スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



膿皮症にかかったその後の経過です。

おはようございます。


なのが膿皮症にかかってしまい、治療を始めて4日目なのですが、
かなり良くなってきました。

201607231846478cc.jpg 
こんな感じで皮膚がただれていたのですが・・・

20160726202401452.jpeg 
大分乾燥してきました。

201607262024291c7.jpg 
カサカサになって古い皮膚が取れてきた感じですね。

20160723184752b1d.jpg 20160723184629f2d.jpg 
こんな感じで赤くなっていたモフモフの皮膚も・・・

20160726202443534.jpg 
こちらも乾いてきましてかなりいい感じになって炎症がなくなりました。

201607262024522d8.jpg 
これはかなりいい感じになってきたような気がします。

明日はまた薬用シャンプをしようと思っています。

さすがに抗生物質は効きますね。

ただ・・

この膿皮症は一回なるとまたなりやすいやすく、
しかも何回もなると抗生物質も効きづらくなってくるみたいなので
気をつけたいですね。

過剰な湿度による細菌の繁殖や弱っている時など
ちょっとしたことでどの犬にも発症するリスクがあるみたいなので、

皆さんもわんちゃんも気を付けてくださいね。
今の時期は一番暑いですし一番かかりやすいとのことですよ!!

毛の長いところで発症した場合はなのもそうでしたけど、
膿が出るので毛の根元が固くなるのですぐにわかります。
なので・・・

スキンシップを取ることが早めに発見できる方法だと思います。

あと、早めに対処すればするほど早く治るので
早めに動物病院に行くことをお勧めします!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!



-4 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

お薬が効いてくれてるみたいですね〜!
見た目にも随分と痛々しさがなくなってきて、痒みも少しずつ治ってきてるようでよかったです!
今年は特に猛暑みたいですし湿度も高いので気をつけないといけませんね。
私もたくさんスキンシップして気をつけたいと思います。

なのちゃん、完治までもう少しかかるけど、痒み我慢して頑張ってね〜!(^-^)
2016.07.27 11:38 | URL | #KtOtvm9U [edit]
えみこ says...""
こんにちは。なのちゃん、よくなってきてよかったですね♪まだ油断はできなそうな感じですが…(-""-;)
うちも気を付けなくては~と思いましたし、スタンプーのこういった事例を見ることで、すごく参考になるので、情報交換って必要ですね~。
2016.07.27 12:22 | URL | #1P0uS.rE [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
お陰様で抗生物質が効いたのか
患部が渇いてきてグジュグジュ感がなくなっていい感じになってきました。

ひどいときは本当に真っ赤になって痛痒そうな感じでしたので
よかったです。

やっぱり毎日スキンシップを取ることってとても大事だと思いました。
モフモフの中のちょっとした異変なんかは触ってあげないとわからないですからね。

今日はシャンプーをする予定なので治るまで頑張ります!!
2016.07.28 09:09 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>えみこさん
お陰様で少し良くなってきたような気がします。

犬の種類によってかかりやすい病気なんかも違いますし、
そういったかかった状態なんかを知ると気を付けようという注意喚起にもなるので
ルナちゃんガンバ君めいちゃんのお役に立てたのなら嬉しいです。

今時期は特に気を付けた方がいいみたいなので
普通の時なら発症しない病気も暑さで弱っていたりすると
抵抗力が低くなって発症することもあるみたいなので
気をつけてお互いにこの夏を乗り切りましょう!!
2016.07.28 09:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
