スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


夜の撮影でフラッシュをたくかそれともたかないか?比較してみました。

おはようございます。

昨日は一日中寒くて夜はみぞれ交じりの雨でした。
同じ雨の日の日記ですが昨日の事ではないのです。

夜の撮影なのですが、
新しいカメラはとてもセンサーが優秀で夜でもある程度なら三脚なしでも撮影できるのですが、
一応フラッシュがついているのでフラッシュをたいて撮影したらどうなるのか、
使った時と使わないときでどんな感じで違ってくるのか撮影してみました。

760b-DSC04782.jpg

ちなみにこれがフラッシュを使った写真です。
やはり周りの景色は暗くなり逆になのは光って反射してしまっている感じです。

760b-DSC04783.jpg

やはりこちらのほうが自然ですよね。
なのに動かないでと指示をしたので辛うじて動きませんでしたけど、
でも動きのあるものを撮影しようとするとフラッシュが当然必要になってきますね。

760b-DSC04778.jpg

こちらはフラッシュで撮影した風景です。
手前にある木がが強調されて奥の風景はほとんど見えません。

760b-DSC04779.jpg

フラッシュをたかないと奥の光が強調されるので奥行のある感じになります。

760b-DSC04781.jpg

こちらの写真はフラッシュをたくと光を発するので雨に反射して雨が映り込んでいますね。
正面の木がこちらからの光が強いのでしっかり映り込んでいます。

760b-DSC04780.jpg

正面の木が奥からの光のほうが強いので木が逆光になっている感じですね。

こんな感じで撮り比べてみたのですが、
私的にはフラッシュをたかないほうが自然に見えているのに近いのでいいと思います。

でも、動きのあるものや本当に暗いところだとフラッシュをたかないと
写真が撮れないなんてことがなくなるので臨機応変に対応するのが正解かもしれませんね。

カメラを買ってから4か月近く経過してフラッシュを使ったことがなかったので使ってみました!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

-4 Comments

ナッツのママ says...""
おはようございます。

写真ってホントに奥が深いですよね。
たかっぺさんの写真講座(フラッシュ編)(^o^)
大変勉強になりました。

私は暗い場所での撮影時
フラッシュは使う物だと思ってる人間なので・・
このように比較して見れると違いが良く解りますね。

適当な私は考えもなしにフラッシュたいて撮影するので
旦那さんに良く指摘されます(^^;)
ですから、最近はフラッシュいるかどうか聞いてから
撮影するようにしています(笑)

今日もトレーニング。
一人ですが頑張ってきます。
今日から室内から外に出る時のシチュエーションらしいです(*^_^*)
2016.03.15 08:28 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
おはようございます!

私もフラッシュなしの写真が好きです!
私はiPhoneで撮影ですが、いつも思うんですが写真を撮る時と同じように動画も撮れればいいのにって思います。
写真よりもかなり暗くなるので見にくいんですよね〜(^◇^;)
設定があるのかもしれませんが、全くわからずそのままですけどね(笑)
2016.03.15 08:29 | URL | #xAIcJP7s [edit]
says...""
>ナッツのママさん
そうなんですよねぇ。
昼間に近くの物を明るい場所で撮影する際にはそんなに気を使わなくても
それなりのものができるのですが、
ちょっと暗かったりするとアタフタしてしまってなかなかいい写真を撮るのが難しくなりますよねぇ。

フラッシュ今までたかないで撮影していたので
たいたらどうなるのかと思って撮影してみたのですが、
やはり結構違いますよねぇ。

おっとうとう詰めの段階に入ってきましたね。
早く訓練所以外の場所に出没するナッツちゃんを見てみたいですね
楽しみにしていますので訓練頑張ってくださいね!!
2016.03.15 13:57 | URL | #- [edit]
says...""
>ラブちゃんさん
フラッシュなしの方が写真全体が柔らかい感じが出るように思えるし
実際に見た感じはフラッシュなしの方が実際の見え方に似ていると思うので
自然ですよねぇ。

私も動画は一眼レフよりもスマホで撮影したほうが編集しやすいので
よくスマホで撮影するのですが、やはり写真よりも近くに映る上に暗いところはさらに暗くなりますよねぇ。

ライトをつけっ放しで動画を撮影する方法はありますよ。
まずカメラモードを起動して動画モードに切り替えた後に左上の雷マークみたいのをクリックしてONにして動画を撮れば
常にライトがついている状態で動画を撮れます!!
やってみてくださいね^^。
2016.03.15 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
