スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



大山登山をしてきましたらとても幻想的な世界でした!!

おはようございます。


先週の土曜日に久しぶりに登山に行ってきました。
いつから行ってないのかなぁと調べたら・・・

10月末に行ったっきり行ってませんでした。

いやぁ随分と空きましたね。

今回はマイホームマウンテンの大山に行ってきました。

大山はヤマレコハイキング人気ランキングで第8位に入るくらい人気の山です。

20160425192457617.png 

今回はヤビツ峠からイタツミ尾根を通り大山山頂に向かいます。

760b-DSC06123.jpg 
ヤビツ峠から大山までは2.3kmで高低差が500mなので、
大山登山の中では一番距離が短いルートです。

760b-DSC06126.jpg 
ヤビツ峠を出たときには曇りではあったのですが視界も普通にあり
頂上に着く時までに晴れ間が出てくれればいいなぁと思っていました。

760b-DSC06129.jpg 
久しぶりの登山だったので緊張しますがとても楽しみです。

760b-DSC06147.jpg 
あれ?なんか道も険しくなってきたけど

天気も険しくなってきたんですけど・・・
そしてこの道の中での唯一の鎖場に到着

760b-DSC06137.jpg 
こんな鎖場はなのにとっては・・・

760b-DSC06138.jpg 
屁でもないみたいです(私にとってはとてつもなく大変ですが・・)。

760b-DSC06134.jpg 
私は登山の時のなのの後ろ姿がとても好きなんです。

760b-DSC06160.jpg 
大山は山道がとても整備されていて階段あるのですが、
これが結構きつくて、
自分の歩幅で歩けないので意外ときつかったりします。

760b-DSC06149.jpg 
登山道にはまだ山桜が咲いていました。
とても綺麗ですね。

760b-DSC06169.jpg 
そしてこれは前回来た時にはなかった木の道です。
登山道保護のために敷かれているのですがとても歩きやすいです。

760b-DSC06158.jpg 
大分ガスってきましたねぇ・・・。

でも、

760b-DSC06161.jpg 
こんな水墨画みたいな風景画一面に広がっているのですから、
これはこれで贅沢なような気がします。

そしてしばらく歩くと・・・

760b-DSC06171.jpg 
阿夫利神社の下社方面からくる大山のメイン登山道とつながります。
ここまで来ればあと200m
ボルトなら19秒でゴールです!!

こんな天気なんですけど登山者はたくさんきていまして・・・

760b-DSC06173.jpg 
ちょっと見えづらいのですが、
登山渋滞が起きています。
登りと下りでちょっとの待ちで渋滞ができていました。

760b-DSC06172.jpg 
でもちゃんと順番をなのも守っていい子にゆっくり登ります。

そしてあっという間に・・・

760b-DSC06176.jpg 
山頂の鳥居が見えてきました。
そして・・・

760b-DSC06179.jpg 
無事に山頂まで登頂できました!!

長くなったので続きはまた明日書きます!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


-2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

山登り行かれたんですね!
2キロってたいしたことなさそうな感じに聞こえますが、山登りの2キロってかなりキツイですよね(^◇^;)
毎年行くキャンプ場から2キロ山道をアップダウンしながらポイントまで何度か行きましたが、体力もなくなっているから2013年を最後に行ってません(笑)
2キロ山道歩いて、3時間泳いで、また2キロ歩いて帰ってくるんですが、本当にキツかったです(*´艸`*)
最後から4枚目のお写真…グレーチングっぽい階段ですよね。
なのちゃん、さすが山ガール(≧∇≦)
2016.04.26 10:16 | URL | #qx6UTKxA [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
久しぶりに行ってきました!!

ヤビツ峠~大山へのルートは一番距離も短く
楽なコースなのでリハビリみたいな感じで行ってきました。

さすがに距離はないのでそんなに疲れませんでしたけど
やっぱり後日もれなく筋肉痛になりました^^。

ちなみに今の私の体力だと2キロ歩いて3時間泳いで2キロ歩いて帰ってくるまえに
多分どこかで座り込んでダウンしていると思います^^。

GW天気に恵まれるといいですねぇ!!

ご指摘の写真はそうです。鹿よけの階段になっているんですよ!!
普段はよけて通りますが、山の時にはスイッチが入っているので
全然平気ですね^^。
2016.04.26 15:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
