fc2ブログ

スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

2年間追い続けてきた被写体を初めてカメラに収めることができました!!

おはようございます。


私は一眼レフカメラを買って使い始めてもう2年以上たちますが、
一つどうしても撮影したい被写体があったのですが、
2年目でとうとう撮影することができました。

20161205151737162.jpg 
それはなにかはもうちょっと待ってください。
近所の公園のイチョウの紅葉がとても綺麗ですね!!

201612051518172d0.jpg 
そして最近通い倒しているこちらの川沿いの道。

この日記を書く前に以前運動公園でたまたま一眼レフを忘れてしまい、
その忘れた時に偶然見かけた鳥がいたんです。

20161205151911d25.jpg 
丁度この時なのですが、なのが何かを見つけて何がいるんだろうなぁと思ってみてみたら・・・

20161205152119894.jpg 
みてください!!
翡翠(カワセミ)がいたんです!!

実はカワセミは日本全国小さな魚がいる川や池の近くで
木があるところなら結構どこにでもいるのです。

しかし、スズメとあまり変わらない大きさで魚を狙うためにじーっと動かないし、
群れで行動しない縄張り意識の高い鳥なので
なかなかいても気づかない鳥なんです。

20161205152137cec.jpg 
そしてなによりも警戒心が強い鳥なので撮影しようと近づくとスッと逃げてしまいます。

2016120515214790f.jpg 
それでも頑張って忍び足で近づき一番の望遠で遠くから狙い撮影しました。

20161205152200076.jpg 
撮影している場所が全部違うのは近づいて撮影しては逃げられて、
また追いかけて撮影しては逃げられの連続だったのです。

201612051522151cb.jpg

ちなみにこの子はメスのようですね。

先日泉の森に行った際に・・・・

s-DSC01427.jpg

きっとこの人たちはカワセミを狙っているんだろうなぁと書きましたけど
なんだかカワセミの魅力に憑りつかれそうで怖くなりました^^。

飛んでいる姿なんかを撮影するには三脚で待機して
見た瞬間とにかく連射連射をして撮影する感じになると思うのですが、
そこまではまだ求めていないかなぁ・・・。

20161205152227ea7.jpg 
今回はおとなしく撮影するときに待っていてくれてありがとね!!

また会える日を信じてカメラを持ちつつ川沿いの道をまたなのと一緒に歩きたいと思います。


 それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!   
スポンサーサイト



6 Comments

nana says...""
おぉぉ!
カワセミ撮れたんですか!
私は実際には見たこともありません。
よく川の近くで、オジサマたちが三脚立てて狙ってますよね。
あの軽自動車買えそうなレンズのオジサマ方も
カワセミ狙いなんですね~。
これはテンション上がったでしょう!!!

そうそう、毎週金曜日の夜10時からBS11でやっている
篠原ともえさんの写真の番組ご存じですか?
私、それ好きで観てるんですけど、結構、面白いですよ~。
お時間合えばぜひ♡
2016.12.06 16:42 | URL | #QoBbrBfg [edit]
ちびるくん says...""
カワセミって、居た!って思った瞬間に飛んじゃいますよね(^^;)
2016.12.06 20:42 | URL | #aEmTB4nk [edit]
ラブちゃん says...""
おはようございます!

カワセミ!聞いたことはありますが、私も実際には見たことがありません(^◇^;)
目がいい私でもなかなか探せないんでしょうね〜!
2年越しだし、とってもテンション上がりますよね(≧∇≦)
これからもたくさん撮ってくださいね!
2016.12.07 09:20 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
そうなんですよ!!
とうとう撮影することができたんです。
本当に注意深く見ていないと近くを通っただけで逃げて行ってしまいます。

なので本当に恐る恐る頑張って気配を殺しながら撮影しました。

そうなんですよねぇ。
そういうの『レンズ沼』というらしいです。
気づくと車が買えるくらいのお金をレンズにつぎ込んでしまうみたいですね。

なんとなーくはわかりますけど私の場合にはない袖は振れないので
子供がショーウィンドウの中のおもちゃを眺める感じでしか見れません。

今日10時にさっそく見てみようと思います!!
情報ありがとうございます^^。
2016.12.09 09:46 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ちびるさん
お久しぶりです^^。
そうなんですよねぇ。
ある一定の距離から入っちゃうと
すぐに飛んで行ってしまうので
でもあきらめずに何回も撮影しました^^。

しかも普段はあまり動かないので気づかないんですよねぇ。
本当に運がよかったんだと思います!!
2016.12.09 09:47 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
カワセミは全国的にいることはいるらしいのですが
なかなか見つけるのは難しいみたいですねぇ。
スズメくらいの大きさで
群れでは行動しないので単体で川辺にいるところを見付けないといけないので
なかなか発見できないんですよねぇ。

でもひとたび見かけるととても綺麗な色をしているので
見とれてしまいました!!

また撮影できるように頑張ります!!
2016.12.09 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。