スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



洒水の滝から矢倉岳までのロング登山をしてきました(後編)

おはようございます。


昨日の続きになります。

山伏峠から矢倉岳山頂までは地図上でもきついのぼりだということはわかっていましたので
頑張って登っていきます。

760b-DSC07401.jpg 
ちょっとわかりづらいかもしれませんが結構急な坂道を登っていきます。

760b-DSC07406.jpg 
なんと山頂ちょっと手前でパピヨンちゃんが上から降りてきました。
聞くのを忘れましたけど自力で登ってきたのかなぁ・・・
と思ったらそのあと抱っこしていたので全部登ってきたかどうかはわかりませんね。

それでも頑張って登っていくと・・・
 760b-DSC07408.jpg 

 何となく山頂っぽい雰囲気の場所に出てきましたよ!!
そして登り始めて3時間弱で・・・

760b-DSC07409.jpg 
はい、矢倉岳山頂に到着しました。

760b-DSC07415.jpg 
まずは大涌谷方面

760b-DSC07411.jpg 
そして昨年登った金時山

760b-DSC07413.jpg 
そして言わずと知れた富士山です。

760b-DSC07417.jpg 
いやぁ、この富士山を見たいがために登ってきましたよ!!

760b-DSC07402.jpg 760b-DSC07418.jpg 
やっぱり富士山は最高ですね!!
動画もどうぞ



なかなか眺めのいい山頂でしたよ。
そしておなかがすいたので・・・

20160602150221c4b.jpg 
サンドイッチを食べているとなのが寄ってきて・・・

20160602150210a4e.jpg 
なのもお腹が空いているからしょうがないでしょう・・・。
こんな感じで山頂を満喫していたら地元のおじいさんが話しかけてきたので
色々と話をしたのですが、
洒水の滝の方は最近まで崩落で通行止めだったらしく、
しかもマイナーで人気がなく距離もあるのであまり洒水の滝方面からは
来ないみたいですね。
ちなみに山伏峠に着くまで一人も登山者に会いませんでした。

お昼ご飯も山頂の風景も満喫したし、帰りますかね!!

760b-DSC07419.jpg 
登りは2時間55分だったから帰りは2時間20分くらいで帰りたいですね。

760b-DSC07421.jpg 
あっという間に山伏峠を下り・・・

760b-DSC07422.jpg 
浜居場城跡を避けて回り込んでセントラル広場に・・・

760b-DSC07423.jpg 
アスファルトの道を歩いて・・・

760b-DSC07424.jpg 
再び21世紀の森へ・・・

760b-DSC07425.jpg 
テレビ塔の先を下って・・・

760b-DSC07426.jpg 
林道の終点まできました。
山頂でおじいさんが言っていた崩落して通行止めだったところはここだったみたいですね。


760b-DSC07429.jpg  
林道を下って再び洒水の滝が見えてきましたね。

760b-DSC07440.jpg 
なのは本当に健脚だねぇ~!!
こんな感じであっという間に駐車場につきました。

ちなみに時間は2時間10分で戻ってきました。

さてあとは洒水の滝を見に行きましょうかね!!

760b-DSC07431.jpg 
駐車場から5分ほどなので楽勝です。

760b-DSC07433.jpg 
はい!!
こちらが日本百名瀑の洒水の滝です。

760b-DSC07432.jpg 
とても落差のある滝でいいですね。

760b-DSC07438.jpg 
はい、なのさんにもポーズをとってもらいます。

 

ちゃんと動画も撮影しましたよ!!

こんな感じでちょっと富士山を見ようかなと思ったら

20160602152948e47.png 

一番上の14.7キロも歩いてしまったというオチでした。

歩き終わっての感想は
洒水の滝~矢倉岳までの道のりは林道が多くて山歩きや景色を楽しみたいと思っている人にとっては
そんなに魅力的ではないルートかもしれません。
私みたいにリハビリがてら距離を歩きたい人にはいいかもしれませんが、
途中で富士山が1回しかみれませんし、
21世紀の森も特に景色がいいわけではなくて普通の森でした。

もっと気軽に上るには足柄峠から登れば距離も短く景色もいいので
こちらから登る方がいいと思います。

でも私は洒水の滝と富士山が見たかったので満足でした。

こんな感じで3回目の登山で少し体力が戻ってきた感じなので
今度はまた別の山に近々登りたいと思っています。

長い登山日記にお付き合いいただいてありがとうございました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

やっぱり行きより帰りの方が早いんですね!
今回のルートは通行止めもあり、人気のないルートだったんですね!
14.7キロ…もう気が遠くなるような距離ですね。
それも平坦な道ではないのでものすごい運動量ですよね(^◇^;)
本当にお疲れ様でした!
私のお友達も富士山に登りたいとのことで、今年に入ってからちょくちょく旦那さんと一緒に山登りしているみたいです。
今から何かにチャレンジするのってすごいなぁと思いますが、とても健康的な趣味ですよね!
これからもたくさんなのちゃんと一緒に山登りして下さいね(^-^)
2016.06.03 17:41 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
おつかれさまでした!!
いやいや結構歩きましたねぇ。
平らなところでも15キロだと結構歩いたなぁって思うんですけど
山道なので結構大変でした。

多分一人だったら途中で引き返していたかもしれませんね
なのがいるので頑張れたような気がします。

おお、夫婦で山登りなんて素敵ですね。
うちの嫁さんは平らなところの山登りなら行く!!と何ともとんちみたなことを言われてしまいました。

富士山もうちょっと体力をつけたらなのと登ってみたいですねぇ。
私が良く見ている犬と一緒に登山をしている方は富士山登頂成功したみたいなので
頑張って挑戦してみたいと思っていたりします!!
2016.06.06 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
