スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



パソコンで重複して保存されている写真を振り分けて容量をアップさせました!!

おはようございます。


先日パソコンを買ってやっと落ち着いてきたのですが、
写真だけで50000枚以上ありまして、
かなりパソコンの容量を圧縮していました。

そしてその中の数多くが同じ写真が重複して保存されていまして、
それをどうにかしたいと思っていました。

simpixというソフトがあるということが判明しまして
このソフトをインストールして、

20160929174733e17.jpg

このソフトで調べると同じ画像を別の指定した場所に移動できるんです。
このソフトでふるいにかけたら54,000ほどあった写真が35,000程に 圧縮されました。

まあかなり多かったので1日がかりになりましたけどねぇ・・・。

でもお陰様で、買ったばかりのパソコンの1TBの容量の半分近く占めていた写真が、

201609292051200fb.jpg 
3分の1まで減りました。

今まで全く手が付けられない領域だったのでとてもすっきりしました!!

ブロカーの方々でパソコンを写真が圧縮しちゃっている人は
ぜひやってみてください。

そんなに難しくない操作でパソコンの領域を開けられますよ。

そうそう、ここのところとても忙しくて今週は全くなのの写真を撮影していないので、
前の写真で勘弁してください!!

222_20141130192749e2a.jpg 
これね一昨年の11月30日の写真なんです。

234.jpg 
私はこの日から今日まで2年弱1日も開けずにブログを更新してきました。
まあ正確に言うとスタンプ『なの』のお出かけ日記を始めたのは、

14年の7月4日からなのですが、
わたし的には11月30日からがこのブログの始まりみたいな感じで思っていたりします。

334.jpg 
思えば随分と頑張ってきましたねぇ~。
そしてなのも頑張ってきてくれました。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!






-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

そんな便利なソフトがあるんですね!
私もしてみようかな(笑)
今まで手動で整理してました!
もうほとんど整理しなくてもいいかもしれませんけどね(*´艸`*)

その公園って、夏場は芝生が綺麗な公園ですよね?
冬場になると少し寂しくなりますね(^◇^;)
2016.10.03 12:36 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
調べてみたら写真だけで50000枚も保存されていて
しかも何枚も同じような写真がかぶって保存されているので
どうにかならないものかと調べてみたらこんな便利なソフトがあったんです^^。

お陰様で大分容量の空きも確保できたので
もしよかったらラブちゃんさんもやってみてください!!

そうなんですよ。
冬の写真なんですけどやっぱり物寂しい感じですよねぇ。

これからいい時期に入るのでたくさん出かけたいですねぇ~^^
2016.10.04 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
