スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



なのが膿皮症にかかってしまいました・・・

おはようございます。


ほんの数日前なのですが、なののお腹にちょっとしたニキビみたいな
ちょっと膿が先っぽにあるでき飲みたいのが出来ちゃったなぁなんて
思っていたらほんの数日でとんでもないことになってきてしまいました。

嫁さんに診てもらったらこれは

膿皮症でした。
一応リンク張ってあります。

201607231846478cc.jpg 
こんな感じで肌がただれてしまっています。

20160723184701e1c.jpg 
傷のところは最初は膿があったのですが(黒いのが膿)搔き壊してしまって赤くなってしまっています。

最初はお腹の当たりだけだったのですが・・・

201607231846141b2.jpg 
モフモフの所にも飛んでしまいました。

20160723184629f2d.jpg 
こんな感じで毛も抜けてしまいました・・・。

なので動物病院から・・・

20160723184715442.jpg 
薬用シャンプーと抗生物質をもらってきましたので早速シャンプをします。

2016072318472876d.jpg 
なのは自ら全然嫌がらずに入ってくれるので助かります。

20160723184738254.jpg 
最初に薬用シャンプーを患部に泡立たせてちょっとだけ放置した後にほかの部分も
シャンプーするということだったので指示通りにやりまして乾かします。

20160723184752b1d.jpg 
こんな感じで結構痛々しいです><。

頑張って乾かした後は・・

20160723184913e1e.jpg 
早く治ってくれるといいなぁ~。
抗生物質の飲み薬とあと1週間に1回シャンプーをしても
3週間くらいかかるみたいなので頑張って治してあげたいと思っています。

ちょっと今日は暗い話題で失礼しました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!


-8 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

えぇ〜!なのちゃん、膿皮症になってしまったんですね(T ^ T)
搔きむしっちゃうぐらい痒かったんですね。
でもとても痛々しいです〜。
トリマーさん曰く、薬用シャンプーは普通のシャンプーよりもしっかりとすすがないといけないようですね。
結構長引いている方を知っているので大変ですが頑張って治してあげてくださいね!
1日でも早く治りますように(^-^)
2016.07.24 08:29 | URL | #KtOtvm9U [edit]
ナッツのママ says...""
おはようございます。

なのちゃん
大丈夫ですか!!
膿皮症ってちょくちょく聞くけど、結構大変な病気ですね。
何度も繰り返す場合があるなんて・・
でも、最初のニキビみたいな物の時点で気が付くのは
余程、毛の無い部分や常になでたりする場所ぐらいですよね・・。
普段私も全身を気をつけてなでていますが、隠れた部分や
短毛の部分の伸びかけはくるくる巻き毛になっていて
解りにくいですよね。
早くなのちゃん治れば良いですね。
かゆいのは嫌ですからね。
2016.07.24 09:42 | URL | #- [edit]
nana says...""
あららららら。
真っ赤ですね。
これは一ヵ所なったら、別の場所にも広がってしまうのですか?
先日シャンプーしたばかりでしたのに、また薬用シャンプーで
洗わないといけないんですね。
お薬が効いて、早くスッキリ治りますように。
たかっぺさんも大変ですけど頑張って下さいね。

2016.07.24 16:51 | URL | #QoBbrBfg [edit]
胡桃ママ says...""
痒そう。
かわいそうに。.

胡桃の大親友のボーダーコリーもしっぽにかゆかゆができて、
それを掻いて、囓って、舐めて、大変なことになっていました。
白いしっぽがひょろ~っと有るだけになっていました。
治療中です。
やっぱり湿度が高いのもじくじくが治らない原因なんですよね。

なのちゃん、早く良くなるといいね。
2016.07.24 22:13 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
ご心配おかけしております。
最初に気付いてから3,4日でこんな感じになってしまいました。

おなかからモフモフに飛んでしまって本当にびっくりで
モフモフの部分がカビカビになっていたのですぐ気づきました。
やっぱりスキンシップは大切ですよねぇ。

一応抗生物質を飲ませているので症状は落ち着いている感じですけど
まあ痒そうなので可哀想です。

これ以上進まないように3,4日後にはまたシャンプをしたり
全力で治したいと思っています。
2016.07.25 10:09 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
ご心配をおかけしております。

そうなんですよねぇ。
丁度おなかの毛の少ないところにできて
嫁さんにこりゃなんだい?
って聞いてまだ診断がつかないと思っていたらあっという間に広がって
膿皮症だとわかりました。

しかも1日薬を持って帰ってくるのを忘れて
その1日でモフモフにも広がってしまいました。

まあなってしまったものはしょうがないので
頑張って治していきたいと思っています!!
2016.07.25 10:11 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
ご心配おかけしております。

そうなんですよ。
最初はニキビみたいに膿がたまっていてそれが破けて
こんな感じになってしまいました。

そうですね。膿皮症はあっという間に広がりますね。
広がり始めたら本当に早かったです。

一回なった子はまたなりやすいということなので気をつけなきゃいけませんね。

シャンプーで治るんだったら毎日でもやってあげるんですけど
主に聞くのは抗生物質みたいなので、でも3,4日に1回くらいは薬用シャンプーをしたいと思っています。

2016.07.25 10:18 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>胡桃ママさん
ご心配おかけしております。

人間でしたら掻いたらダメという感じで言えますけど、
犬なので最悪エリカラをつけないとだめかもしれませんよねぇ。

ボーダーコリーちゃん可哀想ですねぇ・・・。
痛さよりも痒さが先に来るみたいで、
どうしても掻き毟っちゃうみたいですね。

一応抗生物質が少し効いたのか赤々としていた幹部が
少し乾いたように見えるので痒さも少し収まってきたのかなぁとは思っていますけど
3週間くらい薬を飲ませなければならないのと1週間に1,2回薬用シャンプーをしなければならないので

頑張って続けて早く治してあげたいと思っています!!
2016.07.25 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
