スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



雪を求めてヤビツ峠へ(動画あり)あと日本代表優勝おめでとう!!

おはようございます。

おとといの夜のオリンピックアジア予選決勝戦の日本vs韓国戦を
夜に気合を入れて応援をしようと思い夜遅く一人でテレビの前で応援していたのですが、
前半に1点、後半始まってすぐに1点入れられて、
0-2になった時点でこりゃ負けだなぁと思い、悔しいのでさっさと寝たら、
次日の朝3-2で逆転勝ちしていたので

最後まで観戦しないで寝ちゃったんだよ!!

と、せっかく日本代表が勝ったのになぜか微妙な精神状態だった私でした。

さて、昨日の菜の花台からさらに標高が高いヤビツ峠に向かいます。

759b-DSC02707.jpg

少し標高を上げたら突然道に除雪してまだ溶けてない雪が残る感じになってきました。
左右に雪が残っているのでただでさえ狭い道なのにすれ違いが大変でした。

759b-DSC02706.jpg

道はここヤビツ峠が一番標高が高いのですが、
ここまでは山の南側でここからは北側になるので、
ここからのほうが雪深いのです。

759b-DSC02708.jpg

登山者が結構ヤビツ峠に来ていました。
信じられなかったのが、自転車で来ている人もいたんですよ!!

759b-DSC02712.jpg

ここは湧き水場はとてもおいしくて何回も来たことがあるのですが、
雪に埋もれていまして近づけませんでした。

759b-DSC02714.jpg

しかも雪がかなり積もっているのでこれ以上行くのは危険だと判断したので、
Uターンしてこの湧き水場の所でなのを遊ばせようと思いました。

759b-DSC02718.jpg
759b-DSC02716.jpg
759b-DSC02721.jpg

見てくださいこのなのの喜びようを

759b-DSC02733.jpg

普段だったら結構水を汲みに来る人がいっぱいいるのですが、
今日は貸し切りでした。



とても喜んで遊んでいました。

759b-DSC02722.jpg

ここが水汲み場です。

759b-DSC02728.jpg

『護摩屋敷の水』といいます。

759b-DSC02732.jpg

とても豊富に水がわいていますね。

759b-DSC02729.jpg

せっかくなので500mmのペットボトルに水を汲んで持って帰ることにしました。
手に取って水を飲みましたけど意外と冷たくなくとても美味しかったです。

759b-DSC02727.jpg

周りの山々も雪化粧をしていまして本当にいい景色でした。

7591b-DSC02754.jpg


最後に誰かの作った雪だるまと2ショットで写真を撮って帰ることにしました。

雪の多いところに住んでいる方々からしたらなんてことないかもしれませんけど、
楽しくなのと雪遊びをしてきました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!




-10 Comments

says...""
いつもバスで行くので菜の花台とヤビツ峠の位置関係がわからなかったのですが
ヤビツ峠から先、すごいですね
まだ真っ白ですね。近いのになぁ。

こちらからも山が遠景で見えて雪が積もっていそうだとは思っていたのですが
これほどとは思いませんでした

夏は老若男女ざらざら混み混みの峠なのに同じ所とは思えません。。

夏になったらまた行きたいなぁ
でも、山のリーダーが体調を崩してしまって企画を立ち上げられなくなってきているのですよね。
2016.02.01 06:41 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
おはようございます!

結構雪が残ってたんですね〜!
やっぱり標高が高いと寒いから残るんですね。

なのちゃん、とってもはしゃいでますね!
可愛いです〜!
いつもの走り方ではなく、飛び跳ねてる感じがしますね(≧∇≦)
歌の通り、ワンコは雪が好きなんですね!
2016.02.01 09:06 | URL | #FK2hp56I [edit]
たかっぺ says...""
>多分胡桃ママさん
秦野駅からのヤビツ峠行きのバスは結構人が乗っていますよねぇ。
登山シーズンは座れないほどたくさんの人が乗っているバスをよく見ます。

ヤビツ峠までは南側ですけどそれより先は北側になるので雪がとても深かったです。

大山は犬連れで登山をしている人が結構いるので安心してなのと登れるので
ぜひ胡桃ちゃんと登ってみてください!!

