スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

月と風景を同時に写すのって難しいですね・・・

おはようございます。


夜の散歩の事なのですが、最近写真がたまっているし、
夜の散歩の時には別にカメラをもっていかなくてもいいかと思っていたのですが・・・

20170125163038ae9.jpg 
見事に満月だったのでちょっとカメラを持って外に出てみました。

2017012516301808f.jpg 
ももが珍しく玄関先まで出てきたので、一緒に散歩に行くかい?
と聞いたら一目散に家の中に入ってしまいました。

・・・もうちょっと歩かないともうすぐ8歳なんだから足腰が弱ってきちゃうぞ!!
と言いながらなのといつもの運動公園に向かいました。

20170125163222a67.jpg 
この日は月を撮影するために単焦点カメラではなくていつもの28mm~300mmのカメラを装着しているのでまあこんなもんかなぁみたいな明るさです。

2017012516421801f.jpg 
この後なぜかなのがうんぴをしているところを撮影しているのですが、
見事に棒が写っていたのでブログに載せるのは却下になりました(そりゃそうだ)。

20170125163102c7e.jpg 
この日は月が明るくてなんとか月だけではなくて周りの風景も撮影したいなぁと思いまして、
明るさを調整したのですが周りの風景を明るくしすぎると(シャッタースピードを遅くする)
月が思いっきり光過ぎてしまうし、
月に合わせると周りの風景が真っ暗になって何も見えなくなってしまいます。

こういった時の微妙なさじ加減って難しいなぁと思いました。
何枚も何枚も撮影してボツになる写真たちにもうちょっと頑張ってうまくなるからね!!
と言って日の目を見ることのない写真たちに誓うのでした。

あっ、ちなみにこんな写真なんですけど

201701251633142b9.jpg 
・・・・微妙ですよねぇ。
月も微妙だし奥の家もほとんど見えないのでこれでも残念ですね。

肉眼で見るといい感じで月が雲にかかっていて幻想的に見えたんですけど、
それを写真に撮影して残すのって本当に難しいと思いました。

いつかきっともうちょっと使いこなしていい写真をお見せできるように頑張りたいと思います!!


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 

2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

そうですね〜。月って単体だと綺麗に写っても風景や雲とかと一緒だと難しいですよね!
私も毎回お月様を見ると、綺麗に撮りたいなぁ〜って思いますが、iPhoneではどうもできません(笑)
なので最近はお月様は肉眼で「見るだけになってます!
いつかお月様に雲がかかったいい感じのお写真待ってます(*´艸`*)
2017.01.26 15:53 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
そうなんですよねぇ。
iPhoneだと月が光ってしまってなかなかうまく撮影できないので
ここは一眼レフでの撮影になるのですが、
ただ単に月を撮影するだけじゃなくて
なんとか周りの風景も入れて撮影できないかなぁともうのですが、
そういった場合には日没寸前の少し日の光が残っているときじゃないと
難しいのかなぁなんて思ったりもしました。

研究していい写真を撮れるように頑張りますね!!
2017.02.02 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。