スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



丹沢山に行ってきました2016(1)

おはようございます。


先週の日曜日なんですけど、
燻製か毛をカットすると言っていたのですが、
第三の選択肢がありました。

そう、日本百名山の「丹沢山」に登ってきました。

丹沢山には前に一回登山をしたことがあります。

丹沢山に行ってきました1
丹沢山に行ってきました2
丹沢山に行ってきました3
丹沢山に行ってきました4

もし時間があったら見てやってください。

今回のルートは・・・

20160629194830c4e.jpg 

行きは塩水林道から堂平を通り山頂まで行くルート帰りは前回通れなかった
天王寺尾根を通って帰るルートで行きました。

760b-DSC07972.jpg 
塩水橋に着いたのは朝5時半前に到着しました。
しかしすでにこれだけ車が停まっていました。

760b-DSC07973.jpg 
このゲートをくぐって進んでいきます。

760b-DSC07975.jpg 
頂上までの道のりは約8キロです。
標高差は1100mありますので頑張っていきましょう。

760b-DSC07976.jpg 
今は使われなくなった橋ですが。
何か神秘的ですね。

760b-DSC07979.jpg 
ここから5キロはのんびりと林道を歩きます。

760b-DSC07983.jpg 
今回も弁天杉を拝みながら歩きます。

760b-DSC07984.jpg 
前来た時には望遠レンズと普通のレンズを取り換えなければならなかったので
寄って撮っていませんでしたけど今はレンズは一つなので楽に寄れます。

760b-DSC07995.jpg 
空を見上げたら飛行機雲が見えます。

760b-DSC07996.jpg 
月も綺麗に見えますね^^。

760b-DSC07986.jpg 
前回はここワサビ沢出合からショートカットをしたのですが、
今回は体力を温存したかったので回り道をしていきました。

760b-DSC07989 (2) 
しばらく歩くと水場がありまして、
なのはごくごくと湧き水を飲んでいました。

760b-DSC07999.jpg 
堂平に到着しました。
ここで林道はおしまいになります。

20160629194900a6c.jpg 

ここまで1時間15分まあまあのペースですね。

760b-DSC08000.jpg 
さあここから2.9キロ本格的な登山が始まります。

760b-DSC08004.jpg 
堂平から登山道に入りましてすぐ、
とてもつもなく素晴らしい風景に出会います。

前回来た時は秋だったので趣が全然違いましたけど今回は緑がとても綺麗でした。



私は本当にここで感動してしまいました。
ちなみに嫁さんはこの動画を見ていきたいと思ったらしいです。
ここまでならこれるかもと思いましたので今度連れて来ようと思います。

760b-DSC08003.jpg 
こんな緑のじゅうたんを眺めながら高度を上げていきます。

760b-DSC08007.jpg 
息は切れているのですが、とても気持ちよく歩けました。

760b-DSC08011.jpg 
見てください!!こういうのをグリーンアウトっていうんじゃないですかね?
緑ばっかりです。

760b-DSC08013.jpg 
約1キロ登ってきましたね。
ここで堰を渡ります。

760b-DSC08016.jpg 
堰を渡ったあたりから本格的なきつい登りが始まります。
天王寺尾根合流まであと0.5キロなんですけどこの0.5キロがきつかった・・・・

760b-DSC08020.jpg 
こうやってみるとジャングルの王者みたいですね^^。

760b-DSC08024.jpg 
かなりきつい斜度の道と最後の階段に悪戦苦闘しながら・・・

760b-DSC08026.jpg 
天王寺尾根からの道と合流しました。

前回は4回かかりましたけど今回は2回で終わらせたいと思っています。

続きはまた明日書きますね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

-4 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

日曜日は山登りに行ってらっしゃったんですね〜(^-^)
前回から1年半以上ぶりですか!
なのちゃんの顔バリが懐かしいですね〜♡

同じ道だったとしても季節によって全く違う表情が見れるのが山登りのいい所でもあるんでしょうね〜!
でも標高差が1100m…聞いただけでゾーッとします(笑)
筋肉痛になる勢いですけど、大丈夫でしたか?
湧水も綺麗なんでしょうね〜(≧∇≦)
2016.06.30 13:26 | URL | #oe5yS.Vk [edit]
胡桃ママ says...""
山、行かなくちゃ。
練習登山をしていなくて不安です。

丹沢、ヤマビル大丈夫でしたか。
そろそろ恐いですよね~

2016.06.30 20:43 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうなんです。
前回の時にはFC2でブログを始めて間もないころだったのですが、
なののヘアスタイルが顔張りだったりで
全然イメージが違いますよねぇ。

同じ山なんですけど前回もよかったのですが今回もなかなか良くて
緑が溢れている感じでしたよ!!

標高差は1000m以上ありますけど半分以上がアスファルトの道を行くので
そんなに辛い印象はないんですよねぇ。

あっ、でも余裕で筋肉痛にはなりましたよ!!
もう慣れっこですけどね(筋肉痛に)^^。

湧き水がそこいら辺にありまして帰りに汲んで帰って
煮沸してコーヒーで飲みました。
2016.07.01 09:37 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
私もそうなんですけど、
山から離れすぎてしまうと、
体力が心配でなかなか登るきっかけを作りにくくなりますよね。

せっかく作れた体力がまた最初からになると
再び登山用の体力を作るのは大変ですけど、
一回登り始めると気持ちよくてまた登ってしまいます。

この時期は山ビルが結構いますね。
なのも足元に塩水をスプレーしたり対策をしていきました。

頂上ちょっと手前でアキレスけん辺りを山ビルに吸われて
大量出血をしている人を見かけました。

これからしばらくは丹沢山系じゃないところを狙って行こうかと思っています!!
2016.07.01 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
