スタンプ『なの』のお出かけ日記

なのと一緒にどこに行こうかな?



予告通り犬用のささみの燻製を作って送らせてもらいました!!

おはようございます。


先日このブログの中で

ラブちゃんさんからおやつを頂いたのでササミを作るのですがもしよかったらプレゼントします!!

という、もし誰も申し込みがなかったらなんて恥ずかしいんだという企画を発表しまして、
なんとか応募をしていただいた方が2人いらっしゃったので(本当にありがとうございます)、
無事にささみの燻製をたくさん作ろうかと思います。

・・・とその前に炭を使わない冷燻から始めます。

20170221143150af8.jpg 
まず、かまぼことチーズ

20170221143204fc5.jpg 
そしてゆで卵とサーモンを冷燻にします。
約2時間ほど燻しまして取り上げました。

そして本番の・・・

20170221143217dcf.jpg 
左から鳥の胸肉、豚バラ肉、犬用の何もしていないささみと人間用のささみを熱燻します。

20170221143230887.jpg 
下に豚バラと鶏むね肉と人間用のささみ

20170221143246997.jpg 
2段目に人間用と犬用のささみ

201702211432567b1.jpg 
一番上にプレゼント用のささみ(あっちなみに犬用ささみはさらにもう一回やりました)!!

20170221143308e1f.jpg 
こんな感じで火の回りを見守りつつ頑張って燻製にしました。

2017022114331710c.jpg 
そして1時間後・・
とてもおいしそうなささみが出来上がりました。

2017022114332779b.jpg 
こんな感じでプレゼント用のささみが完成しました!!

そして残った炭で・・・

20170221143339456.jpg 
これがとてもおいしいのですが炭火で作る焼きおにぎりが最高なんです!!

20170221143350d27.jpg 
普段あまりご飯を食べない子供たちがこれだと2個をペロっと食べて隙があらば3個目すら狙おうとするくらい良く食べます。

こんな感じで無事に作ることができて・・・

201702211456178dc.jpg 
3人のお友達に送らせていただきました。

20170221143401337.jpg 
あっ、ちなみになのもももも燻製のささみは大好きで、
ももはうちの居間に燻製の匂いが残っている期間は
普段よりもかなり頻繁に遊びに来ていましたよ!!

前々から燻製はプレゼントしたいなぁと思っていたのですが、
今回何とも安直な思い付きでスタートした企画でしたけど、

無事についてそれぞれのワンちゃんたちが美味しそうに食べましたよと報告を頂きまして
本当に嬉しく思っています。

こういったSNSのつながりというのは実際の繋がりよりも薄いのかもしれませんが、
私としてはとても大事なお友達としてお付き合いさせていただいています。

今度は人間用に味付けした燻製も頑張って人様に送っても恥ずかしくないような味にして
送れるように頑張りたいと思っています。

あと、それぞれ気を使っていただいてお返しを頂いてしまいまして
本当にありがとうございます。


それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ バナーも心機一転したので、ポチっと押して頂くととても嬉しいです! 



-2 Comments

ラブちゃん says...""
こんにちは〜!

ささみ、本当にありがとうございました(^-^)
美味しく食べさせていただいています!
目を向く美味しさみたいです(笑)
タマゴとかも美味しそうですね〜!
炭火焼や燻製のニオイって食欲がわきますよね。
子供あるある?おにぎりにするとよく食べる(笑)
我が家もそうでしたよ〜!
あっ、今でもそうかもしれません(*´艸`*)
2017.02.23 11:26 | URL | #KtOtvm9U [edit]
たかっぺ says...""
>ラブちゃんさん
いえいえいつも色々な物を頂いているので
ほんのちょっとのお返しです。

普通のささみでも食べるかもしれませんが
うちでは燻製の風味がなかなかいいらしく
食欲をそそるみたいですね。

人間用は下味をつけておいしく仕上げるので
今度は人間用も送りますね!!

焼きおにぎりは本当においしいんですよ!!
ただ単に周りに醤油を塗るだけなんですけど
これが本当においしいです。
ぜひやってみてください!!
2017.02.24 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
