スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


初めてなのと一緒にしつけ教室に行ってきました(前編)

 おはようございます。


もう一週間前の話になるのですが、
初めてしつけ教室に行ってみました。

正直今迄全然なののしつけで苦労をしたことがなく、
本当にいい子なので(飼い主目線ですが)しつけ教室なんていらないと思っていたのですが、

前回の訓練学校の運動会でのちゃんと訓練されたワンちゃんたちを見て
なののこれからのしつけのために一回行ってみようかということで参加してみることにしました。

s-DSC02533.jpg 
平塚市にある

メリージョイ

というドッグランで開催されました。
先生は嫁さんの職場の知り合いの先生が沼津市から来ていただきました。

今回参加したのは・・

s-DSC02641.jpg 
嫁さんの会社の上司の愛犬
数々のドッグショーで賞をとってきた『リノ』とその子供の『レーヌ』、

そして

s-DSC02673.jpg 
能天気ななの!!

ほかにもう一頭来ていました。

まず最初はお座り。
これはみんなできました。

なのも一応できますが、レスポンスは正直あまりよくないのです。

s-DSC02534.jpg 
見てください、リノの完璧な正面お座りと・・・

s-DSC02535.jpg 
横にピタっとくっつくお座り。

こんな感じでお座りをしてくれるといいんですけど、
なのは横に座るときにどうしても後ろにいちゃうんですよねぇ。

s-DSC02563.jpg 
これ横から撮影しているのでわかりませんが、少し距離が開くんですよねぇ。
先生はスタンプーはなかなかつかないと言ってくれましたけど、
皆さんの愛犬は横にぴったりと座りますか?

そして次は横について歩くことができるかどうかなんですけど、
なのは一応リードなしでも『つけ!!』と言えば横についてあるくのですが、

飼い主の目を見てぺったりとつくような綺麗な感じではなくて
なんとなく横を歩くような感じなのです。

s-DSC02560.jpg 
でも何となくはできているような感じです。

次はお座りをさせて待ての訓練をしましたけど、

s-DSC02601.jpg 
これは正直楽勝でした!!
とても褒められましたねぇ。

そりゃ・・・

s-DSC02255.jpg 
いつもこんな感じで待たされていますからねぇ・・・。

そのあとは寝っ転がった状態でお座りをさせたり、
ボールを咥えさせてそのあと返してもらう、
そのあと先生に渡す練習もしました。

ここはなのは上手にできて褒められました。

こんな感じで色々と教えてもらっていた時になんと・・・

s-DSC02643.jpg 
ドクターイエローが通ったんです!!

時刻表に出ていない新幹線で見ると幸せになるといわれているのですが
まさか見れると思いませんでした。

s-DSC02644.jpg 
ここの近くには私も昔撮り鉄になってやると思ってきたことがありますが、
この写真には多分このドクターイエローを撮影するために
沢山のカメラマンが待っていましたねぇ。

ここまで結構いろいろ教えていただきまして、
この後昼食になったのですがまた明日続きを書きたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!  




スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

しつけ教室に参加されたんですね(^-^)
知り合いの先生だと色々お話も出来るしありがたいですよね!
リノちゃんの子供も大きくなりましたね〜♡

マギーはお座りさせるとぴったりとくっつきます。
でも私が座っていたら、私の足元や間で背中を向けてお座りしてます。
トイレしたよ〜とかお腹すいたよ〜とか、何か主張がある時は向かい合って座ったりするのでよくわかりますよ(笑)

訓練されてるワンコは動きが機敏なので見ててかっこいいなぁと思います。
2016.12.20 10:24 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
なのは私の言うことはよく聞くので
今回は嫁さんの方にも頑張ってもらいました。

もちろん嫁さんの言うことも聞くのですが、
なんせ常に私のいる方を見てしまうので嫁さんの方にも集中させるのが大変でした。

本当に訓練されているを見ると嫁さんと2人であれだよねぇあれの動きが欲しいんだよ!!
なんて言いあっていました。

なのはどん臭くて訓練が浅いから今猛特訓をしているんですよ^^。
2016.12.26 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