ただ、夏だと山ビル注意ですよ!!
2016.02.01 14:41 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
ヤビツ峠は標高が800m近くあるので、
下界とちょっと気候が違いますね。

なのは本当に雪を見て大はしゃぎでした。
よほど楽しかったのか、
車に戻った後に喉が渇いてしまったらしくて、
せっかく汲んできた水の大半を飲まれてしまいました。

2016.02.01 14:44 | URL | #- [edit]
nana says...""
やっぱりお山に行くと、雪がありますねぇ。雪の上をぴょんぴょん飛び跳ねるなのちゃん嬉しそうですね。

動画から聞こえましたが、たかっぺさん口笛がお上手ですね。私、なかなか音がでません。笑

昨日の完全防備のスタイル、福島でも通用するレベルです。爆
2016.02.01 15:30 | URL | #QoBbrBfg [edit]
ナッツのママ says...""
こんにちわ

なのちゃんめちゃくちゃ嬉しそうに走ってますね(^o^)
犬って基本雪が好きなんですね☆
ナッツはまだ、雪を知らないので解らないけれど、
前飼ってたダックスは庭に雪が積もると
全盲で、老犬にもかかわらず、私に付いて走り回ってた事を思い出します。

綺麗なわき水が出てるのですね~

前記事の綺麗な景色の動画を見ても
思ったのですが、こちらの田舎よりも断然空気も綺麗ですよ。
こちらはPM2.5が流れて来るので、昔のような青い空や
すんだ山を見られる回数が激減しました(T_T)

ナッツ
面会してきました。
相変わらず、ハイテンションでした。
でも、遊んでるときちょっと足をひねったのか
キャンキャン鳴き出して・・ビックリしたのですが、
先生に見て貰うとちゃんと歩くし・・大丈夫そう・・
どうも、ナッツはちょっと大げさで、人間で言う
かまってちゃんのワガママちゃんみたいです(笑)
「私、痛かったのよ。ホントに・・」って神妙な顔をしたまま
お部屋に帰っていきました(^_^;)

写真
良いのがあれば又送りますので、見てやって下さいね。

それと、たかっぺさんの別のブログはどこから行けばいいのですか?
2016.02.01 16:27 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
なのは身軽なのでウサギみたいにピョンピョン跳ねます^^。
そのあとを私はドシドシと重い体で追いかけるんですけどね・・・。

会社の窓から雪のある山の風景を飽きるほど見れるのですが、
実際に下界から窓越しに見るのと、
行ってみてみるのじゃ全然違いました^^。

車もこれ以上言ったらまずいんじゃないかというくらい積もっていましたし、
人も普段の賑わいからすると全然いなくて静寂の世界でした^^。

口笛はなのを呼ぶときに吹くようにしてるんですけど、
あまり来てくれません・・・。
でも気にはなるみたいで、そのあとにおいで!!と叫んでやっと来るくらいですかね^^。

服はもう完全防寒です。
ここのところ本当に底冷えで(福島に比べたらたいしたことないかもしれませんが)、
風を通さないズボンの下にさらにももひきを履いてもこもこおじさんでした^^。
2016.02.02 09:08 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
なのは雪の上で転びながら跳ね回っていました^^。
犬は基本的に雪が大好きですよねぇ。

短毛種の犬(イタグレとか)はちょっとかわいそうだけど、
ちゃんと毛でおおわれている犬は寒くないのか、
飛んで跳ねて雪に顔を突っ込んでと大はしゃぎですね^^。

ナッツのママさんの家の近くにも御在所なんかみたいにちょっと登れば一面銀世界が広がっていますよ^^。
でも四日市工業地帯も近くみたいなので空気があまり良くないのかもですね。

うちの地域は実は田舎でこの前言った川崎の工業地帯なんかも結構離れているので、
空気はとても澄んでいるのかもしれませんね。

海も近いし山も近いので結構気に入っていたりします。
ナッツのママさんのところもそんな感じのイメージがありますけどね!!

ナッツちゃん甘えん坊なんですね^^。
なのも最初の頃は足先のブラッシングが大嫌いで、
暴れてキャンキャン言っていましたけど、
今では顔でディフェンスするくらいでおとなしくなりましたよ。

いい写真を撮影したらぜひ送ってください。
またブログでアップさせていただきますので!!

写真のブログはもう少ししたらリンク欄にリンクを張りたいと思ってますので、
もうちょっとお待ちを^^。
2016.02.02 09:17 | URL | #- [edit]
胡桃ママ says...""
名無しの権兵衛でしたね
すいませんでした

顔でディフェンスやっぱりやりますか。..
とかしている足に顔を乗せるのですよね。
どうとしているのかよくわからない。..
引っ張っても顔が付いてきます。...

そう思うと大山は春秋にささっと登るしかないのですね。
この前、本を見ていたら
鹿の足は変形するほどヤマビルが付いているそうです恐い。...
2016.02.02 18:43 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
私もたまにやってしまうので気にしないでくださいね!!
私のブログはそんなに人が来ないので誰がコメントしていただいたのか大体わかりますよ!!

やりますやります。
顔ディフェンスをかいくぐるために、
私の顔面を顔に押し付けてブラッシングをしたりします。
しまいには鼻に私が噛みついたりしますよ^^。

丹沢はGW前までがいいみたいですね。
それ以降になるとやっぱり多くなります。
なのも仏果山に登った際に一回山ビルにかまれたことがあります。

幸いなことに毒はないみたいですけど、
血が止まらないしビジュアル的にも気持ち悪いのでご遠慮したいですよねぇ・・・。
2016.02.04 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
