スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

今度こそビーフジャーキーを作るぞ(後編)!!

おはようございます。


昨日からの続きになります。
土曜日の夜から外で感想をさせていたのですが、
ちょっと様子を見に外に出たらなんと
野良黒猫がいたんです!!

その時は私はチャボを狙っているんじゃないかなぁと思っていて
お義父さんに気を付けた方がいいですよ!!
なんて話していたんです。

しかしよく見たら・・・

20161208152313c46.jpg 
右側の下の部分が食いちぎられていまして1枚持っていかれていました><。
しかも2段目も物色した形跡が・・・

しょうがないので時間まで家の中で乾燥させていよいよ燻製開始です!!

2016120815232759d.jpg 
火遊びが好きな下娘が火をつけさせろと私からマッチを奪い取りまして
火をつけようとしてます。
・・・・おねしょするなよ!!

20161208152336c24.jpg 
今回は多いので2回に分けます!!
最初は犬用の何も味付けしていないササミとカシューナッツとアーモンドと・・・

20161208152349058.jpg 
ビーフジャーキーを温薫で1時間ちょっと燻します。

20161208152406fd1.jpg 
さあ頑張って燻しますよぉ~!!

そして出来上がったのが!!

201612081524156b7.jpg 
こちらになります。
これをさらに3日間くらい乾燥させます。

20161208152427264.jpg 
納戸の部屋にて乾燥させます。
ここなら猫に襲撃には会わないでしょう!!

・・・しかし家の中にも猫がいました(嫁)。
私に隠れて味見をすでに数回しているのを私は知っています!!
ちなみに私も味見しました(笑)。

こんな調子で実家に持っていくまであるのかなぁ・・・
なくなっちゃったらごめんね!!

あっ、最近よくやるのが余った炭で・・・

20161208152435118.jpg 
焼きおにぎりをやります!!
味付けは塩と醤油だけなんですけど炭火で焼くと
本当においしくてびっくりしますよ!!

是非皆さんもやってみてください!!

こんな感じで2回目なのになぜか初めてのビーフジャーキー作りを頑張ってやってみました。

味はとてもおいしくて今現在はもうカチカチで売っているビーフジャーキーっぽくなりました。

燻製ってハードルが高そうなイメージがありますが、
私みたいなインドア派の不器用なおっさんでもできるので
きっと皆さんもできると思いますよ。

ちなみに私が使っている燻製機はコストコにいけば6,000円くらいで売っています。

香りがとてもよくていいですよ!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!  


2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

ネコちゃんに網破られてとられちゃってましたか(^◇^;)
でも、他に被害がなくてよかったですね!
時間はかかりますが、手作りはとても美味しそうですね〜(≧∇≦)
おうちの中のネコ…一瞬いたかなぁ?って考えちゃいました(笑)
確実に私もおうちの中のネコです!
私もいつかは手作りしてみたいです!
2016.12.10 17:42 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
見事に盗られてしまいました。
でもその執念に免じて許してあげましょう(犬の遠吠えですけど)。

うちの中には2匹の猫がいて(嫁と下娘)、
なんか私が食べないうちに減ってきてるんですよねぇ。

さらに乾燥させて3日くらいたったらカチカチになって本当に
保存食みたいになりまして、
とてもおいしくなりました。

私みたいに炭火でやらなくてもウッドチップを使って
簡易的なものは台所でもできるので是非やってみてください。

風味がつくだけで全然違いますから!!
2016.12.12 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。