スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

懲りずに引地川親水公園でカワセミを追いかけてきました(前編)!!

おはようございます。


元旦は初もうでに出かけまして、
2日は実家の鎌倉に家族と義両親と6人で出かけました。
昨年11月に新しい家に引っ越したのでそのお披露目もかねて義両親にも来ていただきました。

そして妹家族も加わって総勢12人で大船駅の近くにある台湾料理屋さんで
おいしい食事を頂きました。

まあその時はカメラをあまり使わずにいたので割愛しますね。

そして3日は凝りもせずに・・・

s-DSC03779.jpg 
年末にも来てもうとりこになってしまった
引地川親水公園に再び訪れました。

前回来た時にカワセミと沢山見かけまして今度こそは絶対にフレームに収めてやる!!
と心に近いリベンジです。

s-DSC03729.jpg 
はい、こちらはハクセキレイでとても警戒心が薄い鳥で
光学倍率を使わなくてもこんな感じで近くに来てくれる鳥です。

・・・カワセミがこれくらい寄ってきてくれればありがたいんですけどねぇ。

s-DSC03732.jpg 
この鳥は多分ツグミだと思います。
結構大きくて警戒心が強くてすぐに飛んで行ってしまいました。

s-DSC03772.jpg 
さあなの一緒に歩こうか!!

と、思って歩き始めてすぐに・・・

s-DSC03733.jpg

幸先よくカワセミを発見しました!!
ちょっと遠いなぁ・・・
あっ光学ズームも駆使して・・・

s-DSC03735.jpg 
ん~まだまだ遠いなぁ距離は大体30mくらい離れていますかね。
ゆっくり近づいてみますか!!

s-DSC03738.jpg 
これで精一杯かなぁ~でもいきなりビッグチャンスに遭遇できたなんてなんてラッキーなんだろう!!

s-DSC03740.jpg 
あっ飛び立っちゃった!!
でもこれ歩き始めてから本当にすぐだったのでとてもラッキーでした!!

s-DSC03742.jpg 
ちなみに私が撮影している間なのは私の顔をずーっと見ながらおとなしく待ってくれています。

s-DSC03749.jpg 
少し歩くとカモメがたくさん羽を休めています。

近くに行くと飛び立つので・・・

s-DSC03748.jpg 
こんな感じで飛んでいる姿を撮影する練習をします。

ファインダーをのぞきながら飛んでいる遠くの鳥を追いかけて撮影するのって
本当に難しいんです。

いきなり望遠にして追いかけるとすぐフレームアウトしてどこにいるのかわからなくなるし、
ある程度広角で見つけてすぐに望遠にしながら鳥を追いかけるのって本当に難しいです。

今まで被写体はほぼなのだったので、
待てと言えば待ってくれるしカメラ目線もくれるので、
全然いらないテクニックだったのですが、
野鳥をしかも飛んでいる野鳥を撮影するのは私みたいな素人には相当難しいテクニックだということを
改めて痛感するのでした。

s-DSC03766.jpg 
途中でお見かけしたとてもお高そうなレンズを装着したカメラで多分カワセミ狙いだと思うのですが、
辛抱強く定点で待っていらっしゃる同志(レベルは違いますが)数多く見かけました。

s-DSC03767.jpg 
ハクセキレイはいくらでも撮影できるんだけどなぁ・・・。

s-DSC03769.jpg 
鳥に夢中になりすぎるとブログのタイトルを変えなければならなくなってしまうので、
なのの遊んでいる姿も(笑)。

s-DSC03771.jpg 
たまに同じように鳥を撮影している方に『犬を連れていると鳥は逃げちゃうし撮影の邪魔になりませんか?』 と聞かれることがあるのですが、
私にとってなのはいなければならないパートナーなのでなのがいないと家の中に引きこもりになる私を外に連れて行ってくれる体の一部みたいな感じなので
邪魔だと思ったことは一度もないんですよねぇ。

山に行くのもそう、鳥を撮影しに行くのもそうですが、
例えばなのがいけない山にはいかないし、
なのが入れない公園に撮影にはいかないと思います。

1人じゃつまらないんですよ!!
カワセミがいて撮影できなくても
なのと話しながら次頑張ろうねぇ~なんて愚痴を聞いてもらっているので
時間なんてあっという間に過ぎていきます!!

s-DSC03773.jpg 
なーんて話をしていたらカワセミを発見してゆっくり接近していたのですが
接近している途中で逃げられました画面右上方面に飛び立つカワセミが・・・

ちょいと長くなりましたので明日もここでのことを書きます。
果たしてカワセミとは遭遇できたのでしょうかねぇ~!?


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです!        


スポンサーサイト

4 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

私もマギーと生活しだして公園にも行くようになりましたし、雨降りや体調が悪くなければ毎日のようにお散歩に行くようになりました!
体の一部〜ってとってもよくわかります(^-^)

カワセミって本当に綺麗な鳥ですよね!
明日の記事も楽しみです(≧∇≦)
2017.01.10 12:08 | URL | #KtOtvm9U [edit]
nana says...""
それはそうですよ~!
私だって、ベネ二ナチャコがいなかったら、お山の公園なんか行かないし。
スニーカーすら持ちません!笑

2017.01.10 18:38 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうなんですよねぇ。
鳥を撮影するのに犬は邪魔だとわかってはいるのですが、
その犬がいないとそもそも外に出ない私がいるのですよ^^。

なのでなのを邪魔なんて思ったことなんかないんですよねぇ。
これは犬を飼ったことがない人はわからないかもしれませんよねぇ。

本当に体の一部分なんだと思います!!

カワセミは本当にきれいで散歩するときにはいつも川辺を凝視してしまっています^^。
2017.01.12 14:41 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
これは本当に犬を飼っている人なら当たり前なのかもしれませんね。
鳥を撮影するのに犬が邪魔だから連れてこない方がいいというロジックは
全く当てはまらないんですよねぇ^^。

そもそもなのがいなければこんな公園には絶対に来ないですし、
1人でバードウォッチングなんて絶対にしないと思います。

カワセミが見つからなくてもなのと話しながらのんびり歩いているので
全く苦じゃないんですよねぇ^^。
不思議ですよね^^
2017.01.12 14:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。