スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


ツバメの雛が巣から落下して戻してあげてしばらくしたらなんと・・・・

おはようございます。


昨日の朝私は今まで体験したことがないことに遭遇して、
その難題を頑張って乗り切るために頑張りました。

朝いつも通りに会社に出勤して車をいつもの場所に止めたらなんと・・・



ツバメの巣からヒナが一話落ちていました。
このまま放置していたら間違いなく待ち受けるのは『死』だったので、
鳥は苦手なんですけど頑張って巣に戻しました。

本当に触るのが怖くて厚手の手袋を装着して震えながらつかんで戻したのです。

よかったよかったと思い事務所に入っていきました。

ちょっと気になったのでツバメの雛を助けたら親はちゃんと育てるの?
とか色々と調べてみたら、
ちゃんと育てるという意見もあったのですが、
人の臭いがつくと育てないとか、わざと雛を落とすなんてことも書いてあったので、
ちょっと経ってから心配になって見に行ってみたら・・・・

201605181420257cb.jpg 
ぎゃー今度は二羽落ちてんじゃんか!!



正直頭が真っ白になりました。
巣を見てみると・・・

20160518142137826.jpg 
横の壁が崩落していてそこから落ちたんだということが分かりました。
さてどうするか・・・
今このまま放置したら間違いなくこの二羽の雛は死んでしまうし(ちょっと前も考えてた)、
でも巣に戻してもあれじゃすぐ落ちちゃうしなぁ・・・。

今の状況で雛を助けられるのは私だけだしどうにかしようと思いました。
とにかく土台なるものを作るしかないと思いまして 1回事務所に戻って、
材料を持ってくることにしました。

20160518142047fa2.jpg 
とりあえず足場にする椅子と、段ボールと両面テープ(ガムテープがなかった)。
で降りてみました。

しかし巣の場所が、蛍光灯のちょっとした隙間に作ってあるので、
とても細工をしづらいところだということが分かりました。
しかももうちょっと大きいのじゃないとだめだというこのに気付きました。

20160518142123c58.jpg 
そこで私はもうちょっと大きめのダンボールで蛍光灯を避けるためにカッターで切れ込みを入れて
あとはテープでぐるぐるにとめるしかないと思いまして、
これでチャレンジしてみました。

20160518142157d73.jpg 
丁度こんな感じで蛍光灯を避けて、
あとはできる限りたくさんのテープで補強します。

20160518142222e7c.jpg

 外見はもうどうでもいいのでとりあえず巣の外に落ちても下に落ちないようにします。

20160518142103a40.jpg 
作業の邪魔になるのでちょっとよけていてもらった雛たちを戻します。



こんな感じで二羽を巣に返してとりあえず巣から落ちても
下には落ちないようにしました。



変わらず親鳥が餌を一生懸命運んでいたので安心しました。
帰りにガムテープを買ってきて補強しようと思います。

なのが出演していないので・・・

136c-013.jpg 
文字が入ってしまっていますが、
この写真は昨年の11月中旬なのですが、
ここからトップノットを目指して頑張ってきて半年後の今やっと

20160518152614615.jpg 
ひとつで結ぶことができるようになってきました!!

いやぁ~イメージ変わりましたねぇ^^。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!
 
スポンサーサイト

-6 Comments

ナッツのママ says...""
おはようございます。

大変でしたね(^o^)
お疲れ様でした。
とりあえず、親ツバメがちゃんと餌を与えていたので安心しました。
苦手な鳥さん
よく我慢して素手でつかめましたね(笑)
私は子供の頃
九官鳥やインコ、モズ、文鳥などを飼っていたので・・
文鳥は特に卵を産ませて、雛を育てたので、全く大丈夫です。
多分、あのフニャフニャしたつかみどころの無い感じが気持ち悪いのでは?
でも、雛から育てると親だと思ってくれてずっと側にいてくれてかわいいですよ☆

なのちゃん
トップノット・・半年は結構長いですね。
最初の写真くらいが今のナッツの感じです。
もう目が見えなくて挫折しそうです。
2016.05.19 08:41 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
おはようございます!

