スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

新緑の加入道山に行ってきました2016(前編)

おはようございます。


土曜日の事なんですけどいい天気だったのでふらっと山に行ってきました。
どこに行ったかというと・・・

加入道山に行ってきました1
加入道山に行ってきました2

で一昨年の11月にFC2に移動して初めていった山の
加入道山に行ってきました。

760b-DSC07023.jpg 
なぜこの山を選んだかというと、
私が山を選ぶときの重要のなポイントなんですけど、
駐車場がしっかりあるところがいいんです。

この加入道山への登山道はかなりマイナーな登山口なので
駐車場が広いのに全然満車にならないところがいいんです。

ということで今回は写真をたくさん撮ったのでできれば前回行った時のと見比べて頂けたら嬉しいです。

760b-DSC07025.jpg 
この登山口は駐車場から50mくらいしか離れていないところが登山道入口なのでアスファルトの上を歩くことが少ないのでとても肉球に優しいのです。

760b-DSC07026.jpg 
ちなみに2時間20分というのは多分加入道山までの時間だと思うのですが

20160523202348136.png 

こちらの山と高原地図では1時間55分が標準タイムになります。

760b-DSC07030.jpg 
この登山道は最初はのんびりと沢沿いを歩いて休憩所から急勾配の本格的な登山道が始まるので
それまではのんびりと歩きます。

760b-DSC07036.jpg 
ここはしかよけの柵が2か所あって自分で戸を開けて通ります。

760b-DSC07032.jpg 
こんな感じで動物が通れないようになっています。

760b-DSC07033.jpg 
ちゃんと閉めてから進みます。

760b-DSC07043.jpg 
前回来た時は紅葉が綺麗でしたけど、
今回は新緑が綺麗です。

760b-DSC07040.jpg 
ちなみにこの登山道は山頂に着くまで1人しかすれ違いませんでした。

760b-DSC07046.jpg 
のんびりと程よい傾斜の山道はここまで、
この休憩所から先は結構きつくなります。

760b-DSC07048.jpg 
前回ここから右に行ってしまいまして道に迷ってしまいましたが・・・

760b-DSC07050.jpg 
今回はさすがに悩まずにすぐにルートを見つけました。

760b-DSC07056.jpg 
なんか面白い木がありました。

760b-DSC07060.jpg 
前回も書きましたけど、大山とか塔ノ岳みたいにメジャーな登山道は、
人が良く通るのでよく整備されていますが、
1日に数人しか通らないこのマイナールートはかなり野性味がある登山道です。

760b-DSC07072.jpg 
この写真でもそうですけど右側に間違えて落ちたら怪我では済まないような登山道です。

760b-DSC07059.jpg 
緑が本当に気持ちいいです!!

760b-DSC07066.jpg 
稜線が近づいてくるとちょっとガレた登山道になってきます。

760b-DSC07071.jpg 
ここって私がとてもお気に入りの写真のところかも・・

760b-IMG_4597.jpg 
これ同じ場所じゃありませんか?
これその当時私がとてもお気に入りでブログのバックの写真もしばらくこれでした。

760b-DSC07077.jpg 
白石峠からの尾根道の合流するちょっと前がかなり危険でここはリードをつけてますね。

760b-DSC07080.jpg 
やっと合流地点が見えてきたぁ~!!

760b-DSC07081.jpg 
760b-DSC07083.jpg 
前回ここからはウィーナーズロードのような感じで
のんびりと歩いた覚えがあります。
それはここに上る前に何山も登り体が出来上がっていたから余裕だったんだと思います。

760b-DSC07082.jpg 
しかし今回はまだ今年2回目の登山でまだまだ山になれていなかったために、
ほんの0.3キロでしたけど、ハアハア言いながら登りました。

760b-DSC07084.jpg 
ここは丹沢でもメインで登山者が多い道なのでよく整備されていて、
よくある丹沢山系の山道です。

760b-DSC07086.jpg 
綺麗な花なので撮影したのですが体がもういっぱいいっぱいでぶれちゃってますねw。

760b-DSC07090.jpg 
脚はガクガクで体力も完全に底をついたときに頂上が見えてきました。

続きはまた明日書きます。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

6 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

私、紅葉の季節より新緑の季節が好きだと気付きました!
お写真拝見していると、とても元気が湧いてきます!
登山で2時間ぐらいって事はどれぐらい歩くのでしょうかね?
全く想像がつきません(^◇^;)
午前中お仕事終えてからそのまま行く感じですよね?
私なら帰宅後、何もしないパターンでしょうね〜というより出来ないでしょうね(笑)
続きも楽しみにしています(^-^)
2016.05.24 10:13 | URL | #KtOtvm9U [edit]
nana says...""
私も~!ラブちゃんさんと一緒で紅葉より新緑の方が元気がでます!
でも写真撮るなら紅葉も好きだけど。
最初の1のカバー写真に使われていた写真の1枚前の写真
林の中のなのちゃんがカッコよく写ってますね~。なんだか
神秘的で好きです。
2016.05.24 16:57 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
今回は新緑の緑がとてもきれいに撮影できたと思いました。

私も紅葉よりも新緑の緑の方がいいなぁと思いました。
前に行った時にはモノトーン感があってそれはそれでいいんですけどね。

前回大山に登った時には1時間で登れたので単純に倍なんですけど、
疲労度は結構違いますね。
時間もそうなんですけど高度差が結構影響してきます。

今回はかなり高度さがある山を登ったのでヘロヘロでした^^。
登っているときにはもうやだぁと思うんですけど、
家に戻ると次はどんな山に登ろうかなぁなんて地図アプリを見ていたりします^^。

土曜日山に登るときにはチョンボして早めに会社を出たりしちゃいます^^。
まあ携帯がつながればなんとかなるし(怒られますね^^)。

家に帰ったら放心状態になっています^^。

2016.05.24 17:20 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
きっとカメラが高性能になって色が鮮やかに写るようになったのも原因かなぁ
なんて思ってみたりもします。

実際に見た感じの色に近く撮影できているような気がします。
なので撮影するのが本当に楽しいんですよね。

新緑の緑がとても鮮やかに写っていて気持ちいいです^^。

昔のなのの写真この写真とても気に入っていまして、
しばらくブログのバックに使っていました。

なのがとても勇ましく映っていますよね。

たまたま同じ場所で撮影したのですが今回のなのは優しい雰囲気が出ていたりします。
2016.05.24 17:25 | URL | #- [edit]
胡桃ママ says...""
新緑、、いいですよね。

今回、富士周辺のハイキングをしようと、コース入り口に言ったのですが、
イヌ入山禁止でした。残念。
本の遊歩道程度なのに。..
たぶん、富士周辺は、世界遺産になって、厳しくなったのでは。.......残念です。
2016.05.24 19:55 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
私も撮影して帰ってパソコンで見たときに
緑がとてもいい感じに写っていてうれしくなってしまいました!!

私もなのを飼い始めて犬山登山のことをいろいろ調べてみたのですが
結構犬禁止の山があるんですよねぇ。

なので前もっていろいろなサイトを調べてから行くようにしています。

でも今回行ったところも駐車場の片隅に人間様のものと思われるものが
平気で落ちていたりするのでマナーでは負けていないと自負しているんですけどねぇ。

富士山近辺はやっぱり世界遺産の影響があるんですかねぇ?
でも富士山の山頂までは犬も行けるみたいですよ!!

2016.05.25 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。