スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


熊本大地震について書いてある『犬と山』にリンクを張らせていただきました。

おはようございます。


熊本大地震が4月14日と16日に震度7や6強を観測して
熊本県や大分県に甚大な被害を出してから早いものでもう2カ月が経ちました。

しかし、つい先日も地震速報で余震がありましたし、
未だに避難生活をしている方々がたくさんいらっしゃいます。

実は私も勝手な想像で仮設住宅の入居も始まったみたいだし、
メディアでも取り上げなくなってきたので少し頭の中でかなり復興が進んだのではないかと
考えてしまいましたが現実には違いました。

私の尊敬する友達(最近までは声をかけられなかったのですが、最近お友達になれました)スタンプーのエルヴィン隊員とフーゴ隊員を連れて、
九重連山などに登山をしているカーク隊長が書いているブログの

The dog hiker's 犬と山
ここをクリックするとサイトに飛びますのでぜひ時間のある方は見てほしいです。

私はこちらのブログを見てまだ現実にはほとんど何も手を付けらえない状態なんだなぁと
改めて思いました。

阪神淡路大震災の時も東日本大震災の時も新潟中越地震の時もそうなんですけど、
起きてしばらくはテレビで嫌というほどやるので現状どうなっているのか
視覚的にもリアルタイムでかなりの情報が入ってくるのですが、

ある程度時間が経過してテレビでも取り上げる時間が少なくなってくると
直接被災した人ではないと少しずつ忘れてきてしまいます。
それは仕方ないことなのかもしれません。

東日本大震災の時には私の義妹家族が大熊町に住んでいまして(今でも帰宅困難地域)、
新築の家が朽ち果てて行くのを何もできずに遠くから見守ることしかできない現状を
近くで見てきています。

人間の悲しみは月日が経てば少しずつ和らいでくるといいますけど、
まだ一人行方不明の方がいらっしゃって発見を心待ちにしている両親や家族が亡くなられた方、
家が全壊してまだ避難所で過ごされている人達がいるのです。
今テレビで取り上げられなくなってきた熊本大地震を
もう少しだけでいいので頭の片隅でもいいので思い出して頂きたいと思います。

そしてブログの最後に書いてあった

こんな状況ではありますが

みなさん阿蘇に遊びに来てください!

被災地を見学するのもアリだと思います!

黒川温泉なんてほとんどノーダメージなんで

今がお得ですよ!お安く泊まれたりすると思います(笑)

観光地として有名な阿蘇

みんなが遊びに来てくれないとマジやばいです!

この言葉の重みは熊本県の人にしか書けない言葉だなぁと思いました。

私にできることは少ないかもしれませんけど、
何かしたくてこの零細ブログにでもリンクを張り付けて
熊本県の現状を少しでも多くの人にわかってもらうことで、
少しでも役に立てばと思いました。

もうちょっと近ければなのを連れて遊びに行くんだけどなぁ・・・
でも何らかの行動は起こしたいなぁと思っています。


追伸

私がこのブログ
スタンプ『なの』のお出かけ日記
を書き始めるきっかけとなったのがカーク隊長の『The dog hiker's 犬と山』です。
最初は丹沢山系になのと登った時のことをアップするつもりで
そのときに参考にさせて頂きました。
今ではちょっと路線が変わってきてしまいましたが(汗)・・・

見てもらえばわかるのですがとても写真が素晴らしくて
しかも文章がとても面白くてとても引き込まれます。
私もこんな風に写真を撮りたいなぁとか
こんな感じでブログを書きたいなぁと思って早くも2年経ちましたけど
未だに写真を撮る腕も登山者としてもブロカーとしても全然足元にも及ばないのが現状です。

今回リンクを張らせて頂けることを快く了承して頂きましたことを
この場を借りて感謝させて頂きたいと思います。


 それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


スポンサーサイト

-6 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

地震に大雨…今は現状維持するのも大変だろあなぁって思います。
私も直接何かできることなんてほぼないんですが、熊本産のお野菜や果物を買ったり、募金箱を見つけたら入れるようにしているぐらいです。
1日でも早く普段通りに近い生活が送れるようになってほしいですね。
2016.06.22 11:21 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうなんですよねぇ。
私もニュースでやらなくなってきて復興に向かっているのかなぁと思っていたのですが
ブログを見てニュースでは今取り上げない現状を見て思わずびっくりしてしまいました。

