スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

最近かみ(かわせみ)ってます。感動した後にオチが待っていました。。。

おはようございます。


いつもの朝の散歩のお話なのですが、
カメラを構えて鳥を狙います。

201701241920008c1.jpg 

枝にとまっている鳥を撮影する時にやりがちなのが手前の枝に
ピントがあってしまい、
鳥がぼけてしまうというミスです。

20170124192151ff4.jpg 

こんな感じの時にはマニュアルフォーカスにして奥のヒヨドリにピントを
合わせます。

201701241919351ab.jpg 

これなんかも飛んでいるコサギを追いながら撮影したのですが、
横に飛ぶ鳥は距離が変わらないので、ピントがあいやすいです。

201701241922145b4.jpg 

一時期よりも小川の水が大分少なくなってきました。
小川の水が少なくなってくると、
鳥たちは小魚を探しやすいのかたくさんきていました。

いつもこの川岸の砂利道の一番奥まで行き折り返して帰ってくるのがお決まりになっているのですが、
のんびりの戻っているとなんと。。。

20170124192243a6f.jpg 

最近かみってます(かわせみってる)。
ちょっと日陰なのが残念ですがギリギリまで寄って撮影しています。
そうしたら右から。。。

20170124192315e55.jpg 

なんと久しぶりダイサギのだいちゃんが登場!!
コサギは沢山いますがダイサギはこの小川にはいつも一羽しかきません。

そしてなんと。。。

2017012419230162f.jpg 

同じフレームの中に私の追い求めている二羽が入りました!!
もう感動ものです。

20170124192330762.jpg 

この後カワセミは。。。

20170124192350992.jpg 

魚を狙って。。。

20170124192406c6f.jpg 

飛んで行きました。

とても感動して後ろでちゃんと大人しく待っていてくれたなのに感謝しようと思ったら。。。

201701241925387ec.jpg 

なんか凄いことになっていて、思わず絶句しました。。。
感動を忘れてこの後くっついたひっつき虫を泣きながらとりました。。。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 



4 Comments

ラブちゃん says...""
おはようございます!

カワセミとダイサギが一緒に撮れたんですね!
すごいですね〜(^-^)
鳥って種類違ってもケンカしたりしないんでしょうかね?
なのちゃん、どこかに頭突っ込んじゃった感じですね(笑)
派手についてるので取るの大変だったでしょうね(^◇^;)
2017.01.25 09:25 | URL | #MLYT3v0g [edit]
nana says...""
素晴らしすぎる!
同時のフレームインも、文章の起承転結も、今日のブログはカミってます!
ツブツブつけたなのちゃんの表情がどんよりしてるのが、また素晴らしい!
2017.01.25 10:13 | URL | #QoBbrBfg [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
最近カワセミばかり追いかけていて、
ダイサギのダイちゃんの存在を忘れていたのですが、
先日ひょっこりと近所の小川に顔を出してきたのでびっくりしたら
カワセミと一緒に撮影できたんですよ!!

カワセミは縄張り意識が強い鳥なので
いつも単独で行動をしています。

なのでなかなかいても気づかないんですよねぇ。

ちなみに出勤前にこれをやられて
急いで泣きながらなののひっつき虫を取りました(悲)。
2017.02.02 10:05 | URL | #- [edit]
たかっぺ says...""
>nanaさん
あら、そんなにブログの師匠様に褒められると何だか嬉しくなっちゃいますね!!

今回たまたまダイサギとカワセミのコラボの写真が撮影できたのですが、
今度載せますが三川公園でも同じコラボが撮影できたんです!!

もうカワセミブログ作っちゃおうかなぁってくらい頑張っちゃっているんですよねぇ。

ちなみに本当になのに静かに待っててくれてありがとうって言おうと思った時だったので
ほんとうにガクっとオチがついてしまいました。

ダメだこりゃ><
2017.02.02 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。