苦手分野でも助けてあげるたかっぺさんの優しさに感動しました(^-^)
私もナッツママさんと同様、小さい時から鳥も飼っていたので平気です〜!
スズメも飼っていた時期もありましたよ(笑)
元気に巣立ってくれるといいですね〜(≧∇≦)

なのちゃん、こうやってみると本当に伸びましたね〜!
可愛い〜♡これから色々な髪型が出来ますね(*´艸`*)
2016.05.19 08:57 | URL | #qx6UTKxA [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
いやぁ本当に大変でしたよ。
1羽落ちてて戻ったら今度は2羽とかありえん・・・と思いました。
でも見つけちゃった以上そのままにしておいたら確実にカラスや猫の餌になってしまいますから、
不器用なりに頑張らせてもらいました。

今朝も見たら餌をちゃんと上げていたので安心しました。

多分あと1週間くらいで巣立つでしょうからそれまであのへたくそなオブジェがもってくれるといいのですが・・・。

トップノットはなのとかラブちゃんさんみたいにほんとに目の上から伸ばしている人と、
目の上だけはカットして後ろの髪を伸ばしている人達もいます。

そっちの方が楽だと思いますけど、私はマギーちゃんを見ていたので普通に目の上の毛も伸ばすことしか考えていませんでした。
2016.05.19 09:57 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
先日みたいに卵で落ちててもう多分だめだろうなぁというのならスルーしていたのですが、
ピヨピヨと泣いているヒナをそのままにはできなかったですねぇ。
私は本当に鳥が苦手で今まで一度も飼ったこともないし、
触るなんてありえないと思っていたのですが、
人間やらなきゃいけないシチュレーションになると頑張れるもんだと思いました。

しかし、不器用な私が設置した土台が巣立つまでもってくれればいいのですが、
今朝見たら1羽巣から出て土台の方で全裸待機しているヒナが1羽いましたから、
土台が落ちたらヒナもまた・・・・。

ここまで来るのにやはり半年かかりました。
ラブちゃんさんが伸ばすときに行ってた通りでしたね^^。

最近頭のブラッシングはちゃんとやらせてくれるようになってきたので
毛玉にならないようにお手入れをしながらどんなスタイルにするか考えるのが
今の楽しみだったりします!!
2016.05.19 10:02 | URL | #- [edit]
nana says...""
あら、たかっぺさん、鳥さん苦手なんですか?
私、大好きです。
よく頑張りましたねぇ。
巣から落ちた雛は戻しても育たない・・・とか聞きますけど
その場合って、弱いコをおやが落としてる場合もあるんですってね。
(残酷ですよね)

でも、今回の場合、巣の横壁が崩れているし、そうじゃないですよね。
地震の影響かしら?
ちゃんとご飯も食べれてるみたいだし、良かったですね。
段ボールの快適さが忘れられず、来春も来るかも?笑
2016.05.19 11:19 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
なんか鳥とか魚とかいうことを制御できない動物はどうも苦手です。
猫とか犬とか何となく分かり合えそうな動物は好きなんですけど・・・。

犬とか猫以外の動物は観賞用ですね^^。

でも今回は私の車のすぐ横で事件が起きて
私が助ければ何とかなるかもしれないと思ったので頑張ったのですが、
藪からスティックでしたね^^;。

でも今こうやって書いている現在でも親鳥がちゃんと餌を持ってきているので
大丈夫だと思います!!

ちょっと前の日記で卵が巣から落ちていたのですが、
多分あれは孵らなかった卵が邪魔だから落としたんだと思います。

もう5,6年同じところに巣を作っているので、
来年はもうちょっとしっかりと作って楽にブログのネタになってほしいものです(笑)。

2016.05.20 13:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
