったのでなのと一緒に
いざ撮影してみることにしました!!

738b-DSC01217.jpg

平塚市の某所です。

絶対に自分じゃこんな場所探せないやぁと思いながら到着!!

新幹線は結構頻繁に通るので初心者でもたくさんシャッターチャンスに巡り合えるのでいいですね。

738b-DSC01233.jpg

シャッタースピードを早めにしてチャレンジしてみました。
なかなかいい感じですね。

738b-DSC01219.jpg

今度はアップで撮影してみました。

738b-DSC01229.jpg

光の加減で見え方もかなり違いますね。

738b-DSC01218.jpg

なのはいつでもどこでもボールがあれば満足なんですけどね・・・。

さあ、次は結構マニアックなところに移動します。

場所は大磯町です。

739b-DSC01240.jpg

今度はかなり山奥っぽいですね。
トンネルとトンネルのちょっとした間を疾走する新幹線を撮影できます。

738b-DSC01280.jpg

撮影場所は○で囲んだところでナノはそこには行けないので・・・

739b-DSC01235.jpg

ちょっと不満顔ですが待っててね。

さて、今度は連写でGIFを作ってみます。

anigifsin2.gif

しかしよくこんな場所を見つけますよねぇ・・・・

DSC01267 (2)

こんな感じで頑張って撮影してみました。

にわか仕込みのとり鉄おじさんをやってみましたけど、
感想を言うと思ったよりも難しかったです。

新幹線なんかは5分も待てば必ず1本は通りますけど、
ローカル線で何時間に1本しか通らない電車を狙うなんてことになったら
本当に緊張するんだろうなぁと思いました。

でも結構楽しいなぁと思ってしまいました。

また暇があったら電車の撮影も挑戦してみたいなぁと思います。


あなたの愛犬の排泄物を一番いい気分で拾えるのは間違いなく飼主のあなただけです。
あなたが放置することによって他の沢山の愛犬家の方が同じ目で見られて迷惑を受けています。
他の方の犬の排泄物のまで気にすることはありません。
ただ自分の愛犬の排泄物だけ持ち帰りましょう!!
一人一人が気を付ければ取り残しはなくなるはずです!!



それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

-6 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

撮り鉄(すべての撮り◯)の方って本当にすごいなぁって思います!
何でもそうですが趣味を持つことはいいことですよね〜。
我が家の旦那さんは完全にゲームが趣味ですからお休みの日は大体おうちにいますよ(笑)
2015.12.28 10:16 | URL | #qx6UTKxA [edit]
ナッツのママ says...""
撮り鉄さん(笑)

しばらくパソコンを開けることが出来ないので・・

今年はなのちゃんの可愛い写真を沢山ありがとうございます。
それと、ナッツの事についてアドバイス、本当にうれしかったです。

又、来年も撮り鉄という新境地での写真を始め
なのちゃんや綺麗な風景を楽しみにしています。

どうぞよいお年をお迎えください。
2015.12.28 16:03 | URL | #- [edit]
nana says...""
あら、撮り鉄さんになられたのですね。
よく撮れてますね。
ホント、こういう撮影スポットって、皆さん、どうやって
見つけるのでしょうねぇ。なのちゃんを繋いでたとこなんて
ただの草むら・・ですよね。笑

我が家の近くは、季節ごとのイベントの時にSLが走るので
桜とSLとか、雪の中のSL、紅葉をバックにSL・・・って
SLが走る日は、撮り鉄の皆さんが集まってますよ。

しかし、ワンコもそうですけど、動いているものを撮るってのは
難しいですよねぇ。それこそシャッタースピードだなんだって
操作してたら、私の場合、電車が通り過ぎて、音もしなくなったころ
パシャ・・・って感じかもしれません。
2015.12.28 16:48 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうですよねぇ。
撮り鉄の人とか前に北斗星が廃線になるときに、
ありがとー北斗星~とか言いながら泣いているのを見て、
引きながらもなんであんなに泣けるんだろう・・・。
と思ったことを覚えていますけど、
まあ一つのことにあれだけのめりこめるのも幸せなのかなぁと思ったりしました。

私もなのが来るまでは完全にインドア派だったので、
なのが来てから色々な趣味が広がったのは思わぬ副産物だったのかもしれませんね。

これからも人の迷惑にならない程度に自分の趣味の幅を広げていけたらいいなぁと思っています。
2015.12.29 09:21 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
こちらこそこんなつまらない零細ブログにコメントを頂きまして
本当にありがとうございます。

なのの写真をただただ撮っているだけなんですけど、
見ていただいてこちらこそ感謝です。

ナッツちゃんとはこれからいっぱい一緒に入れるので、
焦らずにちゃんと上位に立ってナッツちゃんを導いてあげれば、
自然に信頼関係が気付くことができると思いますので、
心配いらないと思いますよ!!

これからもなのやなのと一緒にきれいな風景写真などを
マイペースで撮ってアップしていきたいと思っていますので、

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!
2015.12.29 09:26 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
ふとネットを調べているときにたまたま画像で鉄道の画像が出てきて、
暇だったので近くに出かけてみた感じだったのですが、
思ったよりも難しくてアタフタしてしまいました。

なんせターゲットは300キロ近いスピードで動いているので、
シャッタースピードが遅いとぶれてしまいますし、
構図とかも考えないといけないので来る前に予習をしておかないと、
いざって時に全然ダメだったりしました。

季節ごとのSLの写真なんていいですね!!

もしかしたら来年あたりnanaさんが散歩をしているときに、
レッドのスタンプーを連れている人が、
一心不乱にパシャパシャやっていたらもしかしたら私かもしれませんね^^。

その時にはぜひお声がけを^^。

普段の何気ない日常を撮影するのなんかはスマホで十分事足りるんですけど、
ちょっとしたいい景色を目のあたりにしたときにはやっぱり一眼レフがいいなぁと思ったりもします。

まあ自己満足に近いんですけどね^^
2015.12.29 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
