スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


庭で燻製作りに初挑戦してみました!!

おはようございます。

先日柏市に住んでいる義妹宅にお邪魔した時に、
庭で燻製を作ってもらってごちそうになったのですが、
それがとてもおいしくてうちでもやってみたいねぇと嫁さんと話していたのですが、

なんといってもうちの家族は超インドア派で燻製作りなんてやったこともなく、
でもとてもおいしかったのでやってみたいということで、
日曜日にチャレンジしてみました。

いきなりやりたいと言ってもスモーカーとか色々必要なものが我が家にある・・・

あるんです!!

といっても、そんなスモーカーなど買うはずもなくなぜあるかというと、
もうだいぶ前に鎌倉パブリックでオープンコンペに参加した時に、
準優勝かなんかの商品でスモーカーをもらっていたのです。

前に一回お義父さんが使ってみたみたいですが、
うちら夫婦は初めてなので頑張ってやってみたいと思います。

148c-008.jpg

まあなのにそういわれても言い返せないくらいのド素人なのですが頑張りますよ!!

148c-009.jpg

ほら、道具はなんとなく一丁前にみえるでしょ?

148c-010.jpg

多分こんな感じで使うんだと思います。

148c-011.jpg

説明書は全部英語ですが頑張って嫁さんが解読中です。

148c-016.jpg

でも結局わからずに義妹の旦那さんに写真を送ってどうやるのか確認中。

148c-018.jpg

そしてこれは木炭に火をつけているところなのですが、
何とも火をつけるのが難しくて、
お義父さんがいなければ挫折していたかも知れません。

無事に火もついていよいよスモーカーに材料を入れます。

148c-019.jpg

今回は初めてなので豚バラ肉と鳥のササミと卵とソーセージとかまぼこに挑戦してみました。

148c-034.jpg

卵はあまりやり過ぎると固くなってしまうので10分くらいでとりだしましたけどあとは1時間くらいいぶしました。

anigifmoku1.gif

あっ、せっかく火を起こしたので、

148c-021.jpg

ふるさと納税でゲットした赤穂市産のカキを炭火で焼いて大人4人で子供たちに内緒で食べました!!

148c-035.jpg

今度はカキの燻製も挑戦したいです。
いやぁ~おいしかった!!

さて1時間も過ぎていよいよ取り出しです。

148c-036.jpg

こんな感じでみんないい色になりました。

148c-037.jpg

どれもいい感じでスモークされていましてとても香ばしい匂いです。

148c-038.jpg

このあとスタッフがおいしく頂きました!!


感想は正直火をつけることに関して甘く見ていました。
木炭に火が安定してつくまでにかなり苦労しました。

でもどの食材もとてもおいしく出来上がっていまして、
初めてのチャレンジにしてみたら最高の出来栄えだったと思います。

31日に頑張って作って2日に鎌倉の実家に行くときに持っていこうかなぁとも思ってみたりしました。


あなたの愛犬の排泄物を一番いい気分で拾えるのは間違いなく飼主のあなただけです。
あなたが放置することによって他の沢山の愛犬家の方が同じ目で見られて迷惑を受けています。
他の方の犬の排泄物のまで気にすることはありません。
ただ自分の愛犬の排泄物だけ持ち帰りましょう!!
一人一人が気を付ければ取り残しはなくなるはずです!!



それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

しっかりと本格的な道具じゃないですか!
お庭広いとBBQ等も気軽に出来るしいいですよね〜!
我が家もお庭があれば毎週BBQしてるような気がします(笑)
なのちゃんもお裾分けもらったかな?
美味しそうです♡
2015.12.29 10:24 | URL | #qx6UTKxA [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
たまたまコンペの商品でもらったのですが、
我が家はインドア派だったので使う機会がなかったのですが、
燻製作りとても面白いです。

鳥のささ身は1個なのにあげましたよ^^。
塩を少し少なめにしておいたので!!

また作ろうと思っていますので、
作ったらアップします!!

義両親がいつもお手入れをしているいい庭です!!
ありがたいですね^^。
2015.12.31 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
