スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

最初から一人で本格的なささみの燻製(人用)を作ってみました!!

おはようございます。


今日から8月ですね。
何かつい最近新年になったつもりでいたのにもう8月です・・・。
最近月日が流れるのが早いですねぇ・・・。


そうそう最近燻製づくりにはまっていまして、
今までは下準備は嫁さんがしてくれていたのです。

しかしうちで今まで作っていたのは簡易的に1,2時間くらいだけソミュール液につけて
燻す時間もそんなに多くなかったのですが、

興味を持って色々なサイトを見てみると12時間くらいソミュール液に付け込んで
それを4時間くらい乾燥させて、燻す前に乾燥させてそれから時間をかけて燻すのです。

ということで初めて1から自分で作ってみることにしてみました。

760b-IMG_1904.jpg 
まずささみを用意して筋を取るか取らないか色々ありますが
面倒なので取らないで行ってみます。
最初にフォークで穴をあけます。

760b-IMG_1906.jpg 
まずはラップでくるんで叩いて平らにします。

760b-IMG_1907.jpg 
すいません写真がさかさまになってしまいましたけど、
ソミュール液に付け込みます。

ちなみに今回自作のソミュール液は・・・

水・・・・150ml
醤油・・・150ml
日本酒・・50ml
みりん・・50ml
塩・・・・適量(適当)
砂糖・・・適量(適当)
ニンニク・ひとかけら
しょうが・適量

こんな感じで作ってみました。
このソミュール液に金曜日の夕方に作って
土曜日の朝まで漬け込みました。

760b-IMG_1910.jpg 
はいこちらが一晩付け込んで出したところです。

そしてこの後塩抜きをします。

760b-IMG_1911.jpg 
今回は濃い目になってもいいやと思いまして、
軽めの塩抜きにしました。

ちなみに5個ささみが余ったので塩燻製も作ってみようかと思いまして、
塩と砂糖を軽く漬け込んで薄味目のささみも作ってみようとこちらもチャレンジしました。

760b-IMG_1915.jpg 
はい、下から扇風機を当てて4時間ほど乾燥させます。

760b-IMG_1921.jpg 
この間に車が汚かったので洗車機に入れに行きました!!
なのが私にまとわりつ来すぎて写真に撮れなかったです。

そして4時間ほど乾燥させて・・・

760b-IMG_1923.jpg 
かなり乾燥していい感じになってきました。
上2段がソミュール液に漬け込んだささみで
したが塩とコショウで味付けしたささみです。

760b-IMG_1924.jpg 
まずはチップを入れずにさらに乾燥させるためにあまり熱くなりすぎないように
火を入れます。

そしてその後にチップを入れて温度があまり熱くならないように温度調整しながら1時間半ほど
燻します。

760b-IMG_1926.jpg 
この日はとても天気が良くて真夏日だったのですが
火を使っているので目を離すことができずに、
1時間半頑張って見続けました。

そして・・・

760b-IMG_1929.jpg 
表面はかなりカリカリになりました。

そして夜になるまでさらに乾燥させて完成しました。

ごめんなさい。
作りあがりの写真を撮影するのを忘れてしまいまして、
何とも尻切れトンボみたいになりましたけど、

ソミュール液に付け込んだ方は次の日に実妹の家にお土産として持っていきまして
とても美味しく食べてもらいました。

私も食べたのですが結構おいしかったと思います。


・・・・しかし、

塩燻製の方は

とても食べられたもんじゃありませんでした><
多分塩の味が全然ささみに染み込まなくて燻製の味だけになってしまったために
想像していた味と全く違いました。
こちらは嫁さんと私で残さず食べました。

漬け込む方はおいしくできることが確認できたので
今度は実家の方に持っていきたいと思っています。
昨日実妹の家に持っていって食べてもらったら(毒味)、
おいしく食べてもらったので実家にも作って毒味をしてもらおうかと思っています。

そして実家に持って行って好評だったら今度は

お友達にも配りたいと思っていますので
覚悟しておいてくださいねぇ~^^

そんな感じで初めての一人で最初からの燻製作りでした。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!

スポンサーサイト

4 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

一からご自身で作られたんですね〜!
すごいですね〜♡
料理のできる男性って素敵ですよ(≧∇≦)

おうちの中での乾燥は、なのちゃんもももちゃんも気になって仕方がなかったかな?

漬け込むのがいいんですね〜!
やっぱり手間暇かけて作ると美味しく仕上がるんでしょうね(^-^)
今はレシピも結構出てるでしょうし、色々な味を楽しめますね!
2016.08.01 06:40 | URL | #KtOtvm9U [edit]
ナッツのママ says...""
おはようございます。

燻製作りお疲れ様でした。
やっぱり結構手間が掛かるのですね。
そのまま肉をいぶすのでは無いですよね~(^_^;)

今回はたかっぺさんお一人で作られて、凄いですね。
うちの旦那さんにも見習って欲しい・・(笑)
なのちゃんも大喜びでしょうね。

これから益々暑くなりますが
燻製を食べて、余裕で乗り切れそうですね(^o^)

2016.08.01 08:10 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
料理といっても大したことはしていないので大きな顔はできませんけど
漬け込んだささみはとてもおいしかったです。

表面をカリカリにして日持ちするようにしたかったので、
水分をできるだけ飛ばしました。

おいしかったので今度作るときにはラブちゃんさんにも送りますね!!
味付けしないのも作ってマギーちゃんにも送る計画を立てているので
気長に待っていてください!!

今はスマホで色々なレシピが載っているので本当にありがたいですよねぇ!!
2016.08.02 09:59 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
そうなんですよねぇ。
犬用はそのまま燻して終わりなんですけど
人間用は下味をつけるととてもおいしくなるので
今回は人様に送れるものかどうか試しで作ってみました。

色々手間はかかりますけど燻すことによって日持ちもするし、
宅配便で三重県くらいだったら送れそうなので
今度作っておいしくできたらナッツのママさんにも送りますから
胃腸薬を用意しておいてくださいね!!

あっ、もちろんナッツちゃんにもですよ!!
2016.08.02 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。