スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


水難救助犬って知ってます?

おはようございます。

もうずいぶんと前なのですが、家族で西湖で行われた、

『日本ウォーターワーク協会』西湖大会を見に行きました。

嫁さんの勤務先の上司夫婦とお客様夫婦とご一緒させて頂きました。

si-133.jpg

行くときは御殿場インターから西湖に向かったのですが、普段いくら登山をしても顔を出してくれない富士山が、
とても綺麗な姿でお出迎えしてくれました。

さて水難救助犬という言葉を聞いたことがありますか?

正直私も嫁に言われるまでピンとこなかったのですが、

水難事故があった際に溺れている人に対してロープや救命胴衣などを運んだり、船を引っ張ったりして救助をするらしいじゃありませんか!!

いやぁ、びっくりですね。うちのなのを見てるととても想像できません。

その水難救助犬になるには、日本ウォーターワーク協会に認定されなければならないみたいです。

興味のある方は・・・

http://drhiroo.boy.jp/jwwa/

こちらに詳細がのっています。

si-137.jpg

まず会場について思ったのは本当に静かに皆さん観戦しているなぁと思いました。
結構人や犬は多かったのですが、さすがに競技中なのでなのがちょっとはしゃいでしまうと、
皆さんに白い目で見られてしまいました(あたりまえですよね)。

飼主が何か物を湖に向かって投げて、その飼主の指示があると、ワンちゃんがその物(何と言ったらわからない)を
取ってくる競技をやっていました。

si-145.jpg

指示があるとあっという間に湖に飛び込んで上手に泳ぎながら浮きの着いた『何か』を持ってきました。

次は人が沖にで浮いた状態になっていまして、その人を岸まで引っ張ることもやっていました。

si-141.jpg

人にロープを渡してそのロープを溺れている人が持って、それを水難救助犬が引っ張って岸まで運びます。

すごいですねぇ・・・・

そして最後は

si-142.jpg

ボートまで運んでしまいます!!

si-143.jpg

正直本当に凄いなぁと思いました。

ちなみに嫁さんの上司の愛犬ホワイトシェパードの『リノ』ちゃんも大会をやっているちょっと離れた場所で・・・

si-148.jpg
勇猛果敢に湖の中に飛び込んで投げた物を拾ってきていました。

si-146.jpg
si-147.jpg
かっこいいですよねぇ・・・。

ちなみになのは足先くらいしか水に入りませんでした。

si-150.jpg

そしてこちらが『バル』君です。♂のスタンダードプードルでとてもおしゃれです。

ちなみに体重は30キロあるということなので、なのの倍近くあります。

やっぱり風格がありますね!!

そんな楽しい時間を過ごしているときでも私は・・・

si-144.jpg

鬼ヶ岳や十二ヶ岳に登りたいなぁ・・・などと山の事を考えていたりしました。
いつか登ってやる!!

競技がひと段落ついたところで近くのドッグランがあるレストラン

SUN・LAKEさん

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sunlake/index.html

に行きました。

ついてすぐドッグランで遊ばせました。

si-152.jpg

3頭とも仲良く遊べていました。

si-153.jpg

こうして大型犬3頭並ぶととても気持ちいいですよね。

si-157.jpg

リノちゃんとバル君の追いかけっこ

si-156.jpg

なのも負けじと追っかけます。

体格的に劣るなのですが、

山登りに関してだけは負けないんだから!!

と、心の中で叫んでいる私がいました。

si-158.jpg

そしてその後おいしく昼食を頂いて解散となりました。

水難救助犬なんてあんまり普段聞かないワードですが、実際に見て感じたのは、
犬というのは人間と切っても切れないとても深い関係なんだなぁと思いました。
災難救助犬や介護犬、セラピー犬や盲導犬、警察犬、etc・・・
色々な形で人間の良きパートナーになって色々と一生懸命頑張っていますよね。

もちろん普通の犬たちも飼主に従順で安らぎを与えてくれるとても大切な存在ですよね。

そして、リノちゃんやバル君を見て、なのももうちょっと調教して言うことを聞くようにしないとなぁ・・・
と思いました。

覚悟しておけよぉ~!!

sg-063.jpg

やっぱり無理かも・・・


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ポチっと押して頂くととても嬉しいです!!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
