スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



時間制限付きで念仏山に登ってきました(え!?)

おはようございます。


日曜日の話なんですけど、嫁さんが秦野市の大学に用事があるということで
送り迎えで付き合ったのですが、
12時について15時30分頃に用事が終了するということで、
家に帰るのも面倒だし近くの山に登ってみようかということで、
初めて時間制限付き登山をしてきました。

2016061416540127c.png 

できれば高取山まで登りたかったのですが、
今回は残念ながら念仏山までの登山となりました。

ということで早速行ってみましょう!!

760b-DSC07717.jpg 
今回のスタートは弘法山公園の駐車場からのスタートです。
ちなみに嫁さんの用事のある大学から10分でここまで来ました。

なので登り始めは12時20分ごろだったと思います。
760b-DSC07718.jpg 
駐車場のすぐ上に牧場がありまして羊が数頭いました。

760b-DSC07759.jpg 
美味しそうに食べていますねぇ。
あっ、なのは食べなくていいからね!!
あとでゲーするから・・・・。

760b-DSC07723.jpg 
登り始めてすぐに大師堂がありました。

せっかくここまで登りでしたけど、
ここからまた少し下りになるんですねぇ。

760b-DSC07725.jpg 
ここから高取山まで4キロ・・・
ちょっと時間的にきついからなぁとこの時点で思っていました。

760b-DSC07729.jpg 
丹沢山系に共通するんですけど、
木々がうっそうとしている森を歩くイメージなので
登っている途中は景観はあまりよくありませんけど
夏など直射日光が当たらなくて風が心地いいので私は結構好きだったりします。

2016061417092623f.jpg 

このように国道246号線の真上を通過するのですが・・・

760b-DSC07752.jpg 
そんなのどこが変わらないくらいうっそうとした森の中を進みます。
かなり下の方から車のエンジン音だけが聞こえてきます。

760b-DSC07733.jpg 
鹿よけフェンスを越えて・・・

760b-DSC07734.jpg 
電線の鉄塔の真下を通ります。

760b-DSC07735.jpg 
こんなでっかい鉄塔どうやってこんな山奥に運んだんだろう・・・?

760b-DSC07737.jpg 
そんなことを考えているうちにあっという間に念仏山の山頂についてしまいました。

760b-DSC07740.jpg 
こちらは三浦半島方面です。
うっすらと江ノ島が見えていますね。

760b-DSC07739.jpg 
はい、ドアップにすると江ノ島もその先の三浦半島もうっすら見えますね。

760b-DSC07741.jpg 
ちなみに正面に見えるのは多分車を置いた権現山ですね。
あっち方面から登ってきました。



一応動画も撮影したのでどうぞ。

2016061417093584a.jpg 

こんな感じで撮影し終わってさてどうするかと時間を見てみたら
13時14分でした。
多分水を飲んで撮影をして一息ついた時点で52分だったので実際には50分は
かかっていなかったと思います。
結構頑張って急いで登ってきたのですがここから高取山まで1時間かかるので
どうあがいても15時30分までに戻れないので今回はここで諦めて帰ることにしました。

760b-DSC07745.jpg 
帰りは時間的に余裕があったのでこんな感じでとてつもなく遠い距離でなのを待たせて・・・

760b-DSC07749 (2) 
よしと言ったら物凄いスピードでこっちに来たのですが、
なんか飛行犬というか浮遊犬みたいになのが撮影できました。

760b-DSC07753.jpg 
こんな感じで余裕の帰り道で

760b-DSC07758.jpg 
あっという間に牧場まで戻ってきました。

760b-DSC07763.jpg 
紫陽花がとてもきれいに咲いていました。

760b-DSC07764.jpg 
こんな感じで14時前には駐車場に帰ってきまして、
のんびりとした後に嫁さんを迎えに行きました。

今回は距離が短かったしハイキングに近い感じでした。
今度時間があるときには高取山まで足を延ばしたいと思います。


 それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

 

-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

制限があるとちょっとドキドキしますよね!
ちょっと長めのハードなお散歩みたいな感じですね(^-^)
ゆっくり森の中を歩くのはいいですよね!
綺麗な空気を吸って贅沢な時間ですね(^-^)

なのちゃん、とっても遠いところからたかっぺさん目がけて走ってますね〜!
浮遊犬、確かに今回は飛行犬より合っているかも(笑)
2016.06.15 14:01 | URL | #MLYT3v0g [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
私も今まで山に登ってきて時間制限のある登山は初めてだったので
時計を見ながら登る感じになったのですが
結構楽しかったです。

木々の間を歩いていくので森林浴をしながらの登山になりますね。
景色は見えないのですがあまり暑くもなく夏でもいい感じで歩けますね。

人がいなかったのでどれくらい待てるかやってみたのですが、
これ以上行くと見えなくなってしまうところまで離れました。

連写で撮ったわけではなかったのにいい感じで浮遊犬がとれてうれしかったです!!
2016.06.18 08:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