色々とテレビなどはほかの大きな出来事などがあるとそっちにどうしても
シフトしてしまって前に起きたことなんかはなかなかやらなくなるのですが
現実はほとんど手付かずの状態だったりしているんだということを思い知りました。

私も少ないお小遣いを募金したりなんかはしていたのですが
やっぱりできることは少なくて
もうちょっと近かったら遊びに行きたいなぁと思っても見たのですが
やっぱり熊本は遠くてなかなか行けないんですよね。

なのでそういうことがあったと思い続けることにしたんです!!
2016.06.22 13:34 | URL | #- [edit]
ナッツのママ says...""
おはようございます。

熊本地震
確かに阪神や東日本の地震に比べて
被害も少なそうでテレビでもやらなくなり・・
みんなの記憶からも無くなりかけてますよね・・
でも現地では大変な状態は続いてるのですね。
我が家は旅行好きで
九州は良く行きます。
今はナッツが来たし、娘が受験と言うことも有り
旅行はお預けですが、受験が終わったら
是非ナッツも連れて九州阿蘇に行きたいなと思います。
2016.06.23 08:44 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
わたしもテレビに出なくなって少し印象が薄くなってきたところで
この記事を見て結構衝撃が走りました。
確かに人的被害がそんなに多くなかったので
印象としては東日本大震災や阪神淡路大震災よりも被害が少ない印象かもしれませんけど
かなり凄いことになっていますよね。

前に伊豆半島で地震が頻発してお客さんが全然来なくなってしまって
旅館が大ダメージを受けたことがあったのですが、
それと似ていて今熊本県の観光地は大ダメージを受けているみたいですね。

なので私も熊本県産のものを買ったり募金したり色々しているのですが
小さいながらもこれからも応援していこうと思っています。

犬を飼い始めると犬を中心に色々な旅行なんかも決めなければならなくなりますけど
そこがまた楽しいので是非熊本に遊びに行ってみてくださいね!!
2016.06.23 10:58 | URL | #- [edit]
カーク隊長 says..."ありがとうございます!"
ご紹介いただき本当に感謝いたします!

もう余震の方もずいぶんと落ち着いてきましたが、今度は長雨による土砂崩れ等の水害!!
今年は熊本にとって大厄年のようです・・・次は台風ではないかとビビっています(笑)

実際に地震を受けて被害も出ているので風評被害とまでは言えないのかもしれませんが、
阿蘇地方は観光で成り立っている部分も大きいので地元の人々は本当に苦しまれています。
実際、阿蘇ではもう生きていけないと土地を離れてゆく方々も出てきているようです・・・

今現在、気軽に阿蘇へ行ける主要道路が破壊されていて、阿蘇へ行くのに普段より1.2倍ほどの時間が掛かります。
この事がまた観光から離れる原因にもなっているのかも知れません(>_<)
3年後にはいったいどうなっているんだろうか?良い方向へ向かっていけてればいいのですが・・・
2016.06.27 09:45 | URL | #LgqzBD46 [edit]
たかっぺ says...""
>カーク隊長さん
とんでもございません。
私も隊長のブログの写真を見て本当に愕然とするくらいショックを受けました。
しかも最近の豪雨で体調の話していた黒川温泉の旅館に土砂が流れ込んだなんて
ニュースもやっていましたよね・・・。

逆に関東地方は雨不足で取水制限がかかる感じなので
うまくいかないなぁなんて思っていたりもします。

こういう写真は今メディアでは舛添元都知事の話題やイギリスのEU離脱のことばかりで
全然熊本のことを取り上げなくなってきていましたので
少しでもフィルターのかかっていない熊本の現実を見てほしいと思って
リンクを張らせていただきました。

東日本大震災の時も放射能の問題がない地域でも
生活することが困難になってしまって故郷を離れる人がたくさんいたといいます。

こういう時こそ観光に行くのが一番の薬になるんですよね。
私ももうちょっと近ければなのをつれて九重連山に登山に行きたいと思いますよねぇ。

でも色々な形でこれからも継続して何かをしていこうと思っています。
そちらに行くときには九重連山登山付き合ってくださいね!!
2016.06.28 13:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
