スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

猫の引っ越しの大変さを考えてみました!!

おはようございます。


先日ちょろっと書きましたが、
うちの実家が引っ越しをしました。
・・・といっても500mくらいしか離れていないところで、
今まで賃貸だったのが持ち家に変わりました。

まあ、いろいろと引越なので大変でしたけど、
そこいらへんは多くを語らないのですが、
ここで書きたいのは

猫の引っ越しの大変さです。

多分私のブログを見ている方のほとんどがワンちゃんを飼っている方だと思います。
多分想像をしていただければわかりますが、
犬は今住んでいる場所から引っ越しをするといっても、
多少は困惑はするかもしれませんが、大きな問題ではない感じがしませんか?

これが猫になると本当に大変なのです。

20161111134103ef1.jpg 
はい、こちらが久しぶりに私のブログに登場してくれたうちの実家の猫の
ポーちゃんです。

この子はもう10年近く前から我が家の猫なのですが、
それまでは野良猫でした。

なので元の引っ越す前の家での生活は、
ご飯を食べたり寝たりしているときの他に外に出ている時間も当然あるんです。

なのが来るときなどは間違いなく外に出ているんです。

そんな猫なんですけど、引越しをするということは犬とは比べ物にならないくらい
ストレスを感じるみたいです。

色々と調べてみたのですが、
新しい家が気に入らないと脱走してしまい、帰ってこないなんてことはざらで
家に慣れるまでは本当に注意をしていないと猫はかなりストレスを感じるみたいですね。

まあそんな感じで両親からどうしたらいいのか相談を受けて
嫁さんに聞いてみたのですが、

『なるようにしかならないさ!!』

と、とても獣○とは思えない発言で切り返されてしまいました。
まあ確かに個体差もあるし難しいとはネットを調べても書いてありました。

でも逆に丁度いい機会なのかもしれませんね。

今まで半野良だったので外に出ては喧嘩をして傷ついて戻ってきたり、
泥まみれになって戻ってきたりしていました。

やっぱり縄張りなんかがあるのでしょうから気を張っていなければならないこともありましたけど、
家にいる分にはほかの猫がテリトリーに入ってくるわけではないので
安心といえば安心でしょうからね。

ポーちゃんが新しい家に来て1週間近く経過しましたけど、
最初の日はケージから外に全く出てこなかったのですが、
日が経つにつれて甘えた声でケージから出てきて両親のところまできて甘えるようになってきました。

一昨日私も実家に行って手伝ってきたのですが、
引っ越した日から比べるとかなりリラックスしていていい感じになっていました。

両親曰く、やっぱり外に出たいと鳴くことはありますが、
この引越しをいい機会ととらえて完全に家の中で飼うのがいいのかなぁという風に
書き込みを見て思いました。

201611111341122a9.jpg 
まあ、この写真を見る限りかなり不満げではあるんでしょうねぇ^^。
もういいおっさんなんだからあとの余生はのんびりとうちの飼い猫として
家の中で過ごしてもらいたいものですね。

あっ、ちなみにブルーノとサンディはポーちゃんと一緒にいれるのですが、
なのはダメなので早く落ち着いてもらってなのも連れて行きたいですね。

あっ、
そうそう・・・

20161111134127dd7.jpg 
近々リベンジしますよ!!
今度は間違いなくビーフなので(笑)


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!



スポンサーサイト

2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

猫の引越しは大変ですよね。
姉の旦那さんの実家が猫飼ってて、半年ほど前に引越しすることになったんですけど、それは大変だったようですよ(^◇^;)
ストレスでご飯も食べないし、押入れに隠れたまま出てこないし、義母が引っ張ろうとしたら今まで噛まれたことないのに噛まれちゃって、ものすごく腫れて大変だったって言ってました。
今はやっと落ち着いたみたいですが、高齢ネコだったので本当に心配されてたみたいです。
ポーちゃんも早く落ち着けるようになるといいですね〜(^-^)
2016.11.14 10:54 | URL | #MLYT3v0g [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
犬は飼い主がいればある程度他の環境になっても
対応していくのですが、
猫は本当に大変みたいですね。
引っ越した初日は押入れみたいなところに隠れて1日中そこから出てこなかったりして
かなりストレスを感じていたみたいです。

今はかなり家にも慣れてきたみたいで、
調子がいいと押入れの外に出てきて両親の膝の上でゴロゴロしたりもするみたいです。

お姉さんの旦那さんの実家の猫ちゃんも大変でしたか。
小さいころの猫ちゃんなら対応も早いのかもしれませんが
なかなか大変ですよねぇ。

早く慣れてくれることを祈るばかりです!!
2016.11.15 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。