スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



なのが夏場を乗り切るために(酒のつまみのため)にささみの燻製を作ってみました!!

おはようございます。


実は7月21日はなのの3歳の誕生日になります!!

早いですねぇ~ついこの間津市から連れてきたような気がするのですが、
あっという間に3歳です。

これからの1年も元気に過ごしてほしいと思います。

あっ、ちなみに誕生日の様子は明日書きます(作っているのが前日なもので・・・)


では今日は・・・
月曜日はなののために(本当は人間のためもかなりの割合で)燻製づくりをしました。

もう何回もやっているので慣れたものですが、
順を追ってアップしていきます。

20160720154115226.jpg 
まずは火おこし。
ここで苦戦する人もいますが、
最近では着火剤がいいのがあるので炭をまわるく立てておいて
真ん中に着火剤や前回の残った炭や炭でも小さい切れ端みたいなのを置けばすぐに火が付きます。

20160720154126fdb.jpg 
火が安定してきたら燻製機の一番下に炭、その上にチップを置けばスタンバイOK!!

2016072015414578b.jpg 
左が鳥の胸肉で右が豚のバラ肉のブロックになります。

20160720154201ed0.jpg 
火が通りにくい大きいものは下に。

20160720154214941.jpg 
そして犬用のささみは何も下味をつけないでそのまま燻製にします。

20160720154233eb5.jpg 
今回は量が多いので3段です。
このときに肉と肉をくっつけてしまうと煙が通らないので
必ず離した方がいいと思います。

20160720154244321.jpg 
はい、こちらで3段目になります。
ささみは人間用犬用合わせて1キロ買いました。
でも安いので1000円くらいなんですよね。

20160720154255417.jpg 
はい、こんな感じで待ちます。
ちなみに下に置いた胸肉と豚バラ肉は表裏で1時間半くらい燻しました。

そして上のささみは40分くらいですね。

20160720154304f9d.jpg 
ええとメインのなのさんが全然出演していないので燻製機の奥で無理やりポーズをしてもらいまいした。

20160720154315eec.jpg 
なのは涼しい家の中で待ってていいんだよと言って家の中に追いやるのですが、
玄関先で私のことを待っていてドアを開けると私の横でくつろぎます。

完全にたかっぺ依存症ですね^^。

201607201543396f0.jpg 
はい、一番最初にささみの燻製が出来上がりました。
ちなみに途中で一回ひっくり返しています。

20160720154349c2b.jpg 
いやぁ、この写真を見ているだけでもいい香りがしてきそうですね。
胸肉や豚バラ肉も出来上がりました!!

最後に・・・

20160720154359a41.jpg 
ブラックタイガーとかまぼこも燻製にしてみました!!

なかなかいい感じに出来上がりましたよ!!

こんな感じで夏の食欲のないなののためにささみの燻製を作ってみました。

私でもできるのでみなさんもやってみてください。

なのはこのささみがとても大好きです(ドッグフードも食べろよ!)!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

-4 Comments

ナッツのママ says...""
おはようございます。

燻製
美味しそうですね。
なのちゃんが好きなのも解りますね~
私はインスタにも書きましたけど、あのベーコンとビールで1杯やりたいです(^o^)

実はうちも旦那が、ゴルフの景品で燻製機を貰ってきたのですよ!
たかっぺさんのよりは半分くらい小さいヤツですけどね。
これは作らないといけませんね~~
ナッツのおやつは無添加の鹿肉ジャーキーと乾燥芋を買ってありますが、
やはり手作りの方が断然安心ですものね!

なのちゃん
たかっぺさんの側から一時も離れたくないのですね。
いじらしい(T_T)

ナッツは日中留守番でおとなしくバリケンで寝てますが
帰ったらすぐ出して私がナッツにべったりです(笑)
2016.07.21 09:16 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
燻製は思っているよりもかなり楽にできます。
なんせ面倒くさがり屋で不器用な私でもできるんですから。

犬用のは下味は何もつけないでそのまま燻製にすれば
風味がついてしかも無添加なので安心してナッツちゃんにあげられます。
普通にジップロックみたいなのに入れて冷凍すればかなり日持ちします!!

人間のはちょっと下味をつけてあげると、
出来上がった時にかなりのおいしさになりますよ!!

ささみもベーコンもうちでは本当にみんな大好きで
1,2カ月に1回は必ずやっています!!

燻製機があるなら絶対にやった方がいいですよ!!

なのは基本的に私の金魚の糞みたいな感じで
どこに行くのもすぐ後ろについてきます。

お風呂に入るときは脱衣所で待っているという徹底ぶりですね^^。

まあなののほとんどすべてのお世話をしているので
当たり前といえば当たり前ですかね^^。

ナッツちゃんもうまくナッツちゃんの楽しい部分や胃袋を握っておけば
ナッツのママさんにメロメロになりますよ~^^
2016.07.21 09:54 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

燻製お疲れ様でした〜!
お庭があるとBBQとかも出来るしいいですね〜!
かなりの大きさがあるので本格的に燻製できますね(^-^)
なのちゃんはいつも美味しいササミのオヤツを食べれて羨ましいです(*´艸`*)
我が家はもっぱらワンコバーグ…(笑)

なのちゃんも金魚のフンなんですね(≧∇≦)
2016.07.21 12:34 | URL | #MLYT3v0g [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうですね。
うちはお庭があるのでできますけど、
友達はBBQの時に燻製機(小さいやつ)を持って行って
ついでにやるなんて話をしていました!!

まだ人にお譲りするほどの腕前ではないのですが
もうちょっと研究してお渡しできる出来栄えになった時には
ラブちゃんさんには絶対にお送りするので楽しみにしていてくださいね!!
2016.07.23 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
