スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


ビーフジャーキーを作ろうとしたらまさか・・・

おはようございます。


実は今日もこの記事がアップされているころ外回りをしていることと思います。
請求書どうなるんだろう・・・。

さて、昔父がお土産でよく買ってくれていた、

ビーフジャーキーのテング

がとてもおいしくて自分で作れないかと思いまして、
ネットで調べてビーフジャーキーを作ろうと思ってスーパーに行って肉を買ってきました。

s-IMG_3764.jpg 
はい、間違えて豚のばら肉を買ってきてしまったんですけどね・・・。
実はレジを通った後に気付きまして、
呆然としながら下娘に間違えたことは内緒にしておいてねといったのに、

帰ったらすぐに嫁さんに言いやがって大笑いされました!!

ということでポークジャーキーに急きょ変更になりました。

まず、上の写真みたいに5mmくらいに切っていきます。

s-IMG_3766 (1) 
まずおなじみのソミュール液を作ります。

各種スパイス
ガーリックパウダー
ブラックペッパー
チリペッパー
醤油
ローリエ
を入れます!!

s-IMG_3768 (1) 
それらを合わせてちょっと煮立てて
冷まします。

s-IMG_3770 (1) 
ローリエも入ってなかなかいい感じになってきました。

s-IMG_3765 (1) 
ジッブロックに入れて・・・

s-IMG_3771 (1) 
このまま冷蔵庫で3日間寝かせます。

あっ、続きは明日また書きますね!!

s-IMG_3831.jpg 
ちなみになのは私が久しぶりに帰ってきたらもう私から離れません。
かなり寂しかったみたいですね!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!  
スポンサーサイト

-4 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

ジャーキー系って私、食べた記憶がないかもしれません。
コストコでも大容量でビーフジャーキーが何種類か売ってますが、どんな感じなのか想像がつかなくて買ったことないんですよね(笑)
今回はポークジャーキーに挑戦ですか!
ジャーキーだから乾燥させるんでしょうけど、オーブンで焼くんでしょうか(^-^)
出来上がりが楽しみですね!

なのちゃん、たかっぺさんと会えなくて体調崩してませんか?
2016.11.02 09:57 | URL | #KtOtvm9U [edit]
nana says...""
ほぉぉぉ~!
3日もソミュール液というのに漬けるんですか?
お手間かかりますね。
でも、この感じだと間違いなく美味しいジャーキーできそうですね。

牛肉と豚肉間違えちゃう人は少ないかと・・・笑
そんなおもしろいこと、娘ちゃんが黙ってるはずはない!!!爆

お仕事、ひと段落しました?
お疲れ様で~す!
2016.11.03 18:55 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
随分と放置してしまって失礼しました。
お陰様でやっと通常業務に戻れそうなのでまたまた訪問させていただきたいと思います。

ビーフジャーキーは要するに牛肉を保存用に
燻製にして乾燥させるのです。
かなり硬いのですが、とてもおいしくてお酒のおつまみには最高なので
ぜひ今度コストコに行った時には買ってみてください!!

オーブンで焼いてしまうと焼きあがってしまうので
今回は温燻(60度くらい)でじっくりと香りをつけて
水分を抜きます。

なかなかおいしくできましたよ(ちょっとしょっぱいけど)。
もうちょっと人さまにも食べていただいて大丈夫な腕前になったら
ラブちゃんさんにも送りつけるので覚悟しておいてくださいね!!
2016.11.04 10:12 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
コメントが遅れてしまって本当にすいませんでした。
なんとか普通の生活に戻りつつありますのであとで那須の旅行日記をまとめて読ませていただきたいと思います!!

そうなんですよねぇ・・・。
私は昔からおっちょこちょいでよく確認しないで買ってしまって
あとで後悔するパターンがけっこうあるんですよ・・・。

娘に内緒ねといったのに家について数秒でばらされて
かなり笑われました。

でもその笑った嫁さんも散々笑ったくせに
私に黙って冷蔵庫からビーフジャーキー(仮)をちょくちょくつまみ食いしているんですよ!!

nanaさんにももうちょっと上手にできるようになったら送り付けるので覚悟しておいてくださいね!!
2016.11.04 10:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
