スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

なの用にささみの燻製を作ってみました!!

おはようございます。

なのは食が細く普通に与えたのではすぐに残してしまいます。
結局夕方に私が帰ってくるまで朝から一口も食べていないなんてことはざらで、
色々と試しているのですが根本的な解決には至りません。

よく試すのがササミのふりかけ(市販品)やジャーキーなんですが、
一番よく食べるのが燻製のささみだったりします。

なので先日家で燻製作りをしました。

760b-IMG_0586.jpg

ごめんなさい!!偉そうなことを言って3分の2以上が人間のものでした(えへ)

さてと、頑張って作りましょうか!!

760b-IMG_0583.jpg

最初は火を起こすのがとても苦手でしたが、
今は便利なものがあって労せずに炭に火をつけることができるようになりました。

760b-IMG_0584.jpg

火のついた炭の上にウッドチップ(香りづけ)を置いて・・・

760b-IMG_0588.jpg

こんな感じで1時間半ほど待ちます。

760b-IMG_0589.jpg

なのに家の中で待ってていいよと言ってもなぜか私のそばを離れないかわいいなの。

760b-IMG_0591.jpg

最初のうちはヒャッハーと遊んでいるのですが、
しばらくすると私に引っ付いてのんびりとした時間を過ごしました。

760b-IMG_0600.jpg

はい完成です!!
あっ、最初にあったチーズは途中で卵に交代。
燻製卵も結構おいしいんですよ!!

760b-IMG_0601.jpg

はいこちらは牛肉と豚肉です。
このあとこちらはスタッフがおいしく頂きました!!

市販の燻製だと塩を結構使ってるので犬用としてはしょっぱすぎるので
自分で塩を使わずに燻製にすると。
風味もついているのでなのもとてもよく食べます。

私はたまたま燻製を作るのがあるのですが、
台所でもできるし、一斗缶なんかでもできるので
是非試してみてください!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

6 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

燻製とっても美味しそうですね!
作ってる最中もいいニオイがしているんでしょうね(≧∇≦)
煙が結構出そうなので煙探知機?が作動しないか不安なので、BBQでもした時に機会があればしたいと思います(^-^)
2016.03.28 08:43 | URL | #qx6UTKxA [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
おはようございます。
昨年の暮れ辺りから燻製づくりにはまっています。
肉はコストコでデカい塊肉を買ってきて。
ガッツリと燻製にしました。

冷凍にして保存もきくし、香りがついているので調味料をガッツリ使わなくてもいいので
ヘルシーなんですよ^^。

フライパンをちょっと一工夫して台所でも燻製ができるようなことが
本にも書いてありましたけど、
多分においは相当なものになると思うのであまりお勧めできませんかね^^;。


キャンプの時とかには余った炭でできるのでいいと思いますよ!!
2016.03.28 09:50 | URL | #- [edit]
nana says...""
おいしそう~!

このくらいの大きさのお肉を燻製にする場合
時間はどのくらいかかるものなんですか?
わが家はおやつは全部手作りなので
デイハイドレーターでジャーキーをつくっていますが
完全に乾燥させるジャーキー(6時間くらいかかります)より
燻製の方が柔らかしっとりにできあがるんでしょうね?
おいしそうだわ~。

2016.03.28 11:55 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
ありがとうございます。
昔ゴルフコンペの商品でもらってしばらく我が家で寝ていた燻製機ですが
今は結構な頻度で活躍しています。

写真だとわかりづらいかもしれませんが結構厚みのあるブロック肉です。
今回は1時間半くらいで出来上がりました。

前回同じような感じの肉で2時間やったらちょっと水分が飛んでしまいすぎて
パサパサになってしまったので今回はうまくできました。

焼くわけではないのでとても柔らかくておいしいですよ。
今度はまるまるなの用のささみをやってみようと思っています。

・・・・・いや、きっと人間用の肉もやることでしょう(笑)
2016.03.28 13:09 | URL | #- [edit]
ナッツのママ says...""
おはようございます。

燻製美味しそうですね。
でも、随分スタッフさんの分が多いような・・・

私も燻製を作りたいと思ったことがあって
ネットで色々検索したことがあります。
面白い燻製作りの動画とかもあるのですよ!
でも、そんな動画に満足してしまい実際に作ったことは
有りません(^_^;)

たかっぺさんが持ってる燻製機
使いやすそうなので買ってみようかな☆
乾燥機はナッツのおやつ作りに買ったのですが、
包装も解かないまま放置してありますが・・(汗)
ナッツが帰ったら頑張りたいと思います。
2016.03.29 07:44 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
とてもおいしくスタッフが頂きましたよ^^。
スタッフは総勢6人と2匹です^^。

私も最初は全然無理だと思っていたのですが、
義妹の旦那がとてもおいしくしかも簡単に作っているのを見て
うちでもできるんじゃないかと思ってやり始めました。

慣れればそんなに苦労しないでできますし、
うちにある燻製機要はドラム缶みたいなやつなのでそんなに高くないんですよ。
ちなみにコストコとかで5800円で売ってるみたいです。

なののおやつに作るささみはとてもヘルシーでよく食べてくれます。
脂も落ちますのでいいで是非買ってみてください!!
2016.03.29 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。