スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

先日の地震の時に私は気仙沼市にいました。そして3年前にも・・・

おはようございます。


11月22日の事なのですが、皆さん記憶に新しいと思うのですが、
福島県沖でマグニチュード7.4の地震がありました。

実はその時に私はどこにいたのかというと・・・

201611281550309e8.jpg 
はい、気仙沼市にいました。

地震が起きたのが5時59分でその時にはまだ南三陸町のちょいと手前だったのです。

2016112815480682b.jpg 
こんな感じでかなり揺れたのですがまあこの時はまさか津波なんか来ることはないだろうと思いまして、
地震も終息したし気仙沼市のお客様の所に向かいました。
 
実は私は3年前にも気仙沼市に来たことがあります。

その時が平成25年10月26日だったのですが、
ちょうどその時に・・・

2013年10月26日 福島県沖地震

がありましてマグニチュード7.1の地震が起きていて
その時に私はちょうど気仙沼港にいたのです。

1グーグルフォト 
ちょっと見えにくいかもしれませんが、
グーグルフォト内にあった2013年10月25日で上が26日になります。

ちょっと整理しますと要するに・・・

私は気仙沼市に2回行ったのですが、
2回連続でマグニチュード7以上の地震に
遭遇したということです!!

ようするに・・・

私が気仙沼市に行くと地震が起きる!!

という完全無欠なコンボが出来上がってしまっていたのです。
しかも2回とも津波警報が発令されています。

ちょっとなのが出てこないのですが、
少し写真を撮影してきたので東日本大震災の事を思い出すいい機会なので
気仙沼市でのことを3年前と今回とで思い出してみたいと思います。

3年前ということは東日本大震災から2年半経過した時でした。

そして沿岸沿いを走って思ったことは・・・

223.jpg 
所々本当に多くの仮設住宅があったことをよく覚えています。

228.jpg 
そして、2年半も経過しているのに復興があまり進んでいない沿岸部。
こういった被害の爪痕がいたるところで見ることができました。

232.jpg 
こちらの写真はまだ解体される前の女川町江島共済会館です。
もうすでに今は解体されています。

234.jpg 
こんな風にいたるところで震災の爪痕を見ることができました。

56296619_2014483751_241large.jpg 

ちなみにこれがまだこのブログを書き始める前にmixiで書いていた時に残っていた画像です。

こんな感じで東日本大震災の爪痕を痛感したのをよく覚えています。

そして今回はどうだったのかというと・・・

また明日書きますね(笑)。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!    

よう


2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

地震…怖いですよね〜(T ^ T)
日本は地震大国、小さくても怖いです(^◇^;)
でも、ものすごい確率ですよね〜!
何日もいたわけではなく、1日2日で遭遇ってかなりレアだと思います(笑)

爪痕を見ると、やっぱりあの時テレビで見た当時の衝撃を思い出します。
地震に限らず、すべての自然災害が起きないことを願うばかりです。
2016.11.29 08:32 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
3年前に訪れた時にはまだまだ復興が追い付いていないなぁと思っていたのですが、
先日訪れた時にはかなり進んでいたような気がします。

まあさすがに6年も経過しているので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
ちょっと嬉しくなりました。

しかし本当に天文学的数字の確率で大地震に遭遇してしまいました。

地震大国日本ですけど出来れば大きい被害の出る地震や自然災害は
起きないでほしいですねぇ・・・。
2016.12.02 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。