スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

今度こそビーフジャーキーを作るぞ(前編)!!

おはようございます。


前回ビーフジャーキーを作ろうとしたのですが、
ちょっとした行き違いがありまして、
ポークジャーキーが出来上がってしまいました・・・。

それが悔しくて・・・

s-IMG_4402.jpg 
今回は間違えずに牛肉を買ってきまして正真正銘のビーフジャーキーを作ります!!

さあさくさくと行きますよ!!

凍らせてあったので昼間のうちから解凍して
半解凍くらい切ります。

s-IMG_4403.jpg 
5㎜くらいの厚さでカットしていきます。

s-IMG_4404.jpg 
カットが終わったら今度はソミュール液を作ります。

そして各種スパイスを入れてピックル液にします。

s-IMG_4405.jpg 
ジップロックに肉を入れて・・・
ピックル液を入れて・・・

s-IMG_4407.jpg 
そしてローリエも入れて密封して2日間程冷蔵庫で寝かせます!!

s-IMG_4414.jpg 
はい、2日間が経過してジップロックから出した状態です。

s-IMG_4415.jpg 
そして塩抜きをします。
前回ポークジャーキーの時は塩抜きが甘くてちょっと塩分が強かったので
今回はしっかりと抜きます。

s-IMG_4417.jpg 
そしてクッキングペーパーで水分を抜きまして・・・

s-IMG_4421.jpg 
燻製をやる前日の夜から外に干して水分を飛ばします!!

・・・ここでちょっとした事件があったんですけどねぇ。

次はいよいよ燻製をします!!

あっ、なのが出ていないので・・・

IMG_4433.jpg 
これね、スマホのアプリで『Everfilter』というのがあるのですが、
普通の写真をアニメ風に変えてくれるソフトです。

無料なのでもし興味のある方は試してみてください!!

IMG_4440.jpg 
コツはあまり被写体があまり大きくないほうが上手にできると思います。
大きすぎると笑っちゃうくらい変になったりします。

IMG_4452.jpg 
風景もこんな感じになるので楽しいですよ!!

でもブログではあまり使わないかもしれませんね。
本当の写真で勝負したいと思っています(使っているけど)。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!  

スポンサーサイト

4 Comments

ナッツのママ says...""
おはようございます。

ここ数日、ゆっくりパソコンを開くことが出来なかったので
朝から(今日は仕事をずる休み 笑)
ゆっくりお邪魔させて貰ってま~す。

カワセミ綺麗でしたね~~
私も住んでる所が、住宅街ですが田舎なので
結構色々な鳥が来ます。
ウグイスとかキーキー無くうるさいヤツ(名前がわからない・・)
自宅の狭い庭は草木がボーボーで鳥さんも気楽に立ち寄れるのかな~
今年は柿を一つ鳥さんのために残しておいたら
完熟した頃を見計らって食べに来ました~(^o^)
そんな鳥さん達をそーっと窓から覗くのが好きなんです。
でも、さすがにあんな綺麗なカワセミの様な鳥さんはいませんね・・笑
たかっぺさんがはまりそうになるの、解ります☆

ジャーキー作り・・
ソミュール液を作ったり、漬け込んだり・・
マメですよね~~
私もやってみたいけど、せっかちなので
すぐ完成しないところが・・どうも・・(^_^;)
食品乾燥機もあるので、落ち着いたら
切って入れてスイッチ押すだけの簡単ジャーキー
は頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

たかっぺさんのジャーキーは
人間様用ですよね?
あれだけ手間暇掛けたら美味しいでしょうね。
なのちゃんもよだれ出してクレクレ☆
するでしょうね~笑
出来上がりが楽しみです♡♡♡
2016.12.08 09:20 | URL | #- [edit]
ラブちゃん says...""
こんばんは〜!

おっ、とうとうビーフジャーキー作ったんですね!
下味をつけて熟成させるから、とっても美味しいでしょうねぇ〜!
むむっ、何かトラブルでもあったんですか?
無事成功したことを祈ってます(笑)

そのアプリ〜!
数日前に息子も入れてましたが、次の日にはなくなりましたよ。
検索も出来なくなったと思いますが、またできるようになったのかしら(^-^)
2016.12.08 23:18 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ナッツのママさん
おさぼりご苦労様です(笑)!!
私も最近忙しくて更新するのが帰ってきてから変な時間に
眠い目をこすりながら更新したりしています。
よく考えたらインスタもやっているので
なんてこったい!!みたいな感じになることがあります。

カワセミって清流にいるイメージだったのですが
意外と身近にもいるんですよねぇ。
でもなかなか発見することができないんですよ。

発見してもすぐ逃げられてしまうので
ちゃんと写真に収めるにはそれなりの望遠がついたカメラでしか
撮影できないんですよねぇ。

なので撮影できた時にはとても興奮しました!!

ビーフジャーキーは手間暇かけて作ってみて
やっぱり大変なんだなぁと思いました。
でも昔食べた味が再現できるかどうか楽しみで
今回結構おいしくできたので
また肉が安売りしているときを狙って作ってみたいです!!
2016.12.09 09:31 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
結構安売りしていた牛肉でチャレンジしてみました。
下味から乾燥、燻製まで結構大変でしたけど
燻製し終わって乾燥させたらカチカチになってきました。

マンションだとやる場所が難しいですよねぇ・・・。
でももし機会があったら台所でもできるのがあるので
是非やってみてください!!

そうなんですよねぇ。
普通に私はダウンロードができて
そのあとネットでいろいろと問題があったみたいですが、
ツイッターで問題が解決したと書いてありましたけど
ネットのニュースでは新開監督の絵と似ているから配信停止になったとかなんとか・・・

もう私はインストールしてあるので普通に使えるんですけどねぇ~。
2016.12.09 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。