スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?

スポンサーサイト


引地川親水公園に野鳥を撮影に行きました!!

おはようございます。


先日懲りもせずまたまた引地川親水公園に行ってきてしまいました。
なぜここがいいのかというと、
カワセミがいるからということもありますが、
そのほかの野鳥もたくさんいて撮影の練習にとてもなるのです。

s-DSC04260.jpg 
ということでなのと一緒に時計回りで川沿いを歩いてみましょう!!

s-DSC04266.jpg 
さっそくツグミがお出迎えしてくれました。
出来れば光学ズームを使わないで撮影したいのですが、
使うと600㎜相当の望遠になるのでついつい使ってしまいます。
まあその分画像は粗くなるんですけどねぇ。

s-DSC04268.jpg 
前回いきなりカワセミを見つけたポイントに来てみたらなのが危なく飛び込みそうになりました。
あー怖い怖い。

s-DSC04271.jpg 
これはモズですね。
モズはかわいい顔をしてとらえた獲物を枝に突き刺したりするようです。
意外と獰猛なんですよねぇ。

s-DSC04288.jpg 
はい、こちらはどこでも飛んでいるカモメさんです。
飛んでいるのを追って撮影するのですが、
なかなかピントが合わず、しかもフレーム内になかなか入ってくれずに悪戦苦闘しながら撮影したうちの1枚です。

s-DSC04289.jpg 
そしてこちらはダイサギがいたのでパチリ。
目標が大きいのでピントが合わせやすいです。

s-DSC04300.jpg 
そしてトンビです。
こいつはなかなか近づいてきてくれませんでした。

目標は大きいのですがなんせ超望遠なので残念な写真に・・・。

s-DSC04309.jpg 
ちょっと横に目を移すと紅梅が咲いていました。

s-DSC04330.jpg 
そういえばもうすぐ2月になりますよね。
春の足音が聞こえてきそうですね!!

おっ、川を見ていたらカワセミを発見!!

s-DSC04324.jpg 
いやぁ~遠いなぁ。
でもやっぱり見かけるとテンションが上がりますね!!

s-DSC04319.jpg 
最初に行ってしまいますが今回カワセミを撮影できたのはこの子だけでした。

s-DSC04336.jpg 
これはシジュウカラかな!?
図鑑を見たら白いほっぺたに黒いネクタイと書いてあったので多分そうだと思います。

s-DSC04341.jpg 
こんな感じで鳥を撮影しながら歩きまくりましたよ!!
次は今まで何回か来たことあるのですがまだまだ言ったことがなかった場所があったので、
そこをレポートしたいと思います。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 
スポンサーサイト

-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

鳥さんを撮ってると早く上達しそうですよね。
被写体…じっとしてくれてませんしね(笑)
トンビまでいるんですかっ!
カモメもトンビもキャンプとかで海行かないと見たことないです。
たくさん鳥がいる自然豊かな公園なんですね〜(^-^)
2017.01.27 13:03 | URL | #oe5yS.Vk [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
この公園は実は海からすぐの所にあるのです、
なのでカモメやトンビがいるんですねぇ。

特にカモメはこれでもか!!というほどいるので、
飛んでいる鳥を追いかけて撮影する練習にはもってこいだったりします。

最近野鳥撮影(特にカワセミ)にはまってしまって
その奥の深さに気の遠くなるような努力と機材が必要なことを知って
頑張ってお金を貯めようと思っていたりします。

こういった自然豊かな公園が近くにあることに感謝ですね!!
2017.02.02 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